2/28日@東京/オンライン「Five Counselors 1day Workshop~5人のカウンセラーによる個人セッション5連発!~」.主催ココロノオフィスさま

2月28日日曜に、東京/オンラインで。11:00-19:00にて「Five Counselors 1day Workshop~5人のカウンセラーによる個人セッション5連発!~」あります。

ココロノオフィスさま主催のこのワークショップに参加する5名のカウンセラーは、みな根本裕幸カウンセラーの弟子たち。私ヨーコも、5人のカウンセラーの一人としてセッションご披露。
ほんにありがたいことで、にっこりと頑張ります。

※申込やイベントの詳細は ⇒https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/39082

すごくおしゃれなイベント用アイコンを作って頂いた。これ見て今さらながら緊張しているところなのだけれど……私の緊張はさておき。
ワンデーワークショップのお誘いをば。

2/28のワンデーワークショップはグループセッション形式

グループセッション形式とは

2月28日の当日は、こんな風な進行で。

参加された方の中からカウンセリングを受けたい方(フォーカスパーソンと言います)が1名選ばれ、そこから1対1のカウンセリングを行います。
どのカウンセラーが担当するかは抽選で決めたいと思っています(なので、カウンセラーの指名はできません。その点ご了解ください。)
この1対1のカウンセリングをその場にいる方全員が見守る形となります。

東京/オンライン:2/28(日)11:00-19:00 Five Counselors 1day Workshop~5人のカウンセラーによる個人セッション5連発!~.根本裕幸オフィシャルブログ

東京の会場で行われる1対1のカウンセリングは、会場内とオンラインのなかから他の参加者さん達に見守られる形で進んでいく。これは、グループセッションとよばれるかたちのカウンセリング。

グループセッションの特徴として、ぱっと目につくのは「会場内とオンラインの中から他の参加者さん達にも見守られる」というところ。

こんなところがオススメなグループセッション

1対1のカウンセリングでも緊張するのに、他の人から見守られているなんて余計に緊張するわ。という方もあると思う。

でも、自分からカウンセラーと話をするのは苦手だと感じている人にとっては、これはチャンス
自分が話さなくても、自分以外の他の人が(目の前に出て、まるでグループの代表者でもあるように)はなしをしてくれるから。

いつもとは違う目線で、自分自身を見つめたいと思う人にとってもチャンス。
自分で話をすると、自分のおもうようにはなしを紡ぐことになる。けれど、自分以外の方の話を元に行われているカウンセリングを見守るときは、自分の思わぬところで感情が動くから。

それに前で話をしている人を見守りながら、一緒にそのカウンセリングのようすをたどることで、じぶんの身体の器より大きな範囲で自分のもつ心の力が動く。大きく心の力を動かす時、自分自身の奥に沈んであったモノコトがゆらめき、自分の目に触れる。
だから、思わぬところから「気づき」や「癒し」がやってくるように、私は感じている。

自分のためにメモとりながら参加してた私

参加者としては、グループセッションの場に何度も出てきた私。いつ出ても「グループセッションて不思議ね」と思う。

グループセッションのなかで、自分とは関係のない話をしているように思えたのに、後から感情に触れてびっくりする、なんてこともあったから。自分のための覚書として、気になった言葉や、ふと湧いてきた感覚について、メモを取っておくといいかもしれない。

※当日はカウンセリングを安全な場で行うという観点から録音録画は禁止されているので、そこは注意

もしかしたら、目の前で行われているカウンセリングの内容は、自分自身のこととは重ね合わせづらい内容かもしれない。けれど、その時にふと耳にした言葉や、たまたま隣に座った方との会話とか。その場で聞いた言葉や感じ取ったものの全てが、自分自身への贈り物になっていることも多いような気がする。
とは、グループセッションを受け終えて振り返ってみたときの、私の感想。

グループセッションの説明を、他のカウンセラーさん達がきっと心理学的に説明してくれるだろうから、私はちょっぴり不思議目線をまじえて説明してみた。でも、まだ伝えたくて長くなりそうだから、続きは別記事で、また後日。

イベントへのお誘い【詳細】

Five Counselors 1day Workshop~5人のカウンセラーによる個人セッション5連発!~」に来てみませんか??

日時場所

日時:2021/2/28(日)11:00-19:00
会場:ココロノオフィス神楽坂セミナールーム / オンライン(ZOOM)
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線・神楽坂駅1番出口徒歩1分、大江戸線・牛込神楽坂駅A3出口徒歩5~7分、東京メトロ・飯田橋駅B3出口徒歩10~12分、JR総武線・飯田橋駅西口徒歩13~15分
地図:https://goo.gl/maps/38rkzxo58XG2

料金や申し込み法

料金:22,000円(税込み)

申し込み法など詳細は、イベントの本ページをご覧ください

グループセッションの、こういうところがいい!というポイントについては、まだ書き足りないから。あといくつか、別記事で書いていこうと考えてる。

ということで、またね。
カウンセラーでお告げ師 田村洋子でした。


★カウンセリングを予約する


ご感想や励ましのメッセージをいただけると喜びます!

◆公式LINEでは、時節のメッセージや先行案内配信中!
お気軽に登録くださいね

ID @901ssmzdを検索していただくか、
友だち追加で!

+1
タイトルとURLをコピーしました