イベントのサポートに行って、自分がたのしんできた。

自分の日常にある心の揺れを支えたり、自分掘りの視点をみせてもらえるのが師匠(根本裕幸さん)だとしたら、 自分の転機になると不思議とおはなししたくなる人、それが 高井咲友莉さん。心理学スクールに通っていたころの先輩で、カウンセラーを通り抜け、今はサイキックセッションしている人。

イベント三昧?だった2月末。最後にいったのは「オンラインリトリート」のオープニングイベント。ここに咲友莉 さんも出店するという。しかも、オープニングイベントというだけあって、今回、初の試みだらけ。入場券買って、セッションの枠を買って。遊園地みたいで、楽しそう。ということで、申し込んで行ってきた。

このイベントでは、1か所に 「自分」を知る機会をサポートしてくれる人(出店者さん)たちが集まる。その切り口は、リーディング、占い、カメラ、ファッション……もりだくさん。

花もカラフル、ふしぎ色

サポーターとしてイベント参加したから、受付やブースの手伝いも出店者さんと一緒にやってきた。

イベントの手伝いってたのしいね。
イベントの裏も表も見せてもらえる、ふしぎな立ち位置。だから、一度でふたつみっつ、たのしさがある。

サポーター裏方さんでの参加だけれど、せっかくだから、と受けさせてもらった2枠。
ひとつは、写真撮影のボブカメラさんの枠。もうひとつは、サイキックセッションの 咲友莉 さんの枠。

「きれいになったね、ようちゃん」「あかるくなったね」
ボブカメラさん達と顔をあわせた第一声は、それだった。

ボブカメラさんは、写真家さん。当日の撮影助手をされていた奥様(chisaさん)ともに、心理学スクールでの先輩。12年前のわたしの暗黒時代を知る人たち。当時のわたしは、うつ病あけで笑いがひきつったり、激しく怒っていたりと、かなり心不安定。前髪も長く伸ばして顔を隠し、人に背を向け続けようとしながら、人と仲良くなりたいとのたうっていた。だから、今のあかるいわたしが際立って見えたらしい。

あのころを思い出したのか、カメラのレンズが怖いと思うのか。なかなかカメラを見ることにならない。
撮影時間が今回のイベントでは20分。それも気になって緊張は進む。顔がさらにこわばる。

アシスタントをしているchisaさんのサポートのおかげで、早めに顔の緊張とれる。15分ほどの撮影時間と5分の写真選択時間。無事、写真撮影完了。

笑いすぎで、ボツになりかけた。

オプションの料金をつけて、選べる写真枚数を増やし、写真の明るさ調整もしてもらった。
めっさ美人な仕上がり!!

ボブカメラさん、撮影してくださってありがとうございました。

そして、咲友莉さんのサイキックセッション20分も受けた。これはリーディングに近い内容か。

20分あれば、リーディングでのやりとりは、たいていのものについて片付く。
自分の心の奥で決めていること、迷っていること。ぽこぽこと触っては、表に出してくる。

話をしている中で、カウンセリングとしておはなしを聞くよりも、 人が自分とのつながりを実感していく時間に寄り添うほうがたのしいと思っている自分に気づいた。

自分とつながるリーディング、おおっぴらにやってもいいんじゃないか。
もっと自由で、型のないかたちを自分に許す。
そして、自分の存在感を許す。世に出る許可を出す。

わたしが私のことをしゃべる。自分であると、感じていることを許す。

これから、どういったスタイルでカウンセリングをしていこうか。その迷いの先にあるものをみたような気持ちになった。

そして、今もまた、自分ではない他の何か(あこがれの形)を追い求めてたんだな、と気づく。
より自分に近づこう。もっと、自分自身でいよう。
改めて、自分と約束した20分になった。

咲友莉さん、ありがとうございました。

おやつの差し入れもいただいた。西荻窪にある「ハナトオカシト」さんのクッキー。食べられる花が表面を飾る、美しいお菓子。ごちそうさまでした。

花をいただきました

受付や出店者さんのサポートに入っている間は、お客様たちを眺めていた。
緊張して入ってきた方が、出店者さんたちとおはなしして。ぱあっと顔をほころばせたり、緊張ほぐれて帰っていく。その様子が、嬉しかった。

こんな場に居あわせて、幸せだな。

そして、このイベントを通じておはなしできた方。知り合えた方。
みなさん、とってもあったかい。それぞれの世界を持っている。そして、その世界を惜しみなく見せてくれる。

いいね、おもしろいね。たのしいね。
話を、ありがとうございました。お知り合いになれたことにも、ありがとうござりまする。

最近、おもしろいことだらけで、どきどきする。わくわくする。
(その裏側で、自分の内にあるどす黒い気持ちがうごめくのも見え始めてる。これも、おもしろい)

おもしろい、一日。ありがとうございました。

高井康晴@視える人 さん(主催者)の、イベントありがとうブログ

▼ リーディング、占い、カメラ、ファッション……もりだくさんな出店者さんたちの個人セッションリンクは、この記事からたどれる。

このイベント。次回は3/28土曜に予定されているって。詳細は高井さんのブログで後日発表とのこと。

2+
タイトルとURLをコピーしました