カードで遊ぶ夜、自分とつながる夜

自分の心の奥は、ちゃあんと、これからの自分がどうしたいか知っているし、これから何を感じたいかも決めている。

けれど、心の奥でみているものは、外に出てくる時に思考や周りの状況をおもいやるフィルターをとおる。そして、そのことを、なかなか自分では気づけない。

思考や状況をあわせて感情をながめられるのがヒトだから、フィルターをとおして世界を見るのは悪いことじゃない。けれど、自分の心の奥で見ていることも、そのままにわかりたい時もあるよね。

そんなとき、自分とつながるためのカード遊びがお役に立つ!と思ってる。

ワークショップ開催日の夜。「ドイツ家庭ごはんの夕べ」に参加し、素敵なおうちにて宿泊。親戚のおうちにきたみたいにして、のんびりくつろいだあと、夜おそく。

「ようちゃんのワークショップ。昼にしていたのが気になっていたのだけれど、個展のお出迎えなどあって参加できなかったの。残念だわ」と、同日に1階ギャラリーで個展をしていた友人がつぶやく。

それでは、いっちょう。やりますか。

夜中にも「自分とつながる」カード遊びを開催。

夜のおやつ。まんたん。

今の自分が大切にしているもの。2か月後に自分が大切にしたいもの。
それぞれについて、自分の心の奥とつながってもらう。

やはり、言葉をとおして、ご自身の体感ごととりこんだら「納得のぐあい」や「わかった感」が違うみたい。
みつけた瞬間、実感した瞬間に、歓声が上がる。きゃあって声聞いて、わたしもうれしい(眠かったけど)。

もしかしたら、眠たいから深く考える暇なくて、いつもよりぱんぱんと自分の心に直接つながれたかもしれない。

大事にしたいこと、自分の中の価値観が、今と2ヶ月先でこんなに違うの?
えー これ1ヶ月前だったら絶対選んでなかった〜。
もう目から鱗の連続。

最後に洋ちゃんからプレゼントされたメッセージカードがまたすごい。今の自分にぴったしカンカン(古い)

みんなに洋ちゃんのカード遊びを絶対勧めます。

夜の部でご一緒したMさんからのご感想.

面白いのです!と言いまくった甲斐がありました〜
 ほんとに楽しかったです♪
とあるカードの意味について受け止め方が、「する」側と「される」側とで別れた!
そのことにうなってしまいました。

夜の部でご一緒したKさんのご感想.

タロットやオラクルカードでも、同じように自分とつながるための入り口に使える。これらのカードには絵柄がついている分、かなりの情報を読み解くことができる。

けれど、そのカードたちは占い師さんが読むもの(リーディングするもの)だというイメージが強くて。自分自身でカードを読むにはハードルが高い。また、絵柄がついているから、イメージが膨らみ過ぎて処理しきれないこともある。

その点、価値観についての単語だけが示されているカードは、読もうとすれば誰でも読める。白地に単語が、日本語と英語で書かれてあるだけだから。

自分とつながるときは、直感や体感をとおして、手に取るカードを選んでいく。
カードを手に取り、自分で感じ取ったこと、思い浮かべたこと考えたこと。それらをきっかけにして、今の自分とつながっていく。

それぞれが、ご自身とつながっていただけたから、メッセージカードのリーディング精度が上がります。だから、メッセージカードが「ぴったし」なのは、それだけご自身が自分の心とつながっていたからだ。わたしは、そう考えています。

たのしみながら、ご自分の心の奥にあるものとつながってくれて、ありがとうございました。

次、お目にかかれるときに。その後のご報告やら、次にむけての心の確認やら。できる機会に立ち会わせていただけたら幸い。

次回開催準備中。
ご要望に応じて、出張メニュー検討中。
しばし、お待ちくだされ。

タイトルとURLをコピーしました