何に時間/お金をかけてきた? 自分を知って変える

12月はいつもの月に比べて、突然の予定が増える気がする。急な予定が増えたくせに最近は、こころや意識はどのように感じられているのかを本や論文などで調べることに夢中。本を読んだり動画を見たり、メモを書いたりしているうちに「ちょっとだけ、休憩」と思ってたよりも長く時間がかかってる。

そうして知ったはなしたちは、自分のなかで消化され、ご提供するプログラムたちへと還元されるから。本を読んだり調べたりは、趣味と実益? それとも職業病??

好きなもの、好きなことにはついつい時間をかけてしまうもの……。

今のわたしは「意識、こころ」を人がどうやって感じとるのか。気配(気、エネルギー、周波数)についてのことに、興味しんしん。時間をかけているようす。(時間をかけているってことは、よほど「気配」やエネルギーが好きらしい)

あなたは、何に時間をかけてましたか?
思い出してみようか。今年の、自分を。この最近1カ月の自分を。

「時間」をかけたものは、自分にとって好きなもの、大切なものかもしれない。

ということは、逆に言うと自分が好きになりたいもの、大切にしたいものに時間をかける!ってことにもつながる。

もし。これからの自分を好きに/大切にしたいなら、何に時間をかけるのか。選ぶ。

「〇〇が大切だ、〇〇が好き」と言うけれど、実際に何に時間を使っているか見ると違うことも多い。

例えば、わたし自身のことを見てみる。

わたしは聖歌を耳にする機会の増えるクリスマスが好きで、聖歌をうたえる機会を狙ってる」とはいうけれど、実際には、聖歌をうたっていない。

実際にしているのは、youtubeで聖歌を流したり、パソコンに取り込んであったバッハなどバロック時代の曲を聴いたりする。……ただし、1日に30分くらい。
それ以外の時間は、本やネットから引っ張ってきた論文などを読んでることが多い。1日に5時間くらい。

ということは、わたしにとっての優先度の高い時間の使い方は、聖歌をうたうよりも、本を読むことだ。

こうして、何に長く時間を使ってるか。を知ると、今の自分にとっての優先度がわかる。

「時間」をきっかけに思い出したから、こんな書き方をしてきたけれど。「お金」もそう。
何にかけてきたかで、自分の意識の向け具合がわかる。

ということで、ちょいと思い出してみませんか。自分が、何に時間を使っているか、何にお金をかけたか。

今年1年を(もしくはこれまでの生き方を)振り返って、次の1~3について考えてみてくださいね。できれば書き出しながら。

  1. あなたにとって、大切なもの/好きなものは何ですか?
  2. それにどれくらいの時間やお金をかけていますか?(今現在。これまで累計)
  3. 今年を振り返ってみて、実際のお金や時間の使いみちを思い出してください

1.~3.に答えることで「思ってたのと、なんか違う」がおこる場合が多いので、そこにまず身震いをしてみる!

とくに、3.
実際にどうしているかを詳しく再確認するほど、おもしろいよ。
1日のタイムスケジュール、今週のレシートの束(家計簿あればそれでもいい)など、現実をみるとよくわかる。

人は、本当に大切なもの、好きなもの、強い思いに、多くのエネルギーを注ぐと言います。エネルギーをどこに注いだかは「お金、時間」などで数値化して見えるらしい……

自分が、こんな感じかなと思っていることと実際に起きていることの差は、これくらいある!!といったことに、身震いしてみて。

そして、なにごとも。知ったとこからが、変化のはじまり。

どんな自分を生きてゆく?
この先、どんな自分になってる嬉しい予感がある?

未来のことを思う時間をもつことで、未来がくっきりしやすくなる。未来の感覚を、今から感じやすくなる。未来と今とがつながる。

年末年始に、どこかのタイミングで。自分のために、変化のためのひとり会議の時間を持ってみませんか?

だって、お正月は「~でありますように」のお願いをイメージしやすいとき。自然と、ふわっと、何かを願いたい気持ちになる機会が増えるときだから、その機会をいつもより多くする、長くする。

このお休みの続く季節に。自分のビジョンをもっと時間をかけて見ておきませんか?のご提案。

やってみようよ?と思っているのはこんな内容

自分の願いのありかを知って、ビジョンを具体的に知る。そして、そのうえで自分自身のいる場所/時間やお金のつかいみちを再確認する。

そして、時間やお金の使いみちを改めて思いなおす。
(翌年、翌月、翌週に)どんな風に時間をかける?何にお金をかける?

何に時間をかけるか、何にお金をかけるか。ご自身ひとりでもいいけれど、パートナーやご家族がいる場合は、その方とも一緒にはなしてみるとおもしろいとおもう。

人は関係性の中で生きているので、ひとりだけで作り上げることのできる人生はないから。身近にいるパートナーやご家族と、「未来(ビジョン、夢、しあわせの形、願い)」を共有することで、よりリアルに未来を作って行ける。

まずは思い描くところから。未来は今に形を見せはじめる。
四次元の変化から形になっていく!

だから、変わりたいとき、変えたいときは、エネルギーから意識から変えるというでしょう?
エネルギーや意識は見えないけど、時間やお金を何にかけているのかはスケジュール管理やお金管理から見ることできる。見えれば、意識を向けやすい。変えやすい。

時間のかけ方、お金のかけ方を意識して変えていく。

もしも。自分がバージョンアップしたなら、次のステージを生きてるならば。
どんな時間の使い方をしているか。(どんな過ごし方をしているか)

それを今から始めていく。


★「ヨーコの不定期通信」は月に1~2回、その時期の過ごし方など書かれたメールがあなたに届きます。日々の過ごし方や考え方、流れのつかみかたのヒントになれたら嬉し
「ヨーコの不定期通信」に登録する https://tamurayoko.jp/entnewsletter

年が改まるって気分も改まるきっかけになるから、おもしろい!
そんなきっかけ、たのしく使って、もっと自由に自然体になる。

それでは、またね
田村洋子でした

田村 洋子

”気配は答え。気配は本物。
気配を感じて、じぶんを生きる。”
*自分の才能や可能性を最大限に発揮するためのプログラム提供
●魂振=意識の周波数を上げる実践のマニア*瞑想と呼吸実践が日課

活動理念:
●見えないものを見える形に ◆笑顔ではなうた、おいしいごはん #じぶんを生きる 自然に生きる

follow Me
じぶんを生きる
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました