「静まれ、落ち着け」「許そう」を意識する2月。ついたち、はじまる。

2月1日といいつつ、2月のはじまりというよりは、旧暦での一月(睦月)のついたちがはじまるといった意識を強く感じる夜。

一日のはじまりを0時(24時)にするのか。
おひさまの沈んだ直後とするのか。
おひさまの上る、その時とするのか。

それによって、この夜が何日であるかは変わるけれど、それでも。あした目覚めたら2月1日(旧暦で1月1日)になるのは、間違いない(2022年の場合)。

新年を迎えるならば、新しくはじめるぞ!って気持ちではじめたくない?
どうせ過ごすのであれば、ごきげんに、流れに乗って進んでみたくない?

ということで、先日から脈々と感じられてきていた雰囲気「静まれ、落ち着け」「許そう」についてシェア。

この12月ころから、この1月の終わりころまで。ばたばたと過ごした方も多かったかもしれません。

新しいことをはじめようとしているのに、やる気が出づらかった方もいたかもしれません。
逆に、行動してみたら思った以上に現実面で変化が出て、その変化に戸惑っている方もいたかもしれません。

これから、何かがはじまりそうな予感に、わくわく(どきどき)している方もいるかもしれません。

全部、ぜんぶ。身体の内側で、そわそわもぞもぞと感じている何かを、合理的に説明するための理由付けの可能性があると、わたしは思うのです。

だから、まず。
静まれ、落ち着け

そして、自分自身の心臓の音を聞いてみる。心臓の音を感じてみる。
(自分の身体と、心とを、今このときと結びつけるため)

呼吸が入っていくようすを、感じてみる。
どの深さまで、呼吸が来ているか確認する。
息の通り道を、息が出入りする様子をそっとうかがう。
(じぶんが、生きていることを実感する)

そうして、身体と心とが、まるごと「じぶん」である実感を得て、改めて考えてみる、感じてみる。

今のわたしは、何をしたい?(何をやりたくない?)
どうしていたい(ような気がする?)?

そうやって、自分そのものを、生きると決める。

もひとつは、「許そう」。

今、自分が「許せない」と感じているものはありますか?

その「許せない」気持ちは、自分自身が許せないと思うほどに強い思いを持っていたからこそ、出て来たものだから。

「許せない」と思った、そのモノコトの要素をみていくと、自分自身がほんとうに大事にしたいと思っている気持ちがみつかる。

大事にしたい気持ちを教えてくれた「許せない」気持ちだから。自分にとっての大事なモノコトをみつけられたら、「許せない」を許そう。

許せないと思った、自分自身も許そう。そんな自分もいたんだね、と受け入れてあげる。

「許そう」というのが難しいと思ったなら、許さなくてもいい(ちょっとしんどいけどね)。

いつか、その時が来たならば許すかもしれない……くらいの気分でいる。
「許せない」と思うほどに、大事にしたいモノコトをもっている自分がいたんだな。ただ、それだけでいい(自分を責めない)。

明日はとくに、おひさまを意識してみて欲しいと思っている。旧暦の正月だから、あすのおひさまは初日といってもいい。(2月1日だけでなく、この1週間程度は特に意識しておひさまを浴びたい)

新しい、ことしのおひさまを浴びながら、光のイメージワークを試してほしい。

<光のイメージワーク>

空にあるおひさまの光をイメージして(できれば実際に、おひさまの光を身体で感じながら)

自分の内側にもうひとつ、おひさまが出てきたようなイメージをする。

その、自分の内側のおひさまの光と、外に実際にあるおひさまの光とがつながって、ひとつになり。ぱあっと拓けていくような、そんなイメージをしてみて欲しい。

そうしたら、自分の内側にある「何か」も光とひとつになり。
内側も外側も無くなって、ただ、ひとつの光になる。

ひとつになった、おひさまの光にぬくぬくとあたためられて、
身体の内側からぽわぽわとあったかなものがこぼれ出ていく。

やがて、それも光に変わって、全体が黄金の光になって
すうっと、自分の心臓へ吸い込まれていったら……ゆっくりと、自分自身へ帰ってくる。

この、イメージワークを何故して欲しいのか。

それは、自分の内側でざわめいていたり、もやっとしていたりするモノコトを、いっそう整理するため。そうすることで、自分自身の内側がすうっと穏やかになる。

穏やかになると、余白が生まれる。
余白が生まれたなら、「許そう」と思いやすくなる。

こうして、また。改めて「はじめる」。
すっととおった「ごきげんのなかを、流れに乗って進んでいく」。

今月は、どんな設定で過ごしましょう??
なにをしてみましょう、どのように過ごしましょう?
次のついたちまでに、どんな結果を得ると決めますか??

それでは、またね
お告げ師でカウンセラー田村洋子でした

伊勢にお礼参りしてきたら、はじめる気力十分に!
感謝

★講座やワークショップをやってます!

>>3/11金曜@東京/オンライン 「あなたの本当の望みは何ですか?」の心理学講座

ほか、田村主催企画>>2/13日曜@大阪天満橋「自分の価値観と出会いなおす」カードで遊ぶ会


***
◆ニュースレターでは、もう少しマニアックにのびのび、発信中!
※個人セッションや長期プログラムの先行案内もレターから
ニュースレターをお送りしています(メールアドレスをご登録下さい)

◆公式LINEでは、時節のメッセージや先行案内配信中!
気が向いた時、個別に返信届くことも?! お気軽に登録くださいね
友だち追加 または。ID @901ssmzdで検索。



田村 洋子

お告げ師でカウンセラー*より自然体でじぶんを生きると決めた方へ*自分らしい幸せを創るための再設定/感じるセンサーをつなぐ個人セッション*まるごとの自分で暮らすためのパーソナルコーチ
*暦や食や花で今を感じる話し手(講師)、エネルギーワーカー
●見えないものを見える形に◆笑顔ではなうた、おいしいごはん
・カウンセラー根本裕幸氏お弟子さん制度卒
・活動地は東京、鎌倉、京都、時々大阪。

follow Me
お告げ師の落書き
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました