「自分」を知る旅に出よう!講座、開催しました

「自分」をいろんな角度で掘り下げる、90分講座、おかげさまで無事終了!(ありがとうございました)

自分はどんな夢を持ってるんだろう? 自分自身のやりたいことをみつけたいな。
もっと自分らしく生きたいんだけれど、自分らしくって何?

そんな風に感じてお申込みいただく個人セッションのなかで、よくおたずねする質問をくみあわせて出来上がったのが、今回の自分を知る旅に出よう!講座でした。

めっちゃ、たくさん書き出してもらったよ。

直感派感覚つよめって方こそ、書き出してことばにしてほしい。

ことばにしようとする過程で、イメージが具体的にはっきりとしてくる。自分が、今、何をイメージしているのかが、不完全な形のままで取り出せるから。
(この「不完全な形」ってのがミソ)

「自分」という個を意識するとき。

内から見ている目線と、外からの目線と。
世界の中での役割といった仮面を使ってる自分と。

いろんな場面、いろんな時間が組み合わされて、ここにいる自分になっている。

自分で、自分がわからなくなる時がある。

それは、この範囲が「自分」だと、自分で作ってる枠がゆらいでいるとき。あるいは、時間の感覚の中にある記憶があいまいになりすぎているとき。

「これが、自分」って決めてるから、自分が作られてくる。

変わるにしても、続けるにしても。
自分自身はずっと、自分にしかなれない。

そんな「自分」。

今は、どんな風なのか。そのことに、自分は何を思っているのか。

それを知っていくと「自分」って姿を生きやすくなっていく。

参加くださりありがとうございました
>>自分を知る旅に出よう!講座へのご参加、ありがとうございました。

講座の中でためしたワーク。3か月後をめどに、おためしくださいまし。

新しい自分を、またみつけられるかもしれません。

「星の時間」さん※主催でされた今回の講座です。
事前のインスタライブ、代表の真理子さんといっしょにおはなししました。そちらのご視聴も、ありがとうございました)
>>インスタライブでの動画アーカイブはこちらから

※「星の時間・Sternstunde」は自分らしく自由に過ごせるコミュニティハウス。
そこに集まってくる人たちは年齢もおしごとも住んでる場所も多種多様。そこで主宰される講座たちも、ヨガ、スキンケア、外遊び、ものづくりなどなど……多種多様。

ちょっと一息したいとき。誰かに会ってみたいとき。のぞいてみてはいかがでしょうか。
>>「星の時間」主催のワークショップ・講座一覧を見る

それでは、またね
田村洋子でした

***

自然体のじぶんをどう生きる? 「今」の流れをつかむには??
そのヒントにできそうな内容を月2~3回、レター配信しています

※個人セッションやプログラムの先行案内もレターから
ニュースレターを購読する


>>田村洋子の【セッションを予約】する


田村 洋子

”気配は答え。気配は本物。
気配を感じて、じぶんを生きる。”
*自分の才能や可能性を最大限に発揮するためのプログラム提供
●魂振=意識の周波数を上げる実践のマニア*瞑想と呼吸実践が日課

活動理念:
●見えないものを見える形に ◆笑顔ではなうた、おいしいごはん #じぶんを生きる 自然に生きる

follow Me
開催報告
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました