うまくやらなくていい。正しくやらなくていい。

年末になってくると「未来設定」を毎年やってみるのだけれど、途中でわからなくなる。何かを書きはじめても、うまくできているのだか不安になって、結局、「未来設定をできた!」感がないままに、もわんと年が始まっていく。

だから、「未来設定」をする予祝の講座に参加するには、ちょっと心のハードルが高いと感じてます。

……と、友人やお客さまからお聞きしたから、わたしの思う「未来設定」あるいは「意識の設定」について書いてみたい。

今、感じていることを心と体で知る

講座でやってみる「未来設定」とは、「未来」をイメージして「今」とつなげる意識の向きを感じてもらうのが目的だ。

今のあなたの意識が「未来」をイメージして、「今」とつなげようとする意識の流れを設定するのが「未来設定」になる。

だから「未来設定」を
うまくやる必要もないし。
正しくやる必要もない。

自分自身が今、どんな感じがしたのか。
その心と体の反応を感じて、観察しようとする意欲をもってもらう。

それだけなのです。

だから今回の講座の中では「未来設定をやってみたけれど、作れなかった/思いつかなかった」と思って、がっかりすることは起きないように思うのだけれど、どうだろう。

かなりふんわり、ざくっと大まかなイメージでしか「未来設定」を作らないから、設定できないよというがっかり要素は入りづらいと思うのだ。

より具体的にするなら?

大まかなイメージでしか未来設定をしないのは、今回の講座が90分であるからでもあるけれど。
そもそも「未来設定をする!」そのことが目的ではないから。それよりも、自分の感覚を観察する練習してもらいたいと考えている。

だから、お配りするテキストに、予祝のおはなし、自分自身の振り返りの方法など、いろんなことをもりもりと詰め込んでみた。(講座の時間の中で、全て取り組むわけではありません)

実際に、より詳しく「未来設定」の詳細を見たいと思ったならば。
今回の講座を終えてから、落ち着いて!ゆっくりと!自分のペースで!やってみてくださいね。

(もしくは12/26に根本師匠が開催する「2021年を自己肯定感的に振り返り、2022年をさらに素晴らしい1年にしようじゃないか!セミナー」を受けるとよりくっきり「未来設定」できるかも)

おもしろがりながらやってみようか

12/22の予祝講座の中では、今の自分が持っている意欲や意識の向きに動きを生みだすことをやってみます。エネルギー的な感覚に動きを作ることが「設定」になるとわたしは考えているから。

そんなこと、ひとりでもやれるよね。と思うかもしれないけれど、ひとりでやるより、誰かとやる方が軽い感覚で動けるので、。

ちょっと想像してみて欲しい。ずっと、同じ姿勢で座っていた人が、動き始める時。なぜだかわからないけれど「うんとこしょ!」と掛け声をかけて立ち上がりたくなるでしょう?

その「うんとこしょ!」をみんなで掛け声をかけながらやってみようか。みんなで声を掛け合って動いたら、いつもよりたのしく「うんとこしょ!」と動きはじめられるよ?

一緒にやってみようか。「うんとこしょ!」

動き始めたら、何か楽しいことが待っていそうだよね?
その楽しさを一緒に感じてみよう?

そんな講座なのです。
(こんな例えで何かしらの思いがあなたに伝わっていますように)

「未来設定って怖い、大変そう、うまくできない」からこそ、「よくわからないけど、たのしかった。こんなやり方もあるんだな」と講座の中で感じていただけたなら、わたしは嬉しい。

単発受講申込みは【12/21火曜の18時締切

それでは、またね
お告げ師でカウンセラー 田村洋子でした

ひかりさす景色

12/22水曜@東京/オンライン「予祝。芽吹くわたしをみつめる〜」の【心理学講座】開催

関連するかもしれないブログ

(12/21)ひとり。ときどき、チーム?
(12/20)うまくやらなくていい。正しくやらなくていい。
(12/19)願いをかなえるのは誰だろう?
(12/16)「今」を、自分の望みへ向かう道の上に置く
(12/9)偽の望み、本当の望み
(12/3)自分の思いが現実を作る。その作り方

◆日時場所など心理学講座詳細

【大掃除のあとは新春を迎える用意!〜予祝。芽吹くわたしをみつめる〜】

日時

2021年12月22日水曜19時30分から21時

受講場所案内

【会場参加の場合】ココロノオフィス神楽坂セミナールーム
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線・神楽坂駅1番出口徒歩1分、大江戸線・牛込神楽坂駅A3出口徒歩5~7分、東京メトロ・飯田橋駅B3出口徒歩10~12分、JR総武線・飯田橋駅西口徒歩13~15分
地図:地図はこちら

【オンライン参加の場合】オンライン会議システムZoomにて配信いたします!
※オンラインセミナーの受け方の解説は「オンラインセミナーに参加される方のためのZOOM使用マニュアル」をご覧ください

◆アーカイブ配信1週間限定でお楽しみいただけます。

お申込みいただいた方全員にアーカイブのURLをお送りします(講座の翌日以降、準備ができ次第)。

当日参加が難しい場合、当日のご気分や体調などご自身のペースにあわせたい場合に、アーカイブを見返すことができるのは便利です。

料金

単発受講:3,300円(税込

※11‐12月の心理学講座全4回をまとめ買いされた方は、お申込みなく参加可能です。

※会場/オンライン同一料金です
事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。

※このセミナーは20歳以上の方を対象としております。
※このセミナーはスムーズな進行のためお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。

【お申込み】

心理学講座を申し込むココロノオフィス主催セミナーお申し込みフォームを開く

※12/22(水)田村洋子の心理学講座(単発受講)申込みの締切は 12/21火曜18時

12/21火曜18時にて申込フォームを閉じさせていただきます
オンライン受講をご希望の方はそれまでにお申し込み・入金をお願いします。
会場受講をご希望される方は、それ以降は問い合わせフォームよりお申し込みいただき、当日、会場での現金払いをお願いします。

★キャンセル規定★

キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

***

◆個人セッションのご予約&キャンセル待ちをする
予約フォームを開く

◆ニュースレターでは、もう少しマニアックにのびのび、発信中!
※個人セッションや長期プログラムの先行案内もレターから
ニュースレターをお送りしています(メールアドレスをご登録下さい)

◆公式LINEでは、時節のメッセージや先行案内配信中!
気が向いた時、個別に返信届くことも?! お気軽に登録くださいね
友だち追加 または。ID @901ssmzdで検索。



田村 洋子

お告げ師でカウンセラー*より自然体でじぶんを生きると決めた方へ*自分らしい幸せを創るための再設定/感じるセンサーをつなぐ個人セッション*まるごとの自分で暮らすためのパーソナルコーチ
*暦や食や花で今を感じる話し手(講師)、エネルギーワーカー
●見えないものを見える形に◆笑顔ではなうた、おいしいごはん
・カウンセラー根本裕幸氏お弟子さん制度卒
・活動地は東京、鎌倉、京都、時々大阪。

follow Me
じぶんを生きる
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました