こうなっていたら最高に幸せ!~なりたい姿を自覚するために

「あなたにとって、こうなっていたら最高に幸せ!ってどんな感じです?」
と問いかけていて、ブーメランのように自分自身にも突き刺さったカウンセリング・デイ。

私にとって「こうなっていたら最高に幸せ!」という自分がなりたい姿は、どんな風だろう?と改めて、わたし自身にも問いかけてみる。

こうなっていたら最高に幸せ!ってどんな感じですか?

目標を立てることが苦手でも、こうなりたいな・こんな感じに過ごしてたいな・こんな感じが心地いいとか。こうなっていたら最高に幸せだという、なりたい姿を自分で知っておくと、おもしろいくらいモノコトがかみ合っていく。まるで、全ての信号が青信号になっていて、するすると先に進めていくような感覚になるときもある。

だから、自分がなりたい姿を、自分自身で知っておく。

*ワーク*こうなっていたら最高に幸せ。自分がなりたい姿を知る

ちょっと、想像してみよう。なりたい姿「最高に幸せ」になっている自分自身を。

それは、いつの自分ですか?
 1か月先? 3か月先? 1年先? それとも3年後?

なりたい姿になっている自分は、どんな風に暮らしていますか?
 どういう部屋に住んでいて、何を食べていますか。
 一緒に過ごしている人は、どういった人でしょう。
 家族や友人と、どのような時間を過ごしていますか。

これらを。言葉にするのが得意なら、その様子を言葉にすればいい。ノートやメモに書いておいて、後で自分が見返せるようにする。

もわもわんと頭の中に現れたイメージを思い出せる写真を、スマホやPCのなかにダウンロードして集めてみるのもわかりやすい。ピンタレスト(Pinterest)というアプリを使うと、写真を集めやすいかもしれない。

※写真を使ってなりたい姿を知る方法:詳細⇒なりたい未来の形を、見える形に。ピンタレストを使ってビジョンたちをえがく

ヒトは情報を得るとき、およそ8割から9割は「目」(視覚)に頼っていると言われている。だから、後で「自分のなりたい姿」を思い出してうっとりするには、視覚情報だいじ。視覚で振り返ることができるように、言葉や写真などで後で自分の「目」で見返せるようにしておく

ほかに、「耳」(聴覚)もあわせて、なりたい姿を知っておくとよりイメージがくっきりとする。

なりたい姿になっている自分の周りでは、どういう音が聞こえていますか?
 暮らしている中で聞こえる生活音や環境音、聞いている音楽を想像してみる。

住んでいる場所についての音を探すと、より具体的なイメージを持ちやすい。
海の近くに住むならば海の音を、森近くにすむなら葉ずれの音を。日本でない場所に住むなら、その国をイメージできる音楽などを聞くことのできる動画や音声を、Youtubeや音楽アプリのプレイリストの中に作って入れておく。

もし「なりたい姿」を過ごしている自分を表すイメージソングがあるなら、その曲をプレイリストにつっこんでみる。通っている設定の場所で聞いていそうな音楽を入れるのもいいかもしれない。

後から自分が「なりたい姿」を過ごしている時間を妄想した時に、自分の「耳」でその時間に聞く音をきくことができるようにしておく。

ついでに、自分にとっての「楽しい時間」を自分自身で知っておくと最高!

どういうことをしている時が「楽しい」?
 誰と、どこで。どういう風に過ごしている? 

このことは、メニュー表みたいにずらりと。単語で並べて書いておく。整理されていなくてもいいから、自分が「何をすると楽しくいられる人であるか」を自分自身で知っておく。

そうすると、ぽこんと「楽しく過ごしたい」と思いついた時に。自分の「楽しい」メニューをながめながら、より楽しい時間を創っていけるから、ね。

可能性いっぱい

以上。数値目標をたてるのが苦手な私がやってみている、こうなっていたら最高に幸せ!という「なりたい姿」を自分で確認し、自覚する方法でした。

根本師匠のブログに、こんなことが書いてありました。

数値目標以外にどんな目標の設定の仕方があるか?というと「気分」だし「感覚」だし「状態」だし「ヴィジュアル」だったりします。

男性性的目標設定と女性性的目標設定の違い~そもそも女性性が豊かな人は目標を達成することをさほど重要視しないもの~.根本裕幸オフィシャルブログ

ほんと、そんな感じ。

「感覚」「ヴィジュアル」。ついでに音声も使って、臨場感あふれる目標設定を持つ。

そうすると自分自身の身体感覚をとおして、すとんと心の中に目標が落ちてくる。身体に染みてくるから、より行動に移しやすい。

だから、「目標立てるのは苦手だよ」という人達には、目や耳をとおして確認できるやり方での目標設定をお勧めしてる。

そのとき。「わたしが目標にしたいのは?」と聞くと、私は気分がなえてしまうから。
こう問いかけてもらいたい。と思ってる。

こうなっていたら最高に幸せ!ってどんな感じですか?

……ぜひ。お試しくださいまし。

ひとりだと試しづらいわ、というときは私・田村洋子のカウンセリングをご利用いただくのも選択肢のひとつに加えてください。
カウンセリングを予約する

それでは、またね。
カウンセラーでお告げ師 田村洋子でした。

***

自然体のじぶんをどう生きる? 「今」の流れをつかむには??
そのヒントにできそうな内容を月2~3回、レター配信しています

※個人セッションやプログラムの先行案内もレターから
ニュースレターを購読する


>>田村洋子の【セッションを予約】する


田村 洋子

”気配は答え。気配は本物。
気配を感じて、じぶんを生きる。”
*自分の才能や可能性を最大限に発揮するためのプログラム提供
●魂振=意識の周波数を上げる実践のマニア*瞑想と呼吸実践が日課

活動理念:
●見えないものを見える形に ◆笑顔ではなうた、おいしいごはん #じぶんを生きる 自然に生きる

follow Me
じぶんを生きる
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました