「ありがとう」の感覚でぽかぽかしてます、わたしが。【予祝の心理学講座の開催報告】

昨夜、いただいたお花を朝のひかりで眺めながら、やりきった!という脱力感の中、いったん腑抜けてるわたし。
この感覚、いいな。好きだな。

身体の中にはじんわりとした熱が動いているけど、表面がたゆんと平常心な感じ。力みがないから、また無理なくつづきを動いてゆけそう。

頂き物でもりもり

「ありがとう」はぽかぽかしてる

さてそして。昨夜の予祝の心理学講座の開催報告というかお礼を。

みなさま、ありがとうございました。

今回、この講座に興味持っていただけたお陰です。ありがとうございます。

会場でも、オンラインでも。皆様に楽しんでもらえてる感じを見せてもらえたことで、わたしもたのしくおもしろがって最後まで、講座の時間を過ごせました。
本当にありがとうございました。

師匠や事務局さんや、講師陣の仲間にも、スタッフさん達にも支えられて。そのおかげでほんに、たのしかったです。ありがとうございます。

たくさんの「ありがとう」を思いだしていたからか、わたしの胸の奥がほんのりと熱を持つ。やわらかな、ふかふかしたあたたかさ。ぽかぽかしてる。

「ありがとう」から来る身体の感覚は、人によって違うから、あなたにとっての「ありがとう」の感覚も観察しておくと、心や頭よりも先に身体が「ありがとう」を感じてるときもあるかもしれない。

思考派さんと感覚派さんと

講座の参加者さんには「思考派」さんと「感覚派」さん。自分はどちらだと感じているかも聞いてみた。

思考派さんも4分の1くらい。思考派の方は受講している間、頭をものすごく動かした時間になったと思う。だって、「あなたは、どう感じていますか?」の質問が多用される講座の中では、いつもより多くのものを観察することになるから。

90分間、観察すること、感じようとすることに挑戦してくださり、ありがとうございます。

感覚派さんは、「そんな仕組みになってるのか」と自分なりの表現が見つかった瞬間に、意識がシュルっと向きをつけると思うから。田村はあんな感じに意識を使うのねとサンプルの1つとしていただければ。

90分間、感じることや意識の向きをイメージしてくださり、ありがとうございます。

講座の中の話題つれづれ

ひすいこたろうさんの「前祝いの法則」に、前祝の話しやおもしろいワークがのっています。
(電子書籍で2021年12月末までセール中のようです)

人の感情はおおまかに6つに分けられるよ。ネガティブに目が行きやすいから、どうしても周波数(気分のよさ指数など)は重みが出やすいよねといった話題で出した「エクマン理論」。詳しく知りたい方は検索してみてください。

(余談。村松カウンセラーのブログにポール・エクマンさんの話題が出てきたのが、講座開催2日前で驚きました。話題を差し替えようと思ったけど、エクマン理論は奥深くてわたしは好きなのでどうしても話したくて、そのまま話に入れたけど、ちょっとくやしいです(笑)

来年設定をもっと詳しくじっくり具体的にするならば、根本師匠の12/26のセミナーがおすすめ。
⇒大阪/オンライン:12/26(日)14:00-16:00 2021年を自己肯定感的に振り返り、2022年をさらに素晴らしい1年にしようじゃないか!セミナー1週間アーカイブ配信あり

1年後の自分から1年前の自分に向けて手紙を書く!
わたしが取り組んだときのおはなしをブログに残していました。参考になれば。
去年の自分から手紙メモが届いた。そして来年の自分へ手紙を送る

このほか、いただいたご感想やご質問への回答や、解説したりなかったかなと思った部分はブログでじわじわ書いてゆきますね。

花ひらくのを楽しみに

そして、予祝でわたし的に忘れてならないのは「花」!

今回、花だらけで「予祝」の講座となりました。

大嵜直人さんスズキチサさん、そしてココロノオフィスさんよりお送りいただいたおかげさまで、花だらけ。

予祝は、花が開く様子を見守っていく感覚。
花束をもらって照れくさくなったり、ほんのり嬉しくなったりするような感覚。
その感覚を身体の内にそっとおいて、意識の向きを上に、意識の重さを軽くすることでより願いが叶いやすくなっていく。

だから、花。いただけたことが、ほんとうに嬉しかったです。
ありがとうございました。

これらの花は、わたしだけの花ではなくて。
講座に来てくださった皆様へも宛てた花たち。

会場の方も、オンラインの方も。アーカイブ受講の方も。
みんな、みんなに渡された花!!

あなたの夢がかなったのですね、おめでとうございます!!
あなたの願いがかなったお祝いに、この花をお送りしますね。どうぞ。

(みたいな。喜びの気持ちのこもった花)

代表で受けりました!な気分です

みなさまも、それぞれに身軽になって。自然体の自分で。
願いがみるみると花開いてゆきますように。

これにて、講座の開催報告とさせてくださいね。

ほんとうにありがとうございました。

お告げ師でカウンセラー 田村洋子

今回の予祝の講座前に公開してた関連?ブログ群

(12/21)ひとり。ときどき、チーム?
(12/20)うまくやらなくていい。正しくやらなくていい。
(12/19)願いをかなえるのは誰だろう?
(12/16)「今」を、自分の望みへ向かう道の上に置く
(12/9)偽の望み、本当の望み
(12/3)自分の思いが現実を作る。その作り方

そして次回、ココロノオフィスさんでの田村担当心理学講座(?)、
3/11金曜の夜『あなたの本当の望みは何ですか?』詳細公開は後日。
「気が早いけど、もう申込んじゃう」てな方はこちらから、お申込みフォームが開きます


***
ニュースレターをお送りしています(メールアドレスをご登録下さい)
◆ニュースレターでは、もう少しマニアックにのびのび、発信中!
個人セッションの先行案内や長期プログラムのお知らせもレターから。

◆公式LINEでは、時節のメッセージや先行案内配信中!
気が向いた時、個別に返信届くことも?! お気軽に登録くださいね
友だち追加 または。ID @901ssmzdで検索。



田村 洋子

お告げ師でカウンセラー*より自然体でじぶんを生きると決めた方へ*自分らしい幸せを創るための再設定/感じるセンサーをつなぐ個人セッション*まるごとの自分で暮らすためのパーソナルコーチ
*暦や食や花で今を感じる話し手(講師)、エネルギーワーカー
●見えないものを見える形に◆笑顔ではなうた、おいしいごはん
・カウンセラー根本裕幸氏お弟子さん制度卒
・活動地は東京、鎌倉、京都、時々大阪。

follow Me
開催報告
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました