場を変えて真剣にのんびりしてきた。八ヶ岳クレイドル・原村

最近、燃え尽きてませんか? と聞いていただくのだけれど、大丈夫。そろそろ、回復してきています。メッセージをいただけたこと、嬉しかったです。ありがとうございます。

リフレッシュするには

リフレッシュするって、大事です。
よくそのようにお客様にはお伝えするけれど、肝心の自分のリフレッシュが足りなかったみたい。

いつもの暮らしの場所を離れて、真剣に遊んで・のんびりして。帰宅してじっくり眠って眠って、眠りこけて、もそりと目覚めたらまたやる気が出てきた。書きたいことがまた、あれこれと湧いてきたところ。(先月末に行った大阪への初出張のはなしも、セッションデイの話も、これから書きたいと思ってる)

場を変えてのんびり

さて。そんなリフレッシュの旅は2泊3日。風や木の気配にとけながら長野県原村で過ごしてきました。原村は、だらりとなだらかな八ヶ岳連峰の西側、その足元あたりにあって、すごく気持ちの良い場所。「ゲストハウス&リトリートサロン八ヶ岳クレイドル」さんに泊まってきました。

八ヶ岳Cradleのこと

八ヶ岳クレイドルは、カウンセラー仲間のあずあずさんの拠点。この夏、オープンした“子供と女性のためのシェアハウス”で、“ゲストハウス&リトリートサロン”で、“子供と大人のためのコミュニティ&イベントスペース”。

この場所が八ヶ岳のふもとにあるからなのか、出迎えてくれたあずあずさん達のおかげなのか。
気配や風がうねうねと身体包んで、内に持ってるものがゆらりとゆさぶられるような感覚が、身体をノックする。そんな中で過ごして、魂をしゅるっと磨き直したようなここち。

さすが「ゆりかご」。

Cradle(クレイドル)は、
「ゆりかご」
「起源・発祥地」
というような意味を持っています。

八ヶ岳Cradle公式ページ.ごあいさつ より
八ヶ岳クレイドルさんの建物の向こうにおひさま

滞在中、いちばん、わたしが座りついていた場所はオープンデッキ。

夜にはランタンにあかりがともる

ほんとに、気持ちよかった。

夜には月を見あげて。ちょうど満月の頃。

Cradleの周りも、ぐるっとご近所まわっても。あれこれと、気もちがいい。

人の思いに触れてビジョンを再確認した

あずあずさんが夢を形にしはじめたスタート地点の場所である、八ヶ岳Cradle。

訪れる人たちを優しく包み込み、健やかな成長を見守るゆりかごのような場所に、また、様々な気づきや癒しを提供することで、新しい自分を再発見していただけるような場所になりたいという思いが込められています。

八ヶ岳Cradle公式ページ.ごあいさつ より

この場をオープンさせたあずあずさんの陣中見舞い&あそびたい思いつのって合流したのは、カウンセリングの師匠含めカウンセラー仲間さん達。すっかり夜には合宿の様相。

周りの人の思いが自分を震わせる

久しぶりに顔を見合わせて、仲間さんたちとはなすのも楽しみのひとつ。なかまのひとりが夢をかなえた場所だったから、皆それぞれに夢についてはなしてく。そんな、みんなの思いたちに ぐるんとまきこまれ、自分もこころ震える。

その場で一緒に過ごしていたみな、それぞれの思いは、それぞれの筆にてご確認。

みなの感覚もたどらせてもらったら、改めて自分も頑張りたくなる。ひとりだと、あんなに腑抜けになりかけていたのにね。

じぶんのビジョンを再確認

そして改めて。自分自身がライフワークストーリー(ビジョン、夢)を書き出したときの感覚を思い出しやる気を取り戻す(というか、改めてビジョンを確認したここち)。

これが、リトリートなのね。ほわんとすっきり。

窓越しに見える、おひさまですっきり

日常の場から、ちょこっと出る

都内から車で2時間半くらいで、こんなに素敵な場所に出られる。このままここに住み着きたくなるほど、心地よい場所でした。

近所に在るお店も、おいしいものだらけ。次は、いつ行こうかな。

宿泊場所の情報

八ヶ岳 Cradle
〒391-0114 長野県諏訪郡原村17217-1636

宿泊のお申し込みはアクセスページの下部に在る「CONTACT」でカレンダー確認して、メールにて問合せ。とのこと。

リトリート企画やりますね

八ヶ岳 Cradleやその周りの景色や気配をとても好きになったから、「八ヶ岳に泊まる魂磨くよな旅(リトリートの時間)」を企画中。詳しく決めたらまたお知らせしますね。一緒に行きましょう!

※公開募集せぬ間に「八ヶ岳に行く11月の会」は満員御礼。ありがとうございます。

もし、次回のリトリート企画が出たら参加したい!という方あれば、洋子の公式LINEに登録のうえ、「リトリートに参加したい」とメッセージくださいまし。優先的にご案内を差し上げます。

★予告。11/15日曜「目標をたてるのが苦手な人むきの、ライフワークの描き方。11月にワークやります


★10月予約のご案内

◆対面東京:10/17土14時~

セッションを予約する

-----

ご感想や励ましのメッセージをいただけると喜びます!

◆公式LINEで、先行案内やお得情報配信中!
お気軽に登録くださいね

ID @901ssmzdを検索していただくか、
友だち追加で!

1+
タイトルとURLをコピーしました