いろいろな形があると知っていれば、どんな形の自分も大丈夫と受け入れやすくなる。
「結婚」と「恋愛」と「夫婦」とが、わたしのなかでは結びついていない。すべてが独立して、別のもの。だから、一般系から離れていると感じて苦しかった。
恋愛があって、その先に結婚があり、夫婦になる。
これが、多くの場合におもいうかぶ道順だとおもう。
小さい頃から読んできたコミックでも、恋愛ジャンルのおはなしはある程度の道順が決まってる。
「思いが通じておつきあいをして、結婚してハッピーエンド」。途中、恋のライバルによってふたりの中が難しくなったり、ふたりの間ですれちがいがおきたり。はらはらどきどきの展開はあるけれど、「結婚して子どもが生まれていて」ハッピーエンドになる物語は多い。
だから、わたしたちは迷ってしまう。ハッピーエンドの形が、それ以外にはないような錯覚を覚えるから。でも、そうじゃない。ハッピーエンドは、人の数だけ存在している。
それでも、悩むし考える。
もし、恋愛しなかったら?
もし、結婚しなかったら?(婚姻届を出さなかったら?)
……ハッピーエンドになれないんだろうか。
恋愛と結婚とが、別ルールで動いてしまう人はどうなる?
結婚して子どもを授かれない(授からない)人はどうなる?
……ハッピーエンドをどうする?
けれど、そういったひとつひとつ。
自分がなにを「ハッピーエンド」に設定するかでかわるもの。
これまでに読んできたコミックや小説、アニメや映画やドラマ、周りの人から聞いた話からみて、自分が「ハッピーエンド」から離れてるかもと不安にならなくていい。
とりあえず、今のあなたが持っている思いを知ること。
夫婦であることって何? どうなれば夫婦なの?
パートナーであることって何? そうなればパートナーなの?
……これ知っておくとハッピーエンドをつくりやすい。
そして、自分がどうしたいかをしっかりみつめて、確認できれば「ハッピーエンド」はいくらでも作りかえられる。自分オリジナルな「ハッピーエンド」を迎えられる。
*
★おかげさまで満席になりました。
今日、おはなしを聞けるのが楽しみです。わたしの持ってるパートナー感や結婚や夫婦のこともはなします。
なにに困っていて、なにをたのしんでいるか。
どういった関係をつくろうとおもっているか。
お互いにはなしを聞きながら、パートナーや結婚についてもっている、あなたの「ハッピーエンド」の形を掘り出せたらと思ってます。
そして、あらためて自分オリジナルのハッピーエンドを探るきっかけつくりましょう。
それぞれの人が持つ、それぞれのかたち。
どれも、しあわせへと向かっている道のなかにある形。
全部が、その人のオリジナルだから、どれも同じ形にはなれない。
だから、自分で決める。
自分のオリジナルな形で、しあわせになる!!
***
自然体のじぶんをどう生きる? 「今」の流れをつかむには??
そのヒントにできそうな内容を月2~3回、レター配信しています
※個人セッションやプログラムの先行案内もレターから
◆ ニュースレターを購読する
感覚を開き、より自然に生きるじぶんになるセッション
>>田村洋子の【セッションを予約】する