ひと夜、明けて今朝。ゆりの花の香りが濃くなってる部屋で目が覚めて。ほおっと大きく息をついて起き上がる。とりあえず人心地ついた。
それもこれも。講座を楽しみにして下さってたみなさまのおかげ。スタッフさんや応援してくださるみなさまのおかげ。ほんとうにありがとうございます。(ほおっとやわらかな気分で呼吸して、今日を始めています)
昨夜は「自分を大切にするわたしになる」の心理学講座へお越しくださりありがとうございました。
いつも、わたしが伝えたいのは「身体の反応も心のようすも、どちらも感じてみようよ」ということ。
身体も心も、どちらも丸ごと感じていくと、より自然体の自分を感じやすくなる。自然体の自分でいたら、安心も自信も持ちやすくなっていくし、モノコトが流れに乗ってすっと動きやすくなると知っているから。
「今、どんな感じする? 身体の反応はどんな風? こころの様子は、どう?」
昨夜の講座の中でも、ほんとうに何度も問いかけさせていただきました。
90分の講座の中で、一緒に「感じる」チャレンジをためしてくださりありがとうございました。
*
そして、講座の中で話したりないかな、とか。補足的に書いた方がいいかなってことを少々。
まずは「セルフ・コンパッション」。自分への思いやりを身体の感覚やイメージを使って練習する手法です。
今回の講座の中では、問いかけや構成の中にセルフ・コンパッションでの練習要素をちりばめさせていただいてます。
文字での理解がすすみやすいかたは、書籍もいくつもありますから……本屋さんでぱらぱらと内容確認して購入してみるのもよいかもしれません。(医学書や看護系のケアの本棚で見かけることが多いです。かつては翻訳ソフトつかいつつ読んでいたもの達が、今では日本文で。しかも一般向けに読めるようになってきた!嬉しい限り)
つぎは「マズローの要求5段階説」。
これは、ヒトは基本的要求から徐々に高次の要求へと、その要求の種類を変えていくというおはなし。基本的要求を満たすことで、安定して次の要求を満たす意欲が湧いてくるというようすを、マズローさんは5つの段階であらわしました。
その要求は基本的な部分から。「生理的要求」→「安全の欲求」→「社会的欲求(つながり、愛)」→「承認欲求」→「自己実現欲求」のように、高次の要求へと移ります。
自己肯定感が高くなる(自分を大切にできる時間や機会が増える)と、「安全の要求」や「社会的要求」が満たされてゆき、「自己実現欲求」へ目を向けやすくなります。
(自己実現欲求はビジョンへと向き合いたい欲ともいえます)
だから、ビジョンへむかうためにも。より自然体の自分ですごせる時間や機会を増やすためにも。
自分を大切にすることに意識して取り組んでみたいものです。
で。
具体的な「自分を大切にする取り組み」のヒントは、講座内で取り組んだ書き出すワークたちが役立ちます。
自分自身は、どんな「自分」なのか。
それをより知ることで、より自分を大切にできます。
観葉植物でもそうでしょう?
何の葉っぱか。わからないときには、その育て方やお世話の仕方を適切に行いづらい。でも、その葉っぱが、どんな名前の植物なのかを知れば、そのお世話の仕方を調べやすくなるし、他人にも聞きやすくなる。より心をくばって、美しく育てていける。
「自分」も同じ。
「自分」をより知って、自分により心をくばって、美しく育てる。
……ざざざと、思いつく補足はそんなところ。
講座の中で試してみた「感じる」を、日常の中でも取り組んでいただけたなら嬉し。
さてさて。
雨降る東京の会場へ、金曜の夜にわざわざお越しくださったみなさま、どうもありがとうございました。
ZOOMの画面の中で、講座のためにおじかんをとって、一緒に考えたり感じたりしてくださったみなさま。ほんとうにありがとうございます。
そして、アーカイブ受講の皆さま。今回は7/11までアーカイブをお楽しみいただけます。
まとめ買いや単発でお申込みの皆さまには、数日内にアーカイブのリンクがお届けされます。
(アーカイブチケット購入の皆さまには、6/11頃にアーカイブリンクが5講座分まとめてお届けされます、どうぞおたのしみに)
それでは、またね
お告げ師でカウンセラー 田村洋子でした
追伸。
講座を受けて「どんな感じがしたか」、ご感想をいただけたら嬉しいです
どうぞよろしくおねがいします。
(すでに数通のご感想をありがとうございます、順次ご紹介させていただきますね)
洋子
*次回は6/8「自由」をテーマに、オンラインでの講座を開催します
詳細はこちら→https://tamurayoko.jp/archives/4391
>>もう受けると決めた!という奇特なあなたはこちらよりお申込みくださいね
***
自然体のじぶんをどう生きる? 「今」の流れをつかむには??
そのヒントにできそうな内容を月2~3回、レター配信しています
※個人セッションやプログラムの先行案内もレターから
◆ ニュースレターを購読する
感覚を開き、より自然に生きるじぶんになるセッション
>>田村洋子の【セッションを予約】する