もういちど、今年の目標たててみる?(旧正月の前日に)

明日は新月、旧暦のついたち。そして、ちょうど旧暦のお正月(旧正月)を迎える。

むかし、個人の誕生日で年齢を数える風習がなかった頃は、お正月にせーので、皆一斉に、ひとつ歳を取った。

今でも、中国や中国系の方が多く移り住んでいる地域では春節として、旧暦でお正月を祝うところも多い。

そうして、旧暦で今日の日を思うと、大晦日にあたる。

カレンダーで12月31日の年末に、考えてみたのと同じように、来年を思って見ようか。
 大掃除をして、家を清めて、身体を整えて。
 1年を振り返って「ありがとう」を思い出して、ありがとうを伝えて。
 来年、よりよく過ごせますようにと自分なりの目標をたててみる。

目標、もう一度たててみるときのヒントに。
年末ころに公開していたこんな記事たち、振り返ってみた。

今年かなえようと思っていることをリストに作る方法
たのしい気分で、もう一度。かなえようと思っていることのリストをチェックしてみる。うきうき、追加できる項目、在るといいな。

1年間を振り返って、自分をほめる!
ついつい、大反省会をして自分を責めてしまうことあるから。「ほめる」に意識を向けて。
だって、頑張ってきた自分を知っているのは、一番身近で見てきた自分なんだから。大げさなくらい、自分を誉めてあげる。

未来の自分になり切って、次の大晦日の自分に宛てて手紙を書く
これも、1年後にタイムカプセルを開けるような気分になって面白い。

……あれや、これやと。自分なりに、たのしくなれるやり方をみつけて。この、また今年もより良く、素敵な年になりますようにと、仕切り直し。

カレンダーのお正月1月1日にはあまり、正月感なかったよというときは、はりきってこの旧正月に。次に迎えるこの年のことを、よりよく素敵になりますようにと願ってみる。

今、それがかなってないから、願う。のかもしれないけれど。
次、自分がどちらへ向くかを自覚するために、願う。

お正月のやり直しのような旧正月。春の気配のうえにかさなって、ふわふわと伸びて開く。

木へんに春。椿がひらいてた。

個人セッションを予約する

*お知らせ*

2月28日には「1day Workshop」で、5人のカウンセラーが、それぞれに行う公開セッションの1日になる。カウンセラーとしてわたし田村洋子も参加しています。
⇒田村洋子から見た「1day workshop」のいいところを、読んでみる?

お申し込みはこちらからどうぞ

【公式案内】東京/オンライン:2/28(日)11:00-19:00 Five Counselors 1day Workshop~5人のカウンセラーによる個人セッション5連発!~【根本裕幸オフィシャルブログ】

***

自然体のじぶんをどう生きる? 「今」の流れをつかむには??
そのヒントにできそうな内容を月2~3回、レター配信しています

※個人セッションやプログラムの先行案内もレターから
ニュースレターを購読する


>>田村洋子の【セッションを予約】する


田村 洋子

”気配は答え。気配は本物。
気配を感じて、じぶんを生きる。”
*自分の才能や可能性を最大限に発揮するためのプログラム提供
●魂振=意識の周波数を上げる実践のマニア*瞑想と呼吸実践が日課

活動理念:
●見えないものを見える形に ◆笑顔ではなうた、おいしいごはん #じぶんを生きる 自然に生きる

follow Me
暦ごと
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました