グループヒーリングってパワフルでおもしろい!「ビジョン」をみんなでみつめた1日を、ご感想ベースに振り返る

SNSやブログ更新をお休みする!と宣言したのに、どうしてブログが更新されているか。……それは予約投稿機能なのです(笑)こんな便利な機能があるのだから、毎日、なにか投稿できるように下ごしらえ。

というのも、先日のFive Counselors 1day Workshop(以降、WSと表記)へ、早速、ご感想をいただいているから。

その感想ベースに、WSのあった1日を振り返ってみる。感想のような開催報告のような記事、ごらんあれ!
<<<私自身は人のあったかさに、目の奥がじんわりしてた1日でした

人と人とは、意識の奥深い場所(潜在意識より深い集合無意識)で、ひとつにつながっていると言われます。

だから、同じ日に同じワンデーワークショップ(会場でも、オンラインでも)に集まった人たちは、「ここに来れば、何かしらのヒントがある!」「ここで癒す」「ここで幸せを宣言する!」などなどを意識の深い場所で決めてきた人たち。お互いに励ましあい、お互いに癒しあう。

だから、こういったことが起きる!

5人のカウンセラーズと、それぞれのフォーカスの方が持ってきてくれたテーマが自分とも噛み合う所があって面白かったです!

これが、グループで起こるヒーリング(癒し)の魅力。

1日を終えて、やっほーい!笑。「ありがとうございました」

>>>【宣伝】4月17日(日)東京にて、ジュンコ×椙山眞悟ワンデーヒーリングワークあります。詳細は、ジュンコさんヤタさんのブログで後日発表。

***

さて。当日を振り返ってみる。
2/27は11時から5人のカウンセラーズが、登場。癒しの時間スタート!

WSのトップバッターは竹内えつこさん(えつこさん)。

はじまりの「あいさつのワーク」で、会場やオンラインをひとつにまとめてのスタート。

じっくり、もりもり。メモを取りながらフォーカスパーソンさんのおはなしを聞いていくようす、内容を整理してお悩みの糸口をみつけ、それをほどいていくようすは、堅実で鮮やか!

カウンセリングルーム内でのようすをのぞき見させてもらったみたいな気分になる。
(ああして、人をじっくりと癒していくのね)

メモをとる手の動きとはなしを引き出していく様子が、すごかった!えつこさん

そして、ランチ休憩をはさんで。わたし田村洋子(洋子さんと呼ばれたい)。

個人セッションでもなく、講座でもない。フォーカスパーソンさんと会場とを、まるごと網に入れ、エネルギー的にどっぱーん!いつの間にか「あれ?軽くなってる」方式が、わたしの好みです。

どんな感じだったかは、頂いた感想から想像してくださいね。

明るくほんわかとした雰囲気の中で、しっかりクライアントのビジョンを捉える様子に釘付けになりました。

また全体の空気を読んで会場全員を巻き込むテクニックもさすがです!私も一緒にビジョンを考えながら見ていました。

発言の「内容」だけでなく、「話し方」や「息遣い」などノンバーバルなサインまで的確にキャッチする様子を見て、ここまでアンテナを張り巡らせてるからこそ、クライアントの深層心理まで拾い上げることが可能なんだな

「幸せは一人では実感しづらい」「幸せをイメージしたとき誰を思い浮かべる?」といった言葉が印象に残りました。

セッション以外にも、機材の調整など会場のあちこちに気を配っている姿が印象的でした。

いつもは最後に出て来るカードタイムが、なぜかはじめに来ちゃった、わたし洋子

そして、3番目は桐山慶子さん(ケイティ)。

わたしは、個人的にケイティのビジョンのワークが好きなのです。多くの人の前で、あのビジョンのワークをすると、幸せに向かう宣言力があがる!

軽やかに全体を巻き込んで、美しい「愛」の形を見せていくのは、ほんと、かっこいい。

オンラインのフォーカスパーソンさんと、やさしく対話中の、ケイティ(桐山慶子)

そして、4番目は椙山眞悟ヤタさん

フォーカスパーソンさんだけでなく、全体へも問いかけながら。今の心がどうなっているのか、わかりやすく説明してくれる。

でも、笑いの渦を要所に仕込んでくるヤタさん。みんなと一緒になって笑ったり、納得したりしているうちに、心が軽くなってくんだよな。すごいな。

セッション途中にはさまる、ヤタ劇場が大好きです

そして、ラストはジュンコさん

熱量ある愛で、闇も笑いながら、ひっくりかえして光にしてく。

熱いけれど、無理押しではなく。いつの間にか、その熱に飲み込まれていて「きょとん」として、変化に気づいて笑顔になるような、そんな時間。

今回で卒業ということもあり、いつも以上に注目して、エッセンスを吸収したくなった。あのやり方、向き合い方。とっても憧れる。

愛で、ごりごり押し込んでくるけど、それが心地よい熱さなジュンコさん

こうして、それぞれ「わたしなりの幸せとは?」を考えたり、感じたりする一日を終えた!

長時間の参加、ほんとうにありがとうございました。

参加してくださった皆さまは、何を思い出していたのでしょうか。どんな自分と出会いなおし、何を感じたでしょうか。

わたし自身は、重苦しい気持ちへと目が向きがちだった”しんどい”競争をしてた頃の自分を思い出したり、あこがれや嫉妬で気分がちょっと重くなった瞬間がありました。

けれど、「わたしなりの幸せ」は、軽くて楽しい、笑顔ではなうたな時間の中にある。だから、明るい感覚へ意識を向けていこうと、いつも決めていく。心の癖を自分で知れば、いつだって選び直せる。……といった形で、癒しが起こりました。

自分自身だけでは、思いもよらないことを思い出し、癒されていくのがグループヒーリングの魅力。

エネルギーが、ひとり分だけでなく、みんな分もあるから余計に大きく癒されていく。そんな気が、わたしはしています。

洋子さんには闇よりも明るいビジョンを見るセミナーやワークショップを続けて欲しいです

はい!もちろん、喜んで!!

>>>3/11金曜は、ビジョンを描きづらい理由を知ってみる?そして、自分自身の望みに向かって進むヒントを!←「あなたの本当の望みは何ですか?」の心理学講座開催

ご感想を下さったみなさま、どうもありがとうございました。

それでは、またね
お告げ師でカウンセラー田村洋子でした

「後になれば何事も望み通り叶う」。WSの朝にひいてきた言葉

***

◆個人セッションのご予約&キャンセル待ちをする
予約フォームを開く

◆ニュースレターでは、もう少しマニアックにのびのび、発信中!
※個人セッションや長期プログラムの先行案内もレターから
ニュースレターをお送りしています(メールアドレスをご登録下さい)

◆公式LINEでは、時節のメッセージや先行案内配信中!
気が向いた時、個別に返信届くことも?! お気軽に登録くださいね
友だち追加 または。ID @901ssmzdで検索。



田村 洋子

五感覚醒コーチ。まるごとのじぶんを自然体に生きるためのパーソナルコーチ*旧暦とマヤ暦、食や花で今を感じる話し手*心理学講師*周波数調整するエネルギーワーカー 、呼吸と瞑想法
●見えないものを見える形に◆笑顔ではなうた、おいしいごはん
・カウンセラー根本裕幸氏お弟子さん制度卒
・活動地は東京、時々大阪、時々山の中

follow Me
ご感想など
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました