うまくやらなくていい。正しくやらなくていい。

年末になってくると「未来設定」を毎年やってみるのだけれど、途中でわからなくなる。何かを書きはじめても、うまくできているのだか不安になって、結局、「未来設定をできた!」感がないままに、もわんと年が始まっていく。

だから、「未来設定」をする予祝の講座に参加するには、ちょっと心のハードルが高いと感じてます。

……と、友人やお客さまからお聞きしたから、わたしの思う「未来設定」あるいは「意識の設定」について書いてみたい。

今、感じていることを心と体で知る

講座でやってみる「未来設定」とは、「未来」をイメージして「今」とつなげる意識の向きを感じてもらうのが目的だ。

今のあなたの意識が「未来」をイメージして、「今」とつなげようとする意識の流れを設定するのが「未来設定」になる。

だから「未来設定」を
うまくやる必要もないし。
正しくやる必要もない。

自分自身が今、どんな感じがしたのか。
その心と体の反応を感じて、観察しようとする意欲をもってもらう。

それだけなのです。

だから今回の講座の中では「未来設定をやってみたけれど、作れなかった/思いつかなかった」と思って、がっかりすることは起きないように思うのだけれど、どうだろう。

かなりふんわり、ざくっと大まかなイメージでしか「未来設定」を作らないから、設定できないよというがっかり要素は入りづらいと思うのだ。

より具体的にするなら?

大まかなイメージでしか未来設定をしないのは、今回の講座が90分であるからでもあるけれど。
そもそも「未来設定をする!」そのことが目的ではないから。それよりも、自分の感覚を観察する練習してもらいたいと考えている。

だから、お配りするテキストに、予祝のおはなし、自分自身の振り返りの方法など、いろんなことをもりもりと詰め込んでみた。(講座の時間の中で、全て取り組むわけではありません)

実際に、より詳しく「未来設定」の詳細を見たいと思ったならば。
今回の講座を終えてから、落ち着いて!ゆっくりと!自分のペースで!やってみてくださいね。

(もしくは12/26に根本師匠が開催する「2021年を自己肯定感的に振り返り、2022年をさらに素晴らしい1年にしようじゃないか!セミナー」を受けるとよりくっきり「未来設定」できるかも)

おもしろがりながらやってみようか

12/22の予祝講座の中では、今の自分が持っている意欲や意識の向きに動きを生みだすことをやってみます。エネルギー的な感覚に動きを作ることが「設定」になるとわたしは考えているから。

そんなこと、ひとりでもやれるよね。と思うかもしれないけれど、ひとりでやるより、誰かとやる方が軽い感覚で動けるので、。

ちょっと想像してみて欲しい。ずっと、同じ姿勢で座っていた人が、動き始める時。なぜだかわからないけれど「うんとこしょ!」と掛け声をかけて立ち上がりたくなるでしょう?

その「うんとこしょ!」をみんなで掛け声をかけながらやってみようか。みんなで声を掛け合って動いたら、いつもよりたのしく「うんとこしょ!」と動きはじめられるよ?

一緒にやってみようか。「うんとこしょ!」

動き始めたら、何か楽しいことが待っていそうだよね?
その楽しさを一緒に感じてみよう?

そんな講座なのです。
(こんな例えで何かしらの思いがあなたに伝わっていますように)

「未来設定って怖い、大変そう、うまくできない」からこそ、「よくわからないけど、たのしかった。こんなやり方もあるんだな」と講座の中で感じていただけたなら、わたしは嬉しい。

単発受講申込みは【12/21火曜の18時締切

それでは、またね
お告げ師でカウンセラー 田村洋子でした

ひかりさす景色

12/22水曜@東京/オンライン「予祝。芽吹くわたしをみつめる〜」の【心理学講座】開催

関連するかもしれないブログ

(12/21)ひとり。ときどき、チーム?
(12/20)うまくやらなくていい。正しくやらなくていい。
(12/19)願いをかなえるのは誰だろう?
(12/16)「今」を、自分の望みへ向かう道の上に置く
(12/9)偽の望み、本当の望み
(12/3)自分の思いが現実を作る。その作り方

***

自然体のじぶんをどう生きる? 「今」の流れをつかむには??
そのヒントにできそうな内容を月2~3回、レター配信しています

※個人セッションやプログラムの先行案内もレターから
ニュースレターを購読する


>>田村洋子の【セッションを予約】する


田村 洋子

”気配は答え。気配は本物。
気配を感じて、じぶんを生きる。”
*自分の才能や可能性を最大限に発揮するためのプログラム提供
●魂振=意識の周波数を上げる実践のマニア*瞑想と呼吸実践が日課

活動理念:
●見えないものを見える形に ◆笑顔ではなうた、おいしいごはん #じぶんを生きる 自然に生きる

follow Me
じぶんを生きる
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました