【予約済】2/28金曜「大切にしている思いを知ろう」の日!【終了】

カード使って、「大切にしている想い」を知るゲーム。
2月最後の金曜日に、一緒にあそびませんか。

人それぞれに「大切にしている想い」が違っていて。その違いが見えると、おもしろい。そして、それぞれに向かいたい夢があり、お互いに夢を応援する。……そんな時間をすごしたい。

※2020年2月28日に開催終了!ありがとうございました

価値観を知るカードゲームで一緒に遊ぼう

このワークショップのきっかけは、カードゲームが楽しかったから! もっと、いろんな方と遊びたくなった。

そのカードには、価値観とされる言葉が書かれている。はじめてそのカードを見たのは、お弟子講座のクリスマス会。同じテーブルの弟子仲間さんがもっており、その場でいた数人で、ほんの10分くらい遊んだ。それが、なんとも、たのしくて。

何がたのしいか。それは、周りの人が出し入れするカードを見ることができるから。その人が「どういった価値観を大切にしているか」、選び抜いていくようすが、カードの出し入れで見えてくる。

自分にとっては「大切な価値観」も、周りの方にとってはそうでもなかったりして。

「うわー、なんでそのカード捨てちゃうの」
「ほんとに、そのカード、手元に置くの」

お互いに、きゃあきゃあ。どきどき、することとなる。そして、自分がどういった価値観を大事にしてたのか。みつめるきっかけになる。

ゲーム自体は簡単

数人にカードを配って(クリスマスのときは5人でした)、そのカードを捨てたりひいたりするだけの遊びなのだけど、結構、萌えます。

自分が、どんなことを大切にしたいと思ってるか。ゲームの中で見えてきます。それがおもしろい。

驚くことも、しばしば。

周りの人も、それぞれ。ひとりずつ、大切にしたいことが違っている。それが目に見えてわかってくる遊びのできる、カードです。

そして、そのカード。特に遊び方が決まっているわけではありません。使い方や遊び方は、自分で作ることができる。

2人で遊んでみたら……

あまりにも、おもしろかったので。正月休みに友人とふたり、このカードで遊んでみた。「今年、夢に向かうとき、大切にしたいこと」というテーマでカードあそび。

そのなかで「自分が夢に求める思い」「夢に何を求めているか」がみえてきた。カードの言葉が入り口になって、相手に伝えようとするほどに、自分の思いが見えてくる。

チェックシートや一覧で、自分の思いを見るのもいい。でも、遊びながら。カードを出したりひいたり。手の動き込みでみえてくると、よりわかりやすい。身体に言葉が引き込まれてくる感覚がある。

一緒に、遊ぼう! お誘いです

そして、このカードあそび。ふたりだけで遊ぶより、数人集まってカードを開いていくほうがおもしろい。熱量がみるみる、膨れていくから。

自分が手元にもつカードをみせたり、相手のもつカードを見せてもらったり。
どうしてそのカードを選んだか。説明したり。説明してもらったり。

そんな中で、自分の持つ夢やビジョンについて、わかりはじまる。

それは、カードに書かれた言葉・ワードをきっかけに、自分の内にある思いを言葉にして、他の人に聞いてもらうから。カードをきっかけに、ひらめきや直感を言葉に変える回路がつながってくる。

ゲームをとおして、お互いの感じていることを知りたいと願う心が動くから。それぞれにもっている思いや夢を応援したくなってくる。熱量も増えて、心、ぽかぽかと嬉しくなってくる。

こんな方は、ぜひどうぞ。2月28日にお越しください。

  • 自分が何を大切にしているか、知りたいひと。感じたい人。
  • 人の思いを応援するのが好きな人。
  • 数人集まっておはなししたり、聞いたりが好きな人。
  • 直観力を磨きたい人。
  • 価値観を知るカードで遊んでみたい人。
  • なんか、おもしろそう、と思った人

(とにかく、あのカード遊びはたのしいのです。なのに、その楽しさを書ききれない、自分の文章能力がつらい。遊びに来て、感じてください)

……大きめテーブル囲んで、一緒にカードで遊びませんか。お待ちしています。

こんな空間で。お茶のみながら、カードつかって遊ぶ!

イベントご案内

【 大切にしている想いを知ろう@中野 】

  • 日時:2020年 2月28日(金曜)10:30~13時
  • 場所:「月のとびら」

〒165-0026 中野区新井1丁目31-5
JR中央線/総武線 「中野駅」下車、北口徒歩10分

  • 参加費:4,000円(おやつ、お茶代含む)/当日、現金にてお支払いください。

※当日のおやつは、まだ決まってません。改めて、お知らせします。

※ 「月のとびら」さんの近くには、すてきなランチ食べられる場所も、おいしいおやつ買って帰れるところもあります。「寄り道にどうぞ」とご紹介したいお店のことを書いた記事も書く予定。書きました、会場近くの、おいしそうなお店のご紹介。

※そして、「月のとびら」はギャラリー併設。2月26日水曜~29日土曜まで、「 のぶこaフースラーゲ個展〜jubilant 歓びの庭〜」が開催されています。この、絵たち。とっても素敵です。見ると、なんだかほかほかするのです。

田村 洋子

”気配は答え。気配は本物。
気配を感じて、じぶんを生きる。”
*自分の才能や可能性を最大限に発揮するためのプログラム提供
●魂振=意識の周波数を上げる実践のマニア*瞑想と呼吸実践が日課

活動理念:
●見えないものを見える形に ◆笑顔ではなうた、おいしいごはん #じぶんを生きる 自然に生きる

follow Me
セミナーやWS
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました