3/11金曜@東京/オンライン 「あなたの本当の望みは何ですか?〜偽のビジョンをやめて、じぶんを生きる〜」の心理学講座

わたしの望みって何だろう? 今の望みは、ほんとうにわたしが望んだものなのかな?

個人セッションの時に、望みが見えないといったおはなしをお聞きする機会が多いです。

わたし自身も、望み(ビジョン)の迷子から抜けたのは、この数年のことです。望み(ビジョン)を自分自身が知ってから、わたしの現実が動き始めました。「本当の望み」を知れば、未来にいる自分と今の自分とをつないで、ごきげん指数(周波数、ステージ)をより高く保って過ごせてゆけると感じています。

だから、この心理学講座をやると決めました。

頭も使って「ビジョン」を知り、身体の感覚でもビジョンがかなうことを知り。
ごきげん指数(周波数やステージ)を上げて、ビジョンをかなえる準備をしましょう……という心理学講座をやります。

【3月11日金曜19時30分から】のココロノオフィスさん主催の心理学講座(田村担当回)
あなたの本当の望みは何ですか?〜偽のビジョンをやめて、じぶんを生きる〜』のご案内です

前回のテーマ「予祝」につづいて、今回もまた。自分自身の芽吹き(未来へ向けて自分を育てる)テーマでお届けします。

本当の望みとは

望みには、本当の望みと、そうでないものとがある。

自分の望みをことばにしづらくて、周りに向けて「いい感じ」にまとめ上げているうちに、自分の望みからずれてしまって、自分の望みがわからなくなることもある。

自分で「本当の望み」だと思っていても、その望みはそこで終わりではなくて、その向こうの奥の方にもっと根源的な望みを持つことも多い。

だから、自分は何を望んでいるのだろう?と自分自身に問い続けることが必要になってくる。

わたしも望みがみつからない人でした

本当の望みがあるというのは、わかった気がする。けれども、望みがみつからない/みつけづらいという人はどうなの?という声もあると思う。だから、8年くらい前のわたしのことを書いてみる。

「あなたの望みは何ですか?」「あなたのビジョンを聞いてみたいな」

この問いかけをされると、わたしは心の中で「ケッ!」と悪態ついていた。
だって、そんなこと聞かれたって、望みもビジョンも思い浮かべられなかったから。

どうして、わたしの望みやビジョンは出てこないの?

いらいら、もやもや。かなしい気持ちを営業コンサルを受けていたときのコーチにこぼしたら、

「自分自身で望み(ビジョン)を考えることを禁止しているからです」と言われた。

それを聞いて、ほっと安心した。

ほんとうは、自分の中に望みがあるのだけれど、たまたま今は言葉にできないだけなんだ。
自分自身でしてしまっている禁止をとりのぞけば、わたしにも望みがわかるんだ。

それから、「禁止」をしてしまう自分自身の背景を考えたり、「禁止」をしてしまう心理について調べたりするうちに、自分の望み(ビジョン)を人に話せるようになっていった。

望み(ビジョン)を話せるようになった頃から、自分の望みをかなえられるようになってきた。

はじめは「〇〇が食べたい」といった小さな望みからかなえた。
その小さな望みがかなった喜びを、身体の感覚が覚えた。小さくふわっと力みがほどけた。できそうな気がして来た。別のことをやってみようと、次の望みをかなえようと思った。

そして、その小さな出来事が重なって、イメージする力と行動へのうつしかたが癖づいてきて、今。望みはかなうようになった。

望みがかなう状態になっていくと、日常の心のようすが整ってくる(心のようすが整ってきたから、望みがかなう。「引き寄せ」をしやすい状態を保っているともいえるかも)。

*講座の内容

講座の内容は、このような流れ。

  • ビジョンって何だろう?
  • ビジョンに向かっているはずなのに…
    足が止まる、やる気がしぼむ、その理由
  • 本物のビジョンと偽物のビジョン
  • 願い(ビジョン)のかなえ方

(3/9)資料できました!ワークは6つ!
瞬発力や直感を必要とするワークより、「ちょっと想像してみてください」のワークをおおくしました。

頭も使って「ビジョン」を知り、身体の感覚でもビジョンがかなうことを知り。
ビジョンをかなえる準備をしましょう。

この講座が皆さまの「ほっとした」とか「できそうな気がする、行動してみます」とかの種になれますように!

前回の講座に参加してくださったみなさまには、こんなご感想をいただきました。

  • あっという間の90分でした
  • 〇〇の例えなど分かりやすく感情について知れました
  • 思考派にも親しみやすく理解しやすかったです
  • これからは、意識していい気分の状態を増やしていこうと思います

ご感想ベースで振り返ってみた、前回講座のようすはこちら)

そして、宇宙のリズム的なおはなしするなら、3月は春分があるのです。
春分は、春の入り口。気温が上がり、生きものの生命力が目に見え始まる季節だから、育っていく力が満ちている頃合い。その時期に、この心理学講座のなかで「望み(ビジョン)」を知り、それに向けて動き始めると、流れに乗りやすくなりそうじゃない?

新年度を迎える直前というタイミングも、ビジョンを考えるのには、ばっちし。

*このような方に受けていただきたい講座です

  • ビジョンが出てこないよ~。どうすれば出て来るんだ?
    ビジョンっぽいのは出て来るんだけれど、途中でしぼんでやる気が無くなるの。
  • 望みはあるのだけれど……これってほんもの?
    偽のビジョンや偽の望みって何? どうやって本物と偽物を区別するの?
  • 「感じる」ことに苦手意識がある
  • 思考だけでない願い(ビジョン)のかなえ方に興味がある
  • 体感をとおして、心を知る手法を知りたい
  • 田村の提供する個人セッションやエネルギーワークに興味がある
  • 直感をもっと使えるようになりたい
  • 自分の直感に自信を持ちたい

ひとりで、うんうんうなるように考えているよりも、「!」と閃きがやってくる、別の視点から見えてくるものもある。

一緒にこの心理学講座の時間を過ごしましょう? そして「望み(ビジョン)」への糸口をみつけよう。

みなさまと。お目にかかれることを楽しみにしています。

◆講座詳細

あなたの本当の望みは何ですか?〜偽のビジョンをやめて、じぶんを生きる〜

【日時会場】

日時】2022年3月11日(金)19時30分から21時

【会場参加の場合】ココロノオフィス神楽坂セミナールーム
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線・神楽坂駅1番出口徒歩1分、大江戸線・牛込神楽坂駅A3出口徒歩5~7分、東京メトロ・飯田橋駅B3出口徒歩10~12分、JR総武線・飯田橋駅西口徒歩13~15分
地図:https://goo.gl/maps/38rkzxo58XG2

【オンライン参加の場合】オンライン会議システムZoomにて配信いたします!

◆アーカイブ配信を1週間限定でお楽しみいただけます。

お申込みいただいた方全員にアーカイブのURLをお送りします(講座の翌日以降、準備ができ次第)。

【料金】

3,300円(税込み) ※会場/オンラインとも同料金です。
※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。
 銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。

※このセミナーは20歳以上の方を対象としております。
※このセミナーはスムーズな進行のためお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。

【申込みとその期日】

前日(3/10)18時にて受付フォームを閉じさせていただきます。
オンライン受講をご希望の方はそれまでにお申し込み・入金をお願いします。

それ以降に会場での参加を希望される方はこちらのフォームよりお申し込みください。(当日現金払い対応をさせていただきます。)

★キャンセル規定★
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

さて、どんな風に今と未来とがつながっていくのか。そこからして、たのしみなのです。

◆「わたしなりの幸せ」にむかうための1day workshop、あります!⇒2/27日曜、東京神楽坂とオンラインで。Five Counselors 1day Workshop「わたしなりの幸せとは?」
◆2/13月曜@大阪天満橋で、あります!
 カードで遊びながら自分の価値観と出会いなおす会⇒詳細やお申込みはこちらを
◆@東京中野での、カードで遊びながら自分の価値観と出会いなおす会(2/24木曜)は【満席*感謝!】

*関連ブログ*
(3/5)「本音の自分」と向き合って、望みを知る
(3/4)やりたいことがない!ように思う時は、どうする?
(3/3)本当は望みを知ってるけれど、知らない/かなわないように思うのは何故?

それでは、また。お告げ師でカウンセラー田村洋子でした


***
◆ニュースレターでは、もう少しマニアックにのびのび、発信中!
※個人セッションや長期プログラムの先行案内もレターから
ニュースレターをお送りしています(メールアドレスをご登録下さい)

◆公式LINEでは、時節のメッセージや先行案内配信中!
気が向いた時、個別に返信届くことも?! お気軽に登録くださいね
友だち追加 または。ID @901ssmzdで検索。



田村 洋子

お告げ師でカウンセラー*より自然体でじぶんを生きると決めた方へ*自分らしい幸せを創るための再設定/感じるセンサーをつなぐ個人セッション*まるごとの自分で暮らすためのパーソナルコーチ
*暦や食や花で今を感じる話し手(講師)、エネルギーワーカー
●見えないものを見える形に◆笑顔ではなうた、おいしいごはん
・カウンセラー根本裕幸氏お弟子さん制度卒
・活動地は東京、鎌倉、京都、時々大阪。

follow Me
セミナーやWS
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました