竹内えつこカウンセラーのこと。「5counselors 1day workshop」参加カウンセラー5人の紹介・その3

2月28日は「5counselors 1day workshop」の日(ココロノオフィス主催)。
5人のカウンセラーが順番に、公開セッションをやっていく。

「どういったカウンセラーが当日、みなさまとおはなしするか」が事前にわかるとたのしそうだし、安心もできる。こんなカウンセラーたちが当日2/28に待っているよとわたしが言いたい……ということで、わたし田村洋子からみた4人のカウンセラーを順番にご紹介してみる。

今回は、竹内えつこカウンセラー(写真右上。緑の中で笑顔)。

わたし田村洋子から見た4人のカウンセラー紹介プラス1で5人分
桐山慶子カウンセラーのこと
ジュンコカウンセラーのこと
竹内えつこカウンセラーのこと(この記事)
椙山眞伍(ヤタ)カウンセラーのこと
田村洋子カウンセラーのこと

◆竹内えつこカウンセラー

竹内えつこカウンセラー

blog:東京で離婚・不倫・モラハラなどの夫婦問題や人間関係・恋愛の悩み相談 |Studio Sou|
youtube:Studio Sou

どんな風に考え方を重ねていけば、今の悩みから抜けられるのか。真摯に言葉を選んで語りかけ、じっくり最後まで伴走しようと、根気強く向き合ってくれるのが竹内えつこカウンセラーのカウンセリングの魅力。お客様からの「ご感想」を見ても、竹内えつこカウンセラーの安定感・安心感が伝わるのではなかろうか?

で。カウンセラーとしての「竹内えつこ」でなくて、仲間内から見たえつこさんのことを書いてみる。

わたしから見た竹内えつこカウンセラー

えつこさんは、根本裕幸カウンセラーの弟子1期生。お弟子さんの授業をしているときは、卒業生さんたちがオブザーバーとして授業見学(?)に現れる。その中に、とても熱心に授業見学しているえつこさんがいた。

とにかく勉強熱心なえつこさん。自分が納得するまで勉強するまじめさと、きっちりと最後まで面倒を見てくれる責任感はかっこいい。ココロノマルシェ(お弟子制度卒業生が回答する無料相談掲示板)の回答数もダントツ。回答を書けないジャンルがないのではないかと思っている。

すごい人過ぎて、ちょっと近寄りがたい感じがしていたわたし。でも、話すとそんなイメージではなかったの。
オフのえつこさんは、とにかくゆるい!!
近寄りがたいと感じたのが嘘のよう。話し方もちょっぴりスローダウンして、声のトーンが甘くなる(お酒が入ると、さらにその様子は加速する)。

強めの美人さんに見えて、実は尽くしたがりでさびしがりやさん。
それを知ってからは、えつこさんと気軽に話ができるようになった。

じっくり飲みつつ、えっちゃんとおはなしする時間は、ダメンズ対策の話あり、目標とする幸せの話ありでなかなかおもしろいのです。
おでかけしたときは、ふんわり。力抜けてる。

竹内えつこカウンセラーとやまだようこカウンセラー
一緒にお出かけした時に

カウンセリングの場面では、勉強中ともオフの時間ともまた違うえつこさんを見ることができる。
※実際のカウンセリングの場面で会うえつこさんは、この動画の雰囲気が近い。
⇒【動画】離婚後の婚活ってどうする?【カウンセラー対談】:https://youtu.be/vKW3fUAaRxQ

オンとオフのギャップが激しいくらいに、日常で自分を律して過ごしているのがえつこさん。
だから、同じようにがんばりがちになる相談者さん達の話に真摯に向き合える。相談者さんも自分のことも、よりよくしたい思いが強いから、もっと勉強しよう知見を増やそうとがんばりやさんになるみたい。

えつこさんは、アロマ(香り)を使うお仕事もしてきているから、カウンセリングのなかで香りの効果についても話してくれる。カウンセリングの中で、どうしても言葉では受け止めづらい・解消しづらい感覚あるときに。アロマをとおして癒しにアクセスできるのは、かっこいいなと思うのです。

そんな竹内えつこカウンセラーの様子は根本裕幸カウンセラーとのLIVE配信からもあきらか。
⇒『2021/2/6 第8回ライブ配信!with 竹内えつこ』https://youtu.be/_LZyKBwdrV8

竹内えつこカウンセラーと根本カウンセラーLIVE中のひとこま

自分の頑張りを、それと見せない感じで話し手さんに還元してくれる。どんな話題であっても、確実に拾い上げてくれる。
だから、話し手さんはその安定感に身をゆだねて、心の内を話していける。
それが竹内えつこカウンセラーの魅力だと、わたしは思っています。

5人のカウンセラーによる「1day workshop」に来てみませんか

1日の内に、カウンセリングを5人分見ること、なかなかないと思う。しかも、カウンセラーも5人いるから、おはなしのジャンルもカウンセリングの色合い、声のトーン、あふれてくる気配。自分にしみこむポイント、きっと、ばらばら。

そのばらばらな感じがあるからこそ、揺れ動かされ、生まれてくるものがある。

2月28日(日)に、東京の会場またはオンラインで。お目にかかれることを楽しみにしています。

★2/28日曜の1day workshopへ参加を申し込む
2/28日曜のWS申込みフォーム
締切は2/27土曜の15時。気になっている方はお早めに

●グループセッションに思うことを書いてみた。
わたし田村洋子の考えるグループセッションの利点
グループセッションはこんな目線で受けてみたい(とあるWSを例にして)


★個人セッションを予約する

◆公式LINEでは、時節のメッセージや先行案内配信中!
お気軽に登録くださいね
ID @901ssmzdを検索していただくか、
友だち追加で!

ニュースレターを受取る

タイトルとURLをコピーしました