【3/11】「本音の自分」と向き合って、望みを知る

自分自身の「本当の望み」って、素直に言葉にしづらい。

だって、そんな風に望みを口にするなんて恥ずかしい。そんなことをわたしが望むなんて、おこがましい。その望みを口にする自分に自信が持てない。

でも、それは心の防衛反応として、当たり前の反応。
(言葉にしづらい自分を責めることもなく、「そんなもんか」とただ自分を眺めるだけで大丈夫)

けれど、自動操縦のように、自分では知らないうちに、自分に嘘をついているとき。自分の望みを見失いがちになる。>>>●本当は望みを知ってるけれど、知らない/かなわないように思うのは何故?

正直な、本音の自分と向き合う

「それって、本当にしたいことなの?」

根本裕幸カウンセラーのブログにて、今回のココロノオフィスさんでの心理学講座「あなたの本当の望みは何ですか?〜偽のビジョンをやめて、じぶんを生きる〜」をご紹介いただいた時。こんなことが書かれてありました。

ついつい私たちは(その気はないけど)自分にウソをついて本音とは異なる望み(ビジョン)を持ちやすいものです。

だから私は「それって本当にしたいことなん?」とイヤな奴になってツッコミを入れることもしばし。

根本裕幸オフィシャルブログ、東京/オンライン:3/11(金)19:30-21:00 田村洋子の心理学講座のお知らせより

この「(その気はないけど)自分にウソをついて」しまうというのが、ミソ。

どうして、自分にウソ(嘘)をついてしまうんだろうか。でも、その嘘を暴くより、自分自身に問いかけてみる癖をつけてやると、自分が望みに向かうエネルギーの流れを乗りこなしやすくなる。

> 「それって本当にしたいことなん?」

そう問いかけることで、自分の「本当の望み」を素直に表現するためのきっかけや再確認をしていく。

今すぐ3/11の心理学講座をお申込みたいあなたはこちら

本音の自分は、心と身体の両方で

自分が、何を思っていて。何を感じているのか。

自分自身で考えるよりも先に、「ぴっ!」と身体の中に何かしらの反応が起きている。だから。心のようすをみつめるだけでなく、身体の感覚も観察してみたら、自分でその答えが見つかるかもよ?

心でも。身体でも。その両方を使って【感じる】ことを、わたしはおすすめしたい。

(【感じる】を心と身体と気配とで重ねていくから、自分では「観察型」と思っている。けれどそれが、人からは「直感型」だと紹介していただくことの増える理由なのかもしれない……)

  • 心のようすと身体の感覚をあわせて見るなら、本当の望みに対する感受性が高くなる
  • 「これかもしれない!」を自分でキャッチしやすくなる
セミナー中にも「身体を感じる」時間

***

いよいよ、次の金曜日!3/11金曜の夜、「あなたの本当の望みは何ですか?」の心理学講座でおはなしします。お申込み方法など、以下に載せてあります。そちらをご覧になり、ぜひ、お申込みくださいまし。

◆3/11金曜の講座詳細

あなたの本当の望みは何ですか?〜偽のビジョンをやめて、じぶんを生きる〜

【日時会場】

日時】2022年3月11日(金)19時30分から21時

【会場参加の場合】ココロノオフィス神楽坂セミナールーム
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線・神楽坂駅1番出口徒歩1分、大江戸線・牛込神楽坂駅A3出口徒歩5~7分、東京メトロ・飯田橋駅B3出口徒歩10~12分、JR総武線・飯田橋駅西口徒歩13~15分
地図:https://goo.gl/maps/38rkzxo58XG2

【オンライン参加の場合】オンライン会議システムZoomにて配信いたします!

◆アーカイブ配信を1週間限定でお楽しみいただけます。

お申込みいただいた方全員にアーカイブのURLをお送りします(講座の翌日以降、準備ができ次第)。

【料金】

3,300円(税込み) ※会場/オンラインとも同料金です。
※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。
 銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。

※このセミナーは20歳以上の方を対象としております。
※このセミナーはスムーズな進行のためお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。

【申込みとその期日】

前日(3/10)18時にて受付フォームを閉じさせていただきます。
オンライン受講をご希望の方はそれまでにお申し込み・入金をお願いします。

それ以降に会場での参加を希望される方はこちらのフォームよりお申し込みください。(当日現金払い対応をさせていただきます。)

★キャンセル規定★
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

それでは、またね
お告げ師でカウンセラー 田村洋子でした

やりたいことがない!ように思う時は、どうする?
望みが見つからなかったころのわたしのこと
偽の望み、本当の望み

>>>ココロノオフィスでの心理学講座、新シリーズは4月から開始!
講師陣5名で各々準備中、おたのしみに

>>>暦とマヤ暦を使いこなす宇宙のリズム講座(全5回)は、4月開講準備中

***

◆個人セッションのご予約&キャンセル待ちをする
予約フォームを開く

◆ニュースレターでは、もう少しマニアックにのびのび、発信中!
※個人セッションや長期プログラムの先行案内もレターから
ニュースレターをお送りしています(メールアドレスをご登録下さい)

◆公式LINEでは、時節のメッセージや先行案内配信中!
気が向いた時、個別に返信届くことも?! お気軽に登録くださいね
友だち追加 または。ID @901ssmzdで検索。



田村 洋子

五感覚醒コーチ。まるごとのじぶんを自然体に生きるためのパーソナルコーチ*旧暦とマヤ暦、食や花で今を感じる話し手*心理学講師*周波数調整するエネルギーワーカー 、呼吸と瞑想法
●見えないものを見える形に◆笑顔ではなうた、おいしいごはん
・カウンセラー根本裕幸氏お弟子さん制度卒
・活動地は東京、時々大阪、時々山の中

follow Me
じぶんを生きる
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました