自分を休ませ、自分を再確認する。意識の旅(自主的)から戻ってきました

「自分を休ませる」ことを意識して過ごした4日間が終了し、日常へと戻るための準備をする回復の2日間を終え、今日から(というか昨夜のイベントから)通常運転!

意識の旅と名づけた期間を終えて、こんにちは。

その期間中、「体調を崩されたのでしょうか? お大事に」とのメッセージをいただきましたが、大丈夫。元気にしております。(お心遣い、ありがとうございました)

自分を休ませるための4日間、とにかく眠りました。
回復の2日間は、自分にとっての優先順を確認しながら過ごしました。

たまには、自分自身を徹底的に観察し、行動を意識して選ぶ時間を持つ必要あるんだなと。改めて実感。

おかげさまで、すっきりとした状態で今週を始められそうです。

そして、金曜※にはビジョンにまつわる心理学講座の日!
3/11の心理学講座をお申込みたいあなたはこちら

久しぶりの駅で降りたら、下段はすっかり春の花!

さて、自分を休ませるための4日間。まずは、睡眠欲を満たすところから。

先月は、たのし過ぎたのです。
カードで遊ぶ会2本、願いをかなえる講座のごほうび企画、ワンデーワークショップ……とにかくたのしすぎ!で、全てを終えた今になって眠い!

この眠さ、遊びに夢中になりすぎた子どもさんに似た感覚かもしれない。

夢中になって遊んだ後の子どもさんが、廊下などでぱたっと倒れて眠ってしまうでしょう? あれに似た感覚ではないかと思うのです。

身体の声に正直に。ひたすらに眠る、眠る、眠る。

もう眠らなくてもいい(いつもどおりの睡眠リズムに戻そう)と思えるまで、眠りました!

あぁ、気持ちよかったっ!とりあえず満足。

サンショウウオさんみたいに、のたっと過ごした……

睡眠欲を満たした後に動き始める、回復の時間には。
ひとつひとつのモノコトを、意識的に、自分自身に再確認しながら、はじめてみる。

日常の出来事ひとつずつを、「これ、どうする? やんなくていい?」と確認してみたら、おもしろいくらい正直なわたしがいた(笑)

やりたくないけど……、損したくないから……、浮世の義理で……
普通はこうするものでしょう……、

なんとなく、とか
習慣や思い込み、とか
損得勘定で、やってしまっていたモノコトが増えてきてたみたい。

だから、「今」のわたしがやりたい!と感じて始めた行動と。なんとなくの行動とが積みあがって、行動しすぎ、エネルギー漏れやりすぎの状態が出来上がっていた!!

自分にとっての優先順(大切なこと)を、毎回、選び直す!を心がけて、回復期の2日間を過ごす。

にっこり、復活!どうぞよろしに

そんな風に、改めてじっくりと。
「自分を再確認するための時間」をもつって、大事。

おかげで頭がずいぶん、すっきりしてる。

すっきりとしたこの感覚は、週末断食※明けの「身体がすっきり!」の感じに似ている気がした。

※週末断食:木曜から食事を控えて減らしてゆき、土曜に絶食・水分のみ、日曜から月曜にかけて回復食をとる。火曜あたりからほぼ通常の食事に戻す

眠ったから、頭がすっきり。というのもあるだろう。
でも、行動を選び直して、知らず溜まっていた「もやもや」感が一掃されたのも大きいように思う。

自分の適度を忘れて暴走しがちになるのだから……身体や頭がぱんぱんになっているかも、と気づいたら、きゅっとブレーキをかけて。睡眠を確保!おやすみなさい。そして、行動の優先順位を再確認し再調整。

すると、自分では気づかぬほど徐々に落ちてきていた調子が、元に戻ってくる。
元気になる。

意識の旅に出ていた間、お留守番してくれてた記事たち

グループヒーリングってパワフルでおもしろい!「ビジョン」をみんなでみつめた1日を、ご感想ベースに振り返る(2/27の記録)
本当は望みを知ってるけれど、知らない/かなわないように思うのは何故?
やりたいことがない!ように思う時は、どうする?
【3/11】「本音の自分」と向き合って、望みを知る

【3/10木曜18時締切!】
3/11金曜夜の心理学講座「あなたの本当の望みは何ですか?」のお申込みはこちらから

***

自然体のじぶんをどう生きる? 「今」の流れをつかむには??
そのヒントにできそうな内容を月2~3回、レター配信しています

※個人セッションやプログラムの先行案内もレターから
ニュースレターを購読する


>>田村洋子の【セッションを予約】する


田村 洋子

”気配は答え。気配は本物。
気配を感じて、じぶんを生きる。”
*自分の才能や可能性を最大限に発揮するためのプログラム提供
●魂振=意識の周波数を上げる実践のマニア*瞑想と呼吸実践が日課

活動理念:
●見えないものを見える形に ◆笑顔ではなうた、おいしいごはん #じぶんを生きる 自然に生きる

follow Me
心の手当て
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました