自分オリジナルで、しあわせになる!

いろいろな形があると知っていれば、どんな形の自分も大丈夫と受け入れやすくなる。

「結婚」と「恋愛」と「夫婦」とが、わたしのなかでは結びついていない。すべてが独立して、別のもの。だから、一般系から離れていると感じて苦しかった。

恋愛があって、その先に結婚があり、夫婦になる。
これが、多くの場合におもいうかぶ道順だとおもう。

小さい頃から読んできたコミックでも、恋愛ジャンルのおはなしはある程度の道順が決まってる。

「思いが通じておつきあいをして、結婚してハッピーエンド」。途中、恋のライバルによってふたりの中が難しくなったり、ふたりの間ですれちがいがおきたり。はらはらどきどきの展開はあるけれど、「結婚して子どもが生まれていて」ハッピーエンドになる物語は多い。

だから、わたしたちは迷ってしまう。ハッピーエンドの形が、それ以外にはないような錯覚を覚えるから。でも、そうじゃない。ハッピーエンドは、人の数だけ存在している。

それでも、悩むし考える。

もし、恋愛しなかったら?
もし、結婚しなかったら?(婚姻届を出さなかったら?)
……ハッピーエンドになれないんだろうか。

恋愛と結婚とが、別ルールで動いてしまう人はどうなる?
結婚して子どもを授かれない(授からない)人はどうなる?
……ハッピーエンドをどうする?

けれど、そういったひとつひとつ。
自分がなにを「ハッピーエンド」に設定するかでかわるもの。

これまでに読んできたコミックや小説、アニメや映画やドラマ、周りの人から聞いた話からみて、自分が「ハッピーエンド」から離れてるかもと不安にならなくていい。

とりあえず、今のあなたが持っている思いを知ること。

夫婦であることって何? どうなれば夫婦なの?
パートナーであることって何? そうなればパートナーなの?
……これ知っておくとハッピーエンドをつくりやすい。

そして、自分がどうしたいかをしっかりみつめて、確認できれば「ハッピーエンド」はいくらでも作りかえられる。自分オリジナルな「ハッピーエンド」を迎えられる。

★おかげさまで満席になりました。

今日、おはなしを聞けるのが楽しみです。わたしの持ってるパートナー感や結婚や夫婦のこともはなします。

なにに困っていて、なにをたのしんでいるか。
どういった関係をつくろうとおもっているか。
お互いにはなしを聞きながら、パートナーや結婚についてもっている、あなたの「ハッピーエンド」の形を掘り出せたらと思ってます。

そして、あらためて自分オリジナルのハッピーエンドを探るきっかけつくりましょう。

それぞれの人が持つ、それぞれのかたち。
どれも、しあわせへと向かっている道のなかにある形。
全部が、その人のオリジナルだから、どれも同じ形にはなれない。

だから、自分で決める。

自分のオリジナルな形で、しあわせになる!!

***

自然体のじぶんをどう生きる? 「今」の流れをつかむには??
そのヒントにできそうな内容を月2~3回、レター配信しています

※個人セッションやプログラムの先行案内もレターから
ニュースレターを購読する


>>田村洋子の【セッションを予約】する


田村 洋子

”気配は答え。気配は本物。
気配を感じて、じぶんを生きる。”
*自分の才能や可能性を最大限に発揮するためのプログラム提供
●魂振=意識の周波数を上げる実践のマニア*瞑想と呼吸実践が日課

活動理念:
●見えないものを見える形に ◆笑顔ではなうた、おいしいごはん #じぶんを生きる 自然に生きる

follow Me
じぶんを生きる
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました