「今」を、自分の望みへ向かう道の上に置く

わたしは多動症の気があるからか、誘われたらついうっかりおでかけしたくなるし(別件の用事があったとしても)、提案を面白そうだと感じたらすぐにやりたくなる(新しいことに目を奪われて、これまでしていた何かを忘れてしまうことも多い)。

今のこのとき、この瞬間で。脊髄反射するように、考えることなく直感的に、ぴんと。
突然動きはじまるのが、わたしの自然体っぽい気がしている。

直感に身をゆだねることが自由らしさだと感じ、外から来た誘いへの返事は早いし、自分の内から来る直感(衝動的な思い?)はすぐ行動にしようとしてきた。

けれど、最近は一呼吸おいて。自分自身の直感を、再確認している。

直感そのものを検証もせず受け入れてしまうと、そのときの「今」だけになってしまうこともあるから。

その「今」は、自分の望んでいる未来の姿につながっていくと思えそうな今ですか?

道の向こうを思い描く

直感を自分自身で検証せず、採用し続けてしまうと、「今」が「未来」への道からずれてしまうことも多いように感じている。

直感だけを信じて動くのは、足元だけを見て山道を歩くのに似ている。

ほんとの近く、足元だけしか見ていないと、山の中でたどりつきたい行き先を見失う。遠回りになることも多い。だから、山を歩くときは、足元だけでなく、今見えている景色と地図とを見比べての確認も大切。

行き先がわからない、ハラハラドキドキを感じたいなら、行き先を見失うこともまたおもしろい。
遠回りする道草をたのしみたい気分の時には、遠回りもたのしい。

けれど、今。しあわせな私の形や、なりたいじぶんに早くなりたい!と、日々の過ごし方を選びながら進んでいるときに。ふんわりと無自覚なままで、自分の未来の姿へ向かう道からそれていくと、気づいた時には道がわからない、迷子の出来上がり。

だから、意識して「今」を選ぶ。

その「今」は、わたしの思い描いた未来へ向かう道の上に置ける?
それをすることは、未来の自分自身とつながっていること??

それを考えて「今」を選ぶ。

*未来の自分自身につながる、来年を設定する講座を12月22日水曜の夜やります
芽吹くわたしをみつめる【心理学講座】のお申込みやご案内はこちらをご覧ください

関連するかもしれないブログ

(12/21)ひとり。ときどき、チーム?
(12/20)うまくやらなくていい。正しくやらなくていい。
(12/19)願いをかなえるのは誰だろう?
(12/16)「今」を、自分の望みへ向かう道の上に置く
(12/9)偽の望み、本当の望み
(12/3)自分の思いが現実を作る。その作り方

それではまたね
お告げ師でカウンセラー 田村洋子でした

***

自然体のじぶんをどう生きる? 「今」の流れをつかむには??
そのヒントにできそうな内容を月2~3回、レター配信しています

※個人セッションやプログラムの先行案内もレターから
ニュースレターを購読する


>>田村洋子の【セッションを予約】する


田村 洋子

”気配は答え。気配は本物。
気配を感じて、じぶんを生きる。”
*自分の才能や可能性を最大限に発揮するためのプログラム提供
●魂振=意識の周波数を上げる実践のマニア*瞑想と呼吸実践が日課

活動理念:
●見えないものを見える形に ◆笑顔ではなうた、おいしいごはん #じぶんを生きる 自然に生きる

follow Me
じぶんを生きる
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました