桐山慶子カウンセラーのこと。「5counselors 1day workshop」参加カウンセラー5人の紹介・その1

2月28日は「5counselors 1day workshop」の日(ココロノオフィス主催)。
5人のカウンセラーが公開セッションを順番にやっていくのだけれど、「どういったカウンセラーが当日、みなさまとおはなしするか」が事前にわかるとたのしそうだし、安心もできる。

何より、こんなカウンセラーたちが当日2/28に待っているよとわたしが言いたい……ということで、わたし田村洋子からみた4人のカウンセラーを順番にご紹介してみる。

今回は、桐山慶子カウンセラー(写真左下。紫の花が印象的)。

わたし田村洋子から見た4人のカウンセラー紹介プラス1で5人分
桐山慶子カウンセラーのこと(この記事)
ジュンコカウンセラーのこと
竹内えつこカウンセラーのこと
椙山眞伍(ヤタ)カウンセラーのこと
田村洋子カウンセラーのこと

(大丈夫? このペースで当日までにご紹介、間に合う?? どきどき、それでもたのしく書いてみる)

◆桐山慶子カウンセラー

桐山慶子カウンセラー

blog:過去の痛みを、愛のある未来へ。心理カウンセラー 桐山慶子
youtube:桐山慶子

とっても安定した語り口、わかりやすい説明。いつも「明るい未来」と、話し手さんのしあわせな姿を一緒に探してくれるところが、桐山慶子カウンセラーのカウンセリングの魅力。

……と、このあたりはきっと桐山カウンセラーのブログにある「お客様からの感想」でもわかると思うので、仲間内から見た桐山慶子カウンセラー(ケイティ)の魅力を。

わたしから見た桐山カウンセラー(ケイティ)

ケイティとは、根本裕幸カウンセラーのお弟子さん制度2期で一緒に勉強した間柄。
勉強期間中、まじめに心理学やカウンセリングについて話したこともある。けれど、強く印象に残っているのは実習や休憩時間の、ちょいちょいきわどい話題になる会話の数々。

きわどい話でもケイティが話をすると全くいやらしい感じに聞こえない。下ネタも呼吸をしているみたいに、さらりとマイルドに聞ける。
何を話してもそっち方面へ受け止める懐の深さ。わたしはむっつり黙ってにやっとするけど、ケイティは積極的に拾っていく方式。どんな下ネタもにっこり拾ってくれるところで、ついた別名が「夜のファンタジスタ」。

泡のぷつぷつ出て来るお酒を飲みながら、話すネタたちはかなり愉快。あの「きれいなお姉さん」容姿だからか、きわどい話になっていると気づかないこともある。そしてきわどい話がいつの間にか、よりよく生きる話になるとこも、ケイティの魅力。

ケイティといえば、この姿!
(画像はケイティのブログより)

これと決めたら、一直線。あれこれ人に相談したり、試したりしながら形にしていく底力は、なかなかすごいと思うのです。

お弟子さん卒業して1年弱。2021年3月から心理学講座を担当する活躍ぶり。
ココロノオフィスの心理学講座を担当します!テーマは「セクシャリティ」〜パートナーシップに活かすには?〜


そして、ケイティはおしゃれさん。
今日はどんな格好しているのかな、といつも眺めてしまう。

そして、そのどれもが「ケイティ」らしさを飾っている。好きなものを自覚して、選んでいる。たぶん魅せ方も研究し尽くしているのではないかと、こっそり思っている。

「眼福眼福。今日もきれいね」と、どこぞのおじさんのようにわたしはみつめてみる。
靴とアクセサリを見せてもらうのが、わたしは特に好き。

おしゃれで美人さんなのに、おちゃめなところもあるケイティ。

写真をセルフタイマ―3秒で撮る遊びをしていたら、かなりの確率で画面に飛び込んできてくる。

いつの間にかケイティも師匠もカメラ目線

おちゃめなのは遊びを忘れていない証拠。

遊びは、ゆとりにつながる。
ゆとりがあるから笑いを思い出せるし、笑いを選べるから、深刻さを作りこまずに「痛みを愛に変える」ことができる。
それが桐山慶子カウンセラーの魅力だと、わたしは思っています。

5人のカウンセラーによる「1day workshop」に来てみませんか

よそ行きの顔でなく、仲間内で見せている顔を垣間見れば、会ってみようかなという気分も湧いてくる?!

1日の内に、カウンセリングを5人分見ること、なかなかないと思う。しかも、カウンセラーも5人いるから、おはなしのジャンルもカウンセリングの色合い、声のトーン、あふれてくる気配。自分にしみこむポイント、きっと、ばらばら。

そのばらばらな感じがあるからこそ、揺れ動かされ、生まれてくるものがある。

ちょうど、季節は春。多くの命が勢いを増し、生まれる季節。

2月28日(日)に、東京の会場またはオンラインで。お目にかかれることを楽しみにしています。

★2/28日曜の1day workshopへ参加を申し込む
2/28日曜のWS申込みフォーム
※締切は2/27土曜の15時。気になっている方はお早めに

●グループセッションに思うことを書いてみた。
わたし田村洋子の考えるグループセッションの利点
グループセッションはこんな目線で受けてみたい(とあるWSを例にして)


★個人セッションを予約する

◆公式LINEでは、時節のメッセージや先行案内配信中!
お気軽に登録くださいね
ID @901ssmzdを検索していただくか、
友だち追加で!

ニュースレターを受取る

タイトルとURLをコピーしました