それは、自然な自分ですか?我慢しすぎてないですか?(1月の振り返り)

「今の自分自身を表現する。等身大で表現する」というのが、ここ最近のテーマだったのかもしれないと、1月を振り返って思う。

来てくださったお客さま達とおはなしして、そういったテーマを感じたということは。わたし自身や、このブログを見に来てくださるみなさまにも関わりのあるテーマかもしれない。

ということで、記録してみる。

「今の自分自身を表現する。等身大で表現する」ということを、今、一度振り返ってみたい。といっても、皆さま、自分自身を表現できていないわけではなくて……

周りと比べて「自分なんて…」と遠慮して押し込めているものはありませんか?
周りがそうしているからと、焦って自分もそうしようとしてはいませんか?

その、行動や思いは、自分の内側から湧きだしてきた、にじみ出て来た思いですか??

ということを振り返っていただけたら。

とってもやさしい方々ばかりなので、つい遠慮がちで。
周りとうまくやろうとし【過ぎ】て。自分のコレという大事なものまで、いつの間にか「どうぞどうぞ」と譲ってしまっているような感覚がみえる。

「普通の」しあわせを望んでいるからか、「自分なりのしあわせ」を、軌道修正して。なんとか「普通の」しあわせに変えようとして、「しあわせ」がわからなくなる。(やる気も失せる)

周りのペースにあわせようとし過ぎて、自分のペースを見失い、焦る。エネルギーの過剰な流出を抑えるために、足が止まる(一見、やる気が失せたように見えて、自分は焦る。そして、ますます疲れる、やる気が消える)。

だから、ちょっと考えてみる。

自分自身に我慢させすぎてはいませんか?
(今の自分自身を表現できてますか? 等身大で表現してますか?)

好きなものと、嫌なものと
どっちもあって

好き!は言いやすいけど
嫌!を表現しづらくて、言いづらかった
(ちょっとの嫌!は我慢できるから…)

でね?
珍しいくらい強烈に
これは嫌っ!
てのが先日来立て続けにあらわれて

そのおかげで、
わたしはコレを大切にしてたんだと
心の底から納得できて
「好き」が鮮明に浮かんできた

我慢してたら(我慢し過ぎていたら)
自分がすり減ってゆく
(それも気づかぬうちに)

我慢してたんだ、わたし。

そう気づいたら、おっとっととと…
踏みとどまって、好きに邁進
(自分を表現してみる)

ごきげん、さらに上々

某日の、田村洋子Facebook投稿より

あなたの「好き」だけでなく「嫌(きらいではなく、イヤ)」についても、目を向けてみる。

やさしすぎる方々は、つい、うっかり。嫌!を押し込めてしまう。ちょっとくらいは、まあいいかと嫌!を飲み込んでしまう。

だから、その嫌!にも正直に。素直に。

今のわたしは、そう感じているんだ
(そうなんだ、嫌なんだね)

自然な自分がほわっと感じてしまっている感覚を、そのままに受け止める。

そして、その感覚が生まれたのは何故なのか? その要素を考える。
(嫌!と感じたのは、どこが嫌なの? 何故、嫌なの?)

その感覚が生まれたときの要素を知れば、自分が何を大事にしていてるかがわかる。
(嫌!と感じたときの要素を知れば、自分が何を好きで大事なのかがわかる)

大事にしているものを、大事にしようと決める。
(自分自身からにじみ出て来た小さな声を聞く。声を聞いて、どうするか決めるように心がける)

わたし田村洋子と竹内えつこカウンセラー

昨夜は、根本裕幸チャンネルでのLIVE配信に参加しました(アーカイブあります)
聞いてくださったみなさま、ありがとうございました。

それでは、またね
お告げ師でカウンセラー田村洋子でした

「自分」をじぶんで表現して、もっと自由なわたしを生きる!

>>2/13日曜@大阪天満橋「自分の価値観と出会いなおす」カードで遊ぶ会
>>3/11金曜@東京/オンライン 「あなたの本当の望みは何ですか?」の心理学

***

◆個人セッションのご予約&キャンセル待ちをする
予約フォームを開く

◆ニュースレターでは、もう少しマニアックにのびのび、発信中!
※個人セッションや長期プログラムの先行案内もレターから
ニュースレターをお送りしています(メールアドレスをご登録下さい)

◆公式LINEでは、時節のメッセージや先行案内配信中!
気が向いた時、個別に返信届くことも?! お気軽に登録くださいね
友だち追加 または。ID @901ssmzdで検索。



田村 洋子

五感覚醒コーチ。まるごとのじぶんを自然体に生きるためのパーソナルコーチ*旧暦とマヤ暦、食や花で今を感じる話し手*心理学講師*周波数調整するエネルギーワーカー 、呼吸と瞑想法
●見えないものを見える形に◆笑顔ではなうた、おいしいごはん
・カウンセラー根本裕幸氏お弟子さん制度卒
・活動地は東京、時々大阪、時々山の中

follow Me
心のモノコト
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました