違いが判るってたのしい(2/28ワークショップのお礼)

カードで遊びながら価値観を知るワークショップ、たのしさのなかで終了。

素敵なブースをお借り出来て、お出迎えの準備から、たのしくさせていただきました。ありがとうございます。

※この記事は「大切にしている想いを知ろう@中野(2/28開催)」について書きました

室内は素敵。おやつも万全

この落ち着いた空間で、自分とつながる時間をもってもらえたら嬉しいな。

そして、お出迎えしたのは4名のみなさま。笑って、たのしく。カードを使って、それぞれに自分とつながる時間を過ごしました。

今回使ったのは、バリューカード。個人の価値観を引き出すことができるという。このカードは、タロットカードやオラクルカードのように、イラストが描かれていない。価値観を表すという単語だけ、カードに書かれてある。

カードにかかれてある言葉を見てがつんと、自分の思考や感覚とつながって行けるところが、おもしろいのだ。

カード、まぜまぜ。
えっちゃんが撮影してくれた。

ひとり、5枚ずつ。カードを取ってもらって。あとは、せっせと自分の価値観をおいかけていく。自分とつながっていく時間。

おやつ休憩を間にはさみ、2度、自分とつながる時間を作る(カードゲームをする)。そこに集まった人たち、みんなと話をしながら、価値観を追いかける。

ひとりひとり、大切にしたい思いが違って、それが素敵。他の人との違いが見えるから、より自分の持っている価値観・大切にしたいことへの理解、深まる。

そして、見えた「わたしが、これから〇〇をするときに大切にしたいこと」。わたしが手元に残したカード(大切にしたいこと)は、この5つ。

予期せぬ偶然からの影響を大切にする。その偶然を信頼する。
そして、自分の遊び心を忘れずに、ライフワーク(笑顔ではなうたであるビジョン、夢)にむかう。
……こうありたい。そう思ってます。やる気になってきた。

参加してくれたみなさま、それぞれが。こんな感じに5つの価値観をひろいあげ、そこから自分のこれからに向かう心構えをみつけていく。自分の未来へつながるものがたりを、作っていく。

参加してくださったみなさまと。いつもの「3秒撮影」

それぞれが自分とのつながりにはっとして、納得し、顔がほころんでいく様子。そのこと、目の前に見られて、ほんとにたのしく、嬉しい。

わたしが一番たのしかったんじゃないかな。
(と思ったら、たのしかったとメッセージもらって、ほっとしたのでした)

来てくださった、皆さま、ありがとうございました。
おかげさまで、ほんとうに楽しい時間でした。報告会も、たのしみにしてます。

遅めのランチは軽めに。フォーを食べに行った。
ごちそうさま

せいらさんが感想をブログ記事にしてくれた。

おそらく、リーダーがうまく回していかないと、主題を忘れて混沌としてしまうゲームでもあると思う。

洋子ちゃんのリーダーシップはすばらしかった。

たのしかったぁぁ

気持ちよくエネルギーがあがっていった。

洋子ちゃん、一緒にゲームしたみなさん、どうもありがとう

めちゃくちゃ楽しく、自分を知る .せいら日記。より

えつこさんが感想をブログ記事にしてくれた。

何よりも洋子さんの『ねっ!ねっ!!面白いでしょ!?』というワクワクした感じが良かったなぁ。
参加者がカードを迷っている時に助け舟を出してくれたり、一緒に考えてくれたり・・・ただのお遊びのようで、でもちゃんと自分と向き合わせてくれたのが素晴らしかったです。

私の【大切にしている想い】を発見した日 . 竹内えつこ の ココロブログ より
感想嬉しくて、走ってみた

▽ このあと、夜の部を急遽開催した時のお話。

田村 洋子

お告げ師でカウンセラー。活動地は東京、鎌倉、京都、時々大阪。
心理学講師。エネルギーワーカー。
*より自然に「じぶんを生きる」ために、心と身体の【感じる】センサーをつなぐ個人セッション*暦や食や花で今のエネルギーを感じ、感じる身体をとおし魂を震わせて生きる*潜在意識を見える形にするカードつかい
◆見えないものを見える形に◆笑顔ではなうた、おいしいごはん
・カウンセラー根本裕幸氏に師事

follow Me
開催報告
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました