椙山眞伍(ヤタ)カウンセラーのこと。「5counselors 1day workshop」参加カウンセラー5人の紹介・その4

2月28日は「5counselors 1day workshop」の日(ココロノオフィス主催)。
5人のカウンセラーが公開セッションを順番にやっていく。

「どういったカウンセラーが当日、みなさまとおはなしするの?」
そのこと、事前にわかるとたのしそうだし、安心もできる。何より、こんなカウンセラーたちが当日2/28に待っているよとわたしが言いたい……ということで、わたし田村洋子からみた4人のカウンセラーを順番にご紹介してみる。

最後は椙山眞伍(ヤタ)カウンセラー(写真左上。ブルーシャツ)。

わたし田村洋子から見た4人のカウンセラー紹介プラス1で5人分。
桐山慶子カウンセラーのこと
ジュンコカウンセラーのこと
竹内えつこカウンセラーのこと
椙山眞伍(ヤタ)カウンセラーのこと(この記事)
田村洋子カウンセラーのこと

(ふふふ。開催前々日に間に合った~)

◆椙山眞伍(ヤタ)カウンセラー

椙山眞伍(ヤタ)カウンセラー

blog:パートナーシップで悩んでいた私が誰もが羨む最高の2人になる方法
youtube:ヤタチャンネル・幸せなパートナーシップへの道

おだやかに、あたたかに。優し気な声で。話し手の心に寄り添ってくれるのは当然として、悩みについて理論的にも感情的にも説明してくれる。わかりやすく言葉を届けてくれるのが、ヤタカウンセラーの魅力なのでは?
※ヤタカウンセラーのお客様からの声は「カウンセリングのご感想」からチェック!

椙山眞伍(すぎやましんご)カウンセラー。漢字が読みづらいから、ニックネームの「ヤタカウンセラー」として活躍中。

わたしから見たヤタカウンセラー

お弟子さん制度で講師として来てくれていた、ヤタカウンセラー。
声は優しげなのだけれど、わりに熱血漢。そして根気強くもあるので、じっくりゆっくり話をしてくれる。解説はとっても、わかりやすかった。

ココロノオフィス心理学講座の講師でもあるから、そんなヤタカウンセラーの講座を受ける機会はあると思う。

そうして講座を終えた後。わかりやすい解説をしてくれていたと思っても、ヤタさんはいつも何か「反省」している。前向きな「反省」。よりよく伝えるには、どうしたらよかったか。勉強する姿勢を忘れないところが、素敵だなと思うのです。

そして、ヤタカウンセラーと言えば飛行機でのマイル修行。

空の景色を見せてくれる
(ヤタカウンセラーのFBより)

先日は講師のお仕事終えてからマイル修行。
「那覇→羽田→那覇→名古屋と、乗り継いで帰ってきました」
?!おいおい、と思うようなきゅっと詰め込んだ旅程で飛行機に乗りに行っているのがおもしろい。

Facebookであがってくる空港や飛行機の写真、いつも楽しみにしているのです(わたしも空港好きだけれど、興味が違うと写真で切り取ってくる景色が違うから、それが楽しい)

とっても素直で、やわらかな人。そして、ビビリさん。でも、そのビビってる感じを乗り越えるところも、全部カウンセラーの経験として積み上げていくところは、さすが。

そして、この「時計を買いに行く」ヤタさんの記事。ヤタさんの人間味、とてもストレートに伝わってくる。

高級時計にどきどき
ヤタカウンセラーのブログより

心の根っこの部分に、すごく男性的な力強さを持っていて。その力強さで話し手さんを怖がらせないように、何重にも「やさしさ、やわらかさ」を心がけている。
やわらかで、やさしく。言葉と声を尽くして、今の話し手さんの状態に寄り添い、ほどいていくようなところ。
それがヤタカウンセラーの魅力だと、わたしは思っています。

5人のカウンセラーによる「1day workshop」に来てみませんか

ずらりと、こんなカウンセラーたちが2/28日曜に、みなさまをお待ちしています。

1日の内に、カウンセリングを5人分見ること、なかなかないと思う。しかも、カウンセラーも5人いるから、おはなしのジャンルもカウンセリングの色合い、声のトーン、あふれてくる気配。自分にしみこむポイント、きっと、ばらばら。

そのばらばらな感じがあるからこそ、揺れ動かされ、生まれてくるものがある!

「問題」があってもなくても。「相談ごと」に形ができていてもいなくても。
何か、拾い上げられるものが在る1日になると、わたしは思っています(そうなれるように、ほわんと居てみる)

2月28日(日)に、東京の会場またはオンラインで。お目にかかれることを楽しみにしています。

★2/28日曜の1day workshopへ参加を申し込む
2/28日曜のWS申込みフォーム
締切は2/27土曜の15時。気になっている方はお早めに

●グループセッションに思うことを書いてみた。
わたし田村洋子の考えるグループセッションの利点
グループセッションはこんな目線で受けてみたい(とあるWSを例にして)


***
ニュースレターをお送りしています(メールアドレスをご登録下さい)
◆ニュースレターでは、もう少しマニアックにのびのび、発信中!
個人セッションの先行案内や長期プログラムのお知らせもレターから。

◆公式LINEでは、時節のメッセージや先行案内配信中!
気が向いた時、個別に返信届くことも?! お気軽に登録くださいね
友だち追加 または。ID @901ssmzdで検索。



タイトルとURLをコピーしました