ひとり。ときどき、チーム?

半日ほどで、ばたばたと。突然、チーム結成されて驚いてる。なんか嬉しい。かねてから感じていた「ちょっと不便でちょっと不安」を解消するための仕組みを作ろうとチームで動き始めた。

形が無かった「不便や不安を解消するための手立て」が、はなしをするうちに形になり始める。エネルギー的によく似た人の集合体だったので、スタートダッシュは(スタートダッシュだけは?)勢いがある。

はなしているだけでは形がないまま終わるから、仕組みを(仮)であっても形にしたい。だから、とにかく行動を始めようねとチームで思いを再確認。スタートダッシュは得意だけれど継続は苦手なチームだから、運営を続けていける才をもった仲間へ原型ができたのちはバトンタッチの予定。
……そこまで決めて、「おやすみなさい」

(不思議なくらい仕組みについての話が進んで。ついでにお互いの家族や友人のはなし、今後の活動の相談もして、2時間?!のおはなしタイム終了。気が合うってこんな感じなのね、ほぼ初めましてのはずなのに、全然初めましての感じが無くて驚く)

おお、なんかわくわくする。たのしいチーム活動だ。

21時も過ぎたころ、突然結成された嵐のようなチーム

ひとり。あれこれと行動しているのだけれど、それでも、ときどきは!
自分に見えない部分で「チーム」になっていることを思い出す。

自分が気づいていないから「ひとり」でいるように思うだけで、いろんなご縁やサポート/分担がとりまいていて、結局はチームになっているんだなと感じているところ。
(だから、ひとり。ときどき、チーム!)

それは、カウンセラー(というか、個人セッション提供?)のおしごともそうだし、今やっている代理店販売のおしごとも、講演のおしごともそう。
自分自身の友人関係など、すべての人間関係がそうだ。

お互いに応援したり協力したり。
目に見える形だけでなく、目には見えない形でもチームになっている

目に見える形のチームは、いろいろな形跡が残っているから気付きやすい。
けれど、目に見えない形でもチームになっていると覚えておきたい。

例えば。水道。

蛇口をひねって水が出る。←この部分は、自分の目に見える。

蛇口をひねると水が出る状態をつくるために、水道管を設置したりメンテナンスしたりしてくれる人達がいて、水道水をきれいにする仕組みを管理している人がいる。←ここも、自分には見えないけれど、その場に見に行くと見ることのできる。

そして、その水は雨などで空から降ってくる。←「水蒸気が集まって~」とか理科で習った範囲。ここは目で見えるものと見えないものが入り混じっている。

どうして雨が降ってくるのか。雨のかみさまが、人のために水を分けてくれている。←ここはファンタジー混じりで、目に見えない部分。

こうして、目に見えるものと見えないものがチームになって、現実の世界に重なっている。

そんな意識の前提があるから、人と集まって。同じような時期に、同じような内容について考えてみる。同じようなお題について意識を向けてみる。

すると、見えるものと見えないものがチームになって、その内容やそのお題を形にしていこうと動き始める。

チームだからね?

ひとりじゃないよ。自分も、チームの一員だから、一緒になって動いていく。

チームで動くと、心強い。それはは、自分ひとりではたどりつきづらい場所まで進んで行けるから。ひとりだったら会えない人の所までご縁が拡がり、チームだったら会いに行ける。

だから、一緒にやってみようか。

「ひとりでやっている」気がする時ほど、今の自分に見えていない部分にいるチームのことを思い出す。

自分の感覚を感じづらいなら、チームの他のみんなの感覚を感じてみよう、信じてみよう。そうすると、仮の形が与えられるから自分の感覚を感じられるかもしれない。

自分の感覚を感じたなら、チームの他のみんなとあわせてみることで、より自分の感覚を浮かび上がってみることができる。拡がって行ける。

ひとりだといかない場所へ行ける

12/22水曜19時30分からの予祝の講座。単発受講申込みは【12/21火曜の18時締切

それでは、またね
お告げ師でカウンセラー 田村洋子でした

12/22水曜@東京/オンライン「予祝。芽吹くわたしをみつめる〜」の【心理学講座】開催

関連するかもしれないブログ

(12/21)ひとり。ときどき、チーム?←この記事
(12/20)うまくやらなくていい。正しくやらなくていい。
(12/19)願いをかなえるのは誰だろう?
(12/16)「今」を、自分の望みへ向かう道の上に置く
(12/9)偽の望み、本当の望み
(12/3)自分の思いが現実を作る。その作り方

***

自然体のじぶんをどう生きる? 「今」の流れをつかむには??
そのヒントにできそうな内容を月2~3回、レター配信しています

※個人セッションやプログラムの先行案内もレターから
ニュースレターを購読する


>>田村洋子の【セッションを予約】する


田村 洋子

”気配は答え。気配は本物。
気配を感じて、じぶんを生きる。”
*自分の才能や可能性を最大限に発揮するためのプログラム提供
●魂振=意識の周波数を上げる実践のマニア*瞑想と呼吸実践が日課

活動理念:
●見えないものを見える形に ◆笑顔ではなうた、おいしいごはん #じぶんを生きる 自然に生きる

follow Me
心のモノコト
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました