2/27のお誘い:「幸せ」の基準。わたしなりの幸せとは?

Five Counselors 1day Workshopの日(2/27)のテーマは「わたしなりの幸せとは?」。

だれかとおはなしするなかで自分にとっての「幸せ」が見えてくることもあるから、来てみませんか。

「幸せ」の基準は?

ずっとずっと。「一般的で普通の形がわからない」「普通にしたいのに、どこかずれてしまう」「何か人として大切なものが欠けている」と感じて来たわたしは、誰が見てもわかる幸せが、ずっと欲しかった。誰かから見て成功している姿になるのが「幸せ」だと思っていた。

「幸せ」を探していたわたし

誰から見てもわかる幸せは、『普通にたったひとりの男性と、誠実に恋をして、恋の末に結婚して。子どもを産んで育てて、家を買って。自分自身も働きながら、仕事で成果を出していく』ような形。そんな幸せが欲しいと思っていた。

で、それにむけて挑戦するのだけれど、いっこうにうまくいかない。

まず、たったひとりの男性と、恋をする。これが、わたしには難しかった。好きな人なんて、用途別にぽこぽこ湧いて出るものだし、ちょっとした気分ですぐ「好き」の気持ちなんて揺らぐ。

そして、場面に応じてカメレオンみたいにふるまいを変えてきたわたしは、性格も安定しない。感情も、自分でよくわからない。演じるべき役割があると、ほっとする。

仕事でも、土木現場での毅然とした男性と同等以上の働きを求められつつ、女性らしい目配りを求められる。技術職員としてもっているノルマに、女性としての暗黙の了解的なしごともこなして、それでも、一人前として男性の同期と同じようにチャンスをもらえない自分に、きりきりしてた。

もし「普通」の人だったら、何を選ぶのが正解だろう?
もし「普通の、女子同士で仲良くしていける人」だったら、どう答えるだろう?
もし「すごい人」だったら、ここで何とふるまうだろう?

何をするのが正解?
どうすれば「普通」にできる?

自分自身のもっていた気持ちは、「悪いもの」だから選んではいけない。思いついてもならない。
普通で、周りにも喜ばれる「正しい答え」を選び続けて、100点にならなきゃいけない。

自分を責めて、罰して。正しさの基準をどこかから持って来て、いくつも重ねがけして。でもそのなかにおさまりきれない自分に、またダメ出しをして。頑張って頑張って。探し続けた幸せは、手に入れても偽物で、うさんくさくて。また探し直してみても、どこにもなくて……心が壊れた

自分の気持ちを拾い集める

心が壊れたことをきっかけに、心理学のセミナーに出たり、身体的なセラピーを受けに行ったり、認知療法による治療を受けたりしはじめて、手探りするみたいに自分自身の気持ちを拾い集めた。

自分の感じていることも自信なく。自分の望みも、自分でわからない。

自分の気持ちを拾い集める時、じぶんだけでは集めきれない。これまでずっと禁止してきたものを、突然、自分で見つけるのは難しい。目の前にあっても、ないことにしてしまう。

カウンセラーさんとはなしをしたり、心理セラピーの場に参加したりする中で、ちょっとずつ自分で自分をみつけて集めて行った。そうして、やっと今がある。

わたしはかつて「わたしなりの幸せ」を知らなかった。知っていても、それを選んではいけないと思って「正解の幸せ」を探してきた。けれど、今は「わたしなりの幸せ」を知っている。

誰かにとっての正解ではなく、わたしにとっての正解。
普通や常識からは遠いかもしれなくても、わたしにとっての「幸せ」。

わたしは、今、どうしたい?どうするとご機嫌でいられる?
わたしは、今。何を思っている? だったら、どんな行動を選ぶ?

こうやって、ひとつずつ、選び直して「幸せ」を集めて行く

こうして集めた「幸せ」は、誰から見ても、あからさまで華々しい、どきどきわくわくする「幸せ」ではなくて。もっと、のんびりとささやかで、何の変哲もない、面白みが無さそうに感じられるけれど、ぽわんと「幸せ」。

今日は、駅までの道で花が咲いたなとか。
いつもより、ちょっとだけいい感じに資料が作れたなとか。
お客さまからのおたよりが届いたなとか。
売り切れていたおかしが、今日は入手できたぞ、とか。

嘘みたいにちっぽけで、ささやかで。こんなのを「幸せ」だと思っていたんだと悔しくなるくらいに、何のへんてつもない、他人にはもしかしたらわかってもらえなそうな、でもわたしには嬉しい「幸せ」。

こうやって、やっとこさ。自分自身にとっての幸せを見つけたから、あなたにとっての「あなたなりの幸せ」をみつけるきっかけになれたなら嬉しい。

公開カウンセリング合計5本(5人のカウンセラーが1本ずつ担当)を体験しながら、いろいろな方の「幸せ」に触れてみて欲しい。そうするなかで、見えてくるものもあるから。

2/27の1dayセミナーで、皆さまと会えるのを楽しみにしています。

5人それぞれの「わたしなりの幸せとは?」

お出迎えする5人のカウンセラーも、「わたしなりの幸せ?」を書いています。

いろんな「幸せ」、それぞれの「幸せ」。そして、それが皆にとっての「わたしなりの幸せとは?」のヒントにつながりますように。

あなたにとっての「わたしなりの幸せとは?」

一緒に感じて行けたなら、嬉し。

詳細

【日時会場】

日時:2022/2/27(日)11:00-18:00 
会場:ココロノオフィス神楽坂セミナールーム / オンライン(ZOOM)

【会場】

ココロノオフィス神楽坂セミナールーム
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線・神楽坂駅1番出口徒歩1分、大江戸線・牛込神楽坂駅A3出口徒歩5~7分、東京メトロ・飯田橋駅B3出口徒歩10~12分、JR総武線・飯田橋駅西口徒歩13~15分
地図:https://goo.gl/maps/38rkzxo58XG2

【オンライン参加のみなさまへ】のお願い

オンラインでご参加の場合もなるべく「ビデオ」をオンにして顔が見えるようにして参加いただけますと助かります。
特にフォーカスパーソンになる方はお顔を出していただける方(ビデオをオンにしていただける方)のみを対象とさせていただきます。

※諸事情によりやむを得ずビデオをオフにされる時間があっても問題はありません。

【料金】

16,500円(税込み) ※会場/オンラインとも同料金です。
※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。

※このセミナーは20歳以上の方を対象としております。
※このセミナーはスムーズな進行のためお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。

【申込みとその期日】

入金確認ができる前日15時にて受付フォームを閉じさせていただきます。
オンライン受講をご希望の方はそれまでにお申し込み・入金をお願いします。
それ以降に会場での参加を希望される方はこちらのフォームよりお申し込みください。(当日現金払い対応をさせていただきます。)

★キャンセル規定★
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

それでは、またね
お告げ師でカウンセラー田村洋子でした

ほかにも講座やワークショップをやってます!

>>2/13日曜@大阪天満橋「自分の価値観と出会いなおす」カードで遊ぶ会
>>3/11金曜@東京/オンライン 「あなたの本当の望みは何ですか?」の心理学講座

***

◆個人セッションのご予約&キャンセル待ちをする
予約フォームを開く

◆ニュースレターでは、もう少しマニアックにのびのび、発信中!
※個人セッションや長期プログラムの先行案内もレターから
ニュースレターをお送りしています(メールアドレスをご登録下さい)

◆公式LINEでは、時節のメッセージや先行案内配信中!
気が向いた時、個別に返信届くことも?! お気軽に登録くださいね
友だち追加 または。ID @901ssmzdで検索。



田村 洋子

五感覚醒コーチ。まるごとのじぶんを自然体に生きるためのパーソナルコーチ*旧暦とマヤ暦、食や花で今を感じる話し手*心理学講師*周波数調整するエネルギーワーカー 、呼吸と瞑想法
●見えないものを見える形に◆笑顔ではなうた、おいしいごはん
・カウンセラー根本裕幸氏お弟子さん制度卒
・活動地は東京、時々大阪、時々山の中

follow Me
お知らせ
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました