2/28金曜「大切にしている思いを知ろう」の日!

カード使って、「大切にしている想い」を知るゲーム。
2月最後の金曜日に、一緒にあそびませんか。

人それぞれに「大切にしている想い」が違っていて。その違いが見えると、おもしろい。そして、それぞれに向かいたい夢があり、お互いに夢を応援する。……そんな時間をすごしたい。

価値観を知るカードゲームで一緒に遊ぼう

このワークショップのきっかけは、カードゲームが楽しかったから! もっと、いろんな方と遊びたくなった。

そのカードには、価値観とされる言葉が書かれている。はじめてそのカードを見たのは、お弟子講座のクリスマス会。同じテーブルの弟子仲間さんがもっており、その場でいた数人で、ほんの10分くらい遊んだ。それが、なんとも、たのしくて。

何がたのしいか。それは、周りの人が出し入れするカードを見ることができるから。その人が「どういった価値観を大切にしているか」、選び抜いていくようすが、カードの出し入れで見えてくる。

自分にとっては「大切な価値観」も、周りの方にとってはそうでもなかったりして。

「うわー、なんでそのカード捨てちゃうの」
「ほんとに、そのカード、手元に置くの」

お互いに、きゃあきゃあ。どきどき、することとなる。そして、自分がどういった価値観を大事にしてたのか。みつめるきっかけになる。

ゲーム自体は簡単

数人にカードを配って(クリスマスのときは5人でした)、そのカードを捨てたりひいたりするだけの遊びなのだけど、結構、萌えます。

自分が、どんなことを大切にしたいと思ってるか。ゲームの中で見えてきます。それがおもしろい。

驚くことも、しばしば。

周りの人も、それぞれ。ひとりずつ、大切にしたいことが違っている。それが目に見えてわかってくる遊びのできる、カードです。

そして、そのカード。特に遊び方が決まっているわけではありません。使い方や遊び方は、自分で作ることができる。

2人で遊んでみたら……

あまりにも、おもしろかったので。正月休みに友人とふたり、このカードで遊んでみた。「今年、夢に向かうとき、大切にしたいこと」というテーマでカードあそび。

そのなかで「自分が夢に求める思い」「夢に何を求めているか」がみえてきた。カードの言葉が入り口になって、相手に伝えようとするほどに、自分の思いが見えてくる。

チェックシートや一覧で、自分の思いを見るのもいい。でも、遊びながら。カードを出したりひいたり。手の動き込みでみえてくると、よりわかりやすい。身体に言葉が引き込まれてくる感覚がある。

一緒に、遊ぼう! お誘いです

そして、このカードあそび。ふたりだけで遊ぶより、数人集まってカードを開いていくほうがおもしろい。熱量がみるみる、膨れていくから。

自分が手元にもつカードをみせたり、相手のもつカードを見せてもらったり。
どうしてそのカードを選んだか。説明したり。説明してもらったり。

そんな中で、自分の持つ夢やビジョンについて、わかりはじまる。

それは、カードに書かれた言葉・ワードをきっかけに、自分の内にある思いを言葉にして、他の人に聞いてもらうから。カードをきっかけに、ひらめきや直感を言葉に変える回路がつながってくる。

ゲームをとおして、お互いの感じていることを知りたいと願う心が動くから。それぞれにもっている思いや夢を応援したくなってくる。熱量も増えて、心、ぽかぽかと嬉しくなってくる。

こんな方は、ぜひどうぞ。2月28日にお越しください。

  • 自分が何を大切にしているか、知りたいひと。感じたい人。
  • 人の思いを応援するのが好きな人。
  • 数人集まっておはなししたり、聞いたりが好きな人。
  • 直観力を磨きたい人。
  • 価値観を知るカードで遊んでみたい人。
  • なんか、おもしろそう、と思った人

(とにかく、あのカード遊びはたのしいのです。なのに、その楽しさを書ききれない、自分の文章能力がつらい。遊びに来て、感じてください)

……大きめテーブル囲んで、一緒にカードで遊びませんか。お待ちしています。

こんな空間で。お茶のみながら、カードつかって遊ぶ!

イベントご案内

【 大切にしている想いを知ろう@中野 】

  • 日時:2020年 2月28日(金曜)10:30~13時
  • 場所:「月のとびら」

〒165-0026 中野区新井1丁目31-5
JR中央線/総武線 「中野駅」下車、北口徒歩10分

  • 参加費:4,000円(おやつ、お茶代含む)/当日、現金にてお支払いください。

※当日のおやつは、まだ決まってません。改めて、お知らせします。

※ 「月のとびら」さんの近くには、すてきなランチ食べられる場所も、おいしいおやつ買って帰れるところもあります。「寄り道にどうぞ」とご紹介したいお店のことを書いた記事も書く予定。書きました、会場近くの、おいしそうなお店のご紹介。

※そして、「月のとびら」はギャラリー併設。2月26日水曜~29日土曜まで、「 のぶこaフースラーゲ個展〜jubilant 歓びの庭〜」が開催されています。この、絵たち。とっても素敵です。見ると、なんだかほかほかするのです。

2+
田村 洋子

お告げ師*変わると決めたあなたの潜在意識をあなた自身で言葉にするカウンセリング。じぶんを生きる あなたのオリジナルな幸せ物語(ライフワーク・夢)を描く/エネルギーヒーリング。身体から心に届けるケアを。
◆見えないものを見える形に◆笑顔ではなうた、おいしいごはん
根本裕幸師匠の弟子2期生。野良猫気質な"じぶん探究家”

follow Me
イベント
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました