「あなたは、何をしにこの世界にやってきたのですか?」
この問いかけをしてくる方がカウンセラーさんなのか、占い師さんなのか。答える側の心構えが、それによって随分と違ってくるように思ってきた。カウンセラーさんは現実世界を聞いてくれる方で、占い師さんは何かの感覚の世界を伝えてくれる方だと、わたしが思いこんできたから。
でも、この問いかけで聞いておきたい内容の本質は、現実世界のことであっても、見えない心や感覚の世界のことであっても同じだったと、わたしの腑に落ちたのが最近。
「あなたは、何をしにこの世界にやってきたのですか?」という問いかけは、
「あなたのビジョン、あなたの夢、あなたのしあわせの形は何ですか?
その答えを自分なりに今、持っていますか?」と聞いているのだと気づいた。
だから、今のわたしは。あなたにも問いかけてみる。
(わたし自身にも問いかけている。何度でも)
あなたのビジョン、あなたの夢、あなたのしあわせの形は何ですか?
*
先日の予祝の心理学講座をやってて、ふと思い出し。講座の中でも伝えたのだけれど。
お告げ師だと名乗っていてもわたしは、あなたのことをわからない。わからないから、あなたのことを知ろうとするけれど、それだけで。あなたの人生も生き方もあなたのものだ。
「お告げをしてもらいたいです。わたしがこの人と幸せになるのかを見て欲しい」とか、「あの人が何を思っているのか、教えて欲しい」とか聞かれることになり、わたしは、ちと困惑中。
(お告げ師でカウンセラーをわたしが名乗っているからか、”お告げ”で答えを欲しがる方がいる)
あなた自身が「今」のあなたを整理していくための問いかけをして、ご自身で気づいたり考えたりしていただくための触媒みたいな役割を、わたし田村はできるかもしれない。
あなたは、幸せになるために何が不足していると思っているのか。
あなたのいう「幸せ」が、どういった内容なのか。
など。
”あの人”とどういったコミュニケーションをとりたいと、あなたが思っているのか。
どうして”あの人”に直接聞かず、個人セッションの場で聞こうとしているのか。
などなど。
問いかけてみて、あなたの内側から”何か”が浮かび上がるのを一緒にみつめるお手伝いはできるかもしれない。
でも基本的にわたしは「知らんがな」なのです(ごめんなさいね)。
だって、あなたの人生の望みを本質的には理解できないから。もし理解できたとしても、人それぞれ、その方の人生だから、自分自身でおもしろがってみようよとも思ってる。
*
けれど、誰かに聞いてみたくなるときもあるよね?
もしくは、自分の使命が何なのかおろしてもらいたくなる時もあるよね?
数年前のわたし自身も、そう思ってたからなんとなく想像がつくようにも思う。
数年前のわたしは「使命」や「幸せになる方法」の応えはある日突然啓示を受けるみたいに閃くと思っていて、カウンセラーさんや心理診断や占いなどでみつけようとしていた。
他の誰かからその答えが、ある日突然、閃いたみたいに示されると思っていた。自分で探り出すことは、あきらめていた。
⇒別の自分になりたかった話
⇒「覚醒」や「使命」へのあこがれ。
けれど、違った。他所で探すことはできないものだった。
あなたのビジョン、あなたの夢、あなたのしあわせの形は何ですか?
その応えは他の人にみつけてもらうものではなかった。
自分自身が、自分の心の底と対話しながら探って。
自分自身で「何をしに、わたしはこの世界にやって来たか」の応えを【自分なりに】みつけて、自分自身で納得していくしかない。自分の身体の内側に起きる感触や、周りに起きているモノコトをとおして【自分自身で実感していく】しかない。
自分自身で、自分のビジョン/夢/しあわせの形を口にしづらいのには、いろいろな理由がある。
自分自身の内側で恥ずかしさが起きたり、
頑固な気分が盛り上がったり、
答えを聞いた時の周りの反応を気にしたり、
自分自身で、もうあきらめて拗ねていたり、
自分自身で言葉にすることすら思いつかなかったり、
しているから。
それでも、自分自身で見つけると決める。
だって、占いや心理診断、個人セッションも。
迷っている自分自身の心を整理したり、今の自分が持っているもの以外の視点を知ったりするためのもので、あくまでも「道具」のひとつでしかない。
そういった「道具」を使って自分自身で、自分のことを納得し、自分で実感していったときに
「あなたは何をしに、この世界へやってきたか」を自分で知ることになる。
あなたのビジョン、あなたの夢、あなたのしあわせの形は何ですか?
あなたは、どう過ごしている時に幸せを感じますか。
じぶんを生きている感触がありますか?
どうすれば、じぶんはご機嫌でいられますか。じぶんのご機嫌は何から生まれるか知っていますか?
じぶんの嫌なこと、苦手なことは何ですか。その苦手を、もしも、今すぐやめられたなら…あなたは、何をしたいですか??
それではまたね
お告げ師でカウンセラー 田村洋子でした
***
自然体のじぶんをどう生きる? 「今」の流れをつかむには??
そのヒントにできそうな内容を月2~3回、レター配信しています
※個人セッションやプログラムの先行案内もレターから
◆ ニュースレターを購読する
感覚を開き、より自然に生きるじぶんになるセッション
>>田村洋子の【セッションを予約】する