内側でかくれんぼしている自分と手をつなぐ。(WS終了御礼!)

「自分が何を大切に思っているのか、掘り出したい」
「何がしたいか。ぼんやりしてる」
「わたしの本当の気持ちはどこにあるんだろう」
「これからのわたしが大切にしたいと思っていること知りたい」

とにかく、今。
わたしが何を大切にしたいのか。大切にしているのかを知りたい!

そういった気持ちを持って集まった4人(わたし含む)。カードを開きながら、たのしく、思考に捕まり過ぎず軽やかに。「大切にしている思い」をそれぞれに確認した今日は、ワークショップ「大切にしている思いを知ろう」の開催日でした。

カード開きながら、自分の思いを追いかける

自分が何をしたいか。もわんとしていて、はっきりしない、とか。自分の気持ちがよくわからない、とか。

ほんとうは、そんなことないのです。本心は、ちゃんと、身体の中に詰まっている。だから「何をしたいか」は、自分の内側に在るのです。

ただ、その感覚を捕まえづらかったり。周りに遠慮して手に取ることをためらっていたり。外に目を向ける日常に慣れ過ぎて、内にいるじぶんがかくれんぼしてるだけなのです。

自分の内側に在る。

そのことを信じて、内側を探る。みつめる。感じ取る。

温度だったり、光のように見えたり。何かの映像が見えてるかもしれないし、音やにおいを感じるかもしれない。言葉が文字になって浮かぶかもしれないし、耳元でことばをささやかれるのかもしれない。

あなたの感じ取りやすい方法を組み合わせながら、自分の内側に在る「思い」が声を出している。「何をしたいか」を伝えたくて、うずうずしている。

その「思い」の声を、ひとりひとり、感じ取った時間になりました。

……といいつつ、カードをつかってゲームするみたいに。わいわいと遊べたたのしさもあっての、この笑顔たち。

(わかって、すっきり。いい笑顔)

マスクつけた美女4名

これから何度も。くりかえし、迷ったり悩んだりする瞬間はやってくる。

「自分はどうしたいと思っているのかな」

そんなときは、まず自分を内側を感じ取ろう。静かに内側をのぞき込むイメージワーク※をやってみる。(※今日のワークショップのはじまりでお伝えした、目を閉じて感じた時間のことです)

内側をのぞくイメージワークをして、身体と自分がつながったなら、こころの様子も感じ取りやすくなる。

何度もくりかえし。何度も感じ取り。そのうちに自分の思いと向き合える時間が増えて、自分に寄り添えるようになっていく。

よりご自分にフィットした「しあわせ」のなかに過ごせますようにと願っています!

今日はありがとうございました。

みなさまがご自分の思いを確認したように、わたしも思いを確認できました。大切にしたい思いを大切に扱いながら、ますますたのしく進んでゆきます。

今日のいただきもの。ごちそうさまです。

★今日のWSの内容を、あなた仕様にしてお届けするのが「自分とつながる60分」

***

自然体のじぶんをどう生きる? 「今」の流れをつかむには??
そのヒントにできそうな内容を月2~3回、レター配信しています

※個人セッションやプログラムの先行案内もレターから
ニュースレターを購読する


>>田村洋子の【セッションを予約】する


田村 洋子

”気配は答え。気配は本物。
気配を感じて、じぶんを生きる。”
*自分の才能や可能性を最大限に発揮するためのプログラム提供
●魂振=意識の周波数を上げる実践のマニア*瞑想と呼吸実践が日課

活動理念:
●見えないものを見える形に ◆笑顔ではなうた、おいしいごはん #じぶんを生きる 自然に生きる

follow Me
開催報告じぶんを生きる
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました