自分の思いが現実を作る。その作り方

自分の思いが現実をつくる……ときいてから、今のわたしが見ているモノコトは、いつのわたしの思いなのかなと眺めてみている。

今のわたしは、空の上。雲を眺めて飛んでいる飛行機の中にいる。これから友人やお客さま達との身体感覚を整える旅に出てるところ。

(↑ここに、脚色が一部に入っているのは予祝(よしゅく)ということで、ご勘弁。現実に今、起きていることに、多少の夢を混ぜ込むことで、より体感的に未来の夢が形になりやすくなる

お客さまの体感を通して、行動の決意を確認していただくためのエネルギー的なサポートを、仕事の中でのメインにおきたいとの夢を、わたしが見たのは、いつだったかな?

数年前に見ていたわたしの夢が、今、現実になってきている。それを知って、わたしはたのしくなっている。

もっと時差を小さく。するっと。現実にもってこよう!(観察、たのしみ)

いつかの思いが景色となる

自分の思いが現実にならないんです!

そうやって、嘆いたり悲しんだりしつつ、怒りの感覚をふつふつと自分自身や周りにむけてしまう時がある。

嘆きや怒りの感覚を感じ続けていると、その感覚が自分の思いとして、未来設定されてしまう。

だから、自分で考えや振る舞いを変えていくと決めて、修正しながら、自分の思いを再設定!

現実にしたかった「自分の思い」を改めて感じて、そのように過ごすと決め、軽やかな感覚のなかで過ごして行く。

けれども。そうして、軽やかな「自分の思い」を作っても、なかなか、現実が思いと重ならず、もやもやすることもある。

そのときは、思い出す。

今の自分の前で見えているのは、ちょっと前の自分がつくってきたもので、今このときの自分の思いが、リアルタイムにすぐさま現実になるわけではない。

だから、諦めない。責めない、嘆かない。

(慣れてきたら、わりとすぐに現実になってくるのだけどね、慣れないうちは時差がどうしても出る)

そして、こつこつと。自分の行動や思考を重ねていく。

こうなっていたいと願う暮らしの中で過ごしている自分だったら、毎日を、どんな気分で過ごしてるか?

何を、人と話しているか? 誰と、どんな人と一緒になって過ごしてるか??

妄想たくましくして、そんな気分で過ごしてみる。

そうするうちに、自分自身の思考やふるまいが変わっていって、いつの間にか現実の目の前に。自分の暮らしていたかった世界が広がってくる。

だから、変わるときを信じて。

「より素敵な自分だとしたら」「今より自分の夢に近づいてる自分だとしたら」どうふるまうか?

そんな目線で、自分で自分を変えていく。(変えていくというよりも、「自然体の自分を思い出し、行動を選ぶ」というのが、表現的に近いこともある)

自分の思いが現実をつくるなら、今の私がつらいのは私が全部悪いんだ。だから、その因縁を外して欲しいと訪ねて下さったのがはじまりだったお客さま。

諦めずにやってきた成果が。自分のかつての思いを現実にしていたと気づいた例が、またひとつ出た!

とにかく、自分がつらくなくなり、笑ってる感じになりたい。パートナーと出会いたいとお話ししてくださってた方。

今年もお会いして「うわあ、ずいぶんとお互いに軽やかになりましたね」と笑い合った。

初めてお会いしてから、もう何年??

ほんとに顔が明るくなって、声に張りが出て。とってもきらきらしてる。そんな彼女と会えて、わたしもとっても!嬉しくなる。

「いつの間にか、たのしいことへ目を向けられるようになっていたみたいで…思い出してみたけど、わたしは最近、因縁のこととか考えなくなってました。自分を責めてない気がするし、身体と頭が軽い。パートナーはまだだけど、なんか行けそうです」と、彼女。

そして、最近はまっているという某アイドルのはなしを聞いたのだけれど、ごめんなさい。わたし、アイドルの名前とか覚えられなかった…でも、ほんとうにたのしく過ごしてることは伝わりました!

(今のようすを伝えに来てくれて、ありがとうございました。ブログに書いてよいよと許可くださり、そちらも、ありがとうごさります)

この先の、あなたの思いも現実のなかで触れてゆけますようにと願ってます。

かつて感じてきた重苦しいような感覚も、「因縁」とか、「思念の毒」とかも、あるべくして出たものだから、その存在を責めない。

自分が、それに気づいたおかげで、変わる(変わりたい)と決心できるし、何をどう変えたいと願うためのヒントになるのだから。

そして、重苦しい感覚から、変わる!と決める。自分で変えて行く。

軽やかな自分の思いを、自分で自覚したら諦めない。こつこつ、言葉や行動を変えて行く。

お手本にするのは、未来の自分。自分の思いを現実にして、しあわせに暮らしてる自分とおはなししながら、今を決める。

それでは、またね。

お告げ師でカウンセラー 田村洋子でした。

*12月22日水曜の夜、自分の思いを再設定するような予祝の講座、やります。

12/22水曜@東京/オンライン「予祝。芽吹くわたしをみつめる〜」の【心理学講座】開催

関連するかもしれないブログ

(12/21)ひとり。ときどき、チーム?
(12/20)うまくやらなくていい。正しくやらなくていい。
(12/19)願いをかなえるのは誰だろう?
(12/16)「今」を、自分の望みへ向かう道の上に置く
(12/9)偽の望み、本当の望み
(12/3)自分の思いが現実を作る。その作り方


***
ニュースレターをお送りしています(メールアドレスをご登録下さい)
◆ニュースレターでは、もう少しマニアックにのびのび、発信中!
個人セッションの先行案内や長期プログラムのお知らせもレターから。

◆公式LINEでは、時節のメッセージや先行案内配信中!
気が向いた時、個別に返信届くことも?! お気軽に登録くださいね
友だち追加 または。ID @901ssmzdで検索。



田村 洋子

お告げ師でカウンセラー*より自然体でじぶんを生きると決めた方へ*自分らしい幸せを創るための再設定/感じるセンサーをつなぐ個人セッション*まるごとの自分で暮らすためのパーソナルコーチ
*暦や食や花で今を感じる話し手(講師)、エネルギーワーカー
●見えないものを見える形に◆笑顔ではなうた、おいしいごはん
・カウンセラー根本裕幸氏お弟子さん制度卒
・活動地は東京、鎌倉、京都、時々大阪。

follow Me
じぶんを生きる
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました