もういちど、今年の目標たててみる?(旧正月の前日に)

明日は新月、旧暦のついたち。そして、ちょうど旧暦のお正月(旧正月)を迎える。

むかし、個人の誕生日で年齢を数える風習がなかった頃は、お正月にせーので、皆一斉に、ひとつ歳を取った。

今でも、中国や中国系の方が多く移り住んでいる地域では春節として、旧暦でお正月を祝うところも多い。

そうして、旧暦で今日の日を思うと、大晦日にあたる。

カレンダーで12月31日の年末に、考えてみたのと同じように、来年を思って見ようか。
 大掃除をして、家を清めて、身体を整えて。
 1年を振り返って「ありがとう」を思い出して、ありがとうを伝えて。
 来年、よりよく過ごせますようにと自分なりの目標をたててみる。

目標、もう一度たててみるときのヒントに。
年末ころに公開していたこんな記事たち、振り返ってみた。

今年かなえようと思っていることをリストに作る方法
たのしい気分で、もう一度。かなえようと思っていることのリストをチェックしてみる。うきうき、追加できる項目、在るといいな。

1年間を振り返って、自分をほめる!
ついつい、大反省会をして自分を責めてしまうことあるから。「ほめる」に意識を向けて。
だって、頑張ってきた自分を知っているのは、一番身近で見てきた自分なんだから。大げさなくらい、自分を誉めてあげる。

未来の自分になり切って、次の大晦日の自分に宛てて手紙を書く
これも、1年後にタイムカプセルを開けるような気分になって面白い。

……あれや、これやと。自分なりに、たのしくなれるやり方をみつけて。この、また今年もより良く、素敵な年になりますようにと、仕切り直し。

カレンダーのお正月1月1日にはあまり、正月感なかったよというときは、はりきってこの旧正月に。次に迎えるこの年のことを、よりよく素敵になりますようにと願ってみる。

今、それがかなってないから、願う。のかもしれないけれど。
次、自分がどちらへ向くかを自覚するために、願う。

お正月のやり直しのような旧正月。春の気配のうえにかさなって、ふわふわと伸びて開く。

木へんに春。椿がひらいてた。

2月後半のカウンセリング(残2枠)を予約する

*お知らせ*

2月28日には「1day Workshop」で、5人のカウンセラーが、それぞれに行う公開セッションの1日になる。カウンセラーとしてわたし田村洋子も参加しています。
⇒田村洋子から見た「1day workshop」のいいところを、読んでみる?

お申し込みはこちらからどうぞ

【公式案内】東京/オンライン:2/28(日)11:00-19:00 Five Counselors 1day Workshop~5人のカウンセラーによる個人セッション5連発!~【根本裕幸オフィシャルブログ】


★カウンセリングを予約する


ご感想や励ましのメッセージをいただけると喜びます!

◆公式LINEでは、時節のメッセージや先行案内配信中!
お気軽に登録くださいね

ID @901ssmzdを検索していただくか、
友だち追加で!

+1
田村 洋子

心理カウンセラー・お告げ師*じぶんを生きる と決めたあなたのための心理カウンセリング*潜在意識をひも解くカードつかい。じぶんの言葉でオリジナルな幸せ物語(ライフワーク・夢)を描くサポート。身体から心に届けるケアを
◆見えないものを見える形に◆笑顔ではなうた、おいしいごはん
根本裕幸師匠の弟子2期生,たむよう。気まぐれ気質なじぶん探究家。

follow Me
暦ごと
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました