2/27は自分の内にある「愛」に気づくかも……そうしたら幸せが近くなる

ついに今度の日曜(2/27)11:00-18:00でFive Counselors 1day Workshop「わたしなりの幸せとは?」開催!

5人のカウンセラーがそれぞれ1本、合計5本の公開カウンセリングがされます。

公開カウンセリングの不思議

公開カウンセリングって、とっても不思議です。

目の前で他人がカウンセリングを受けている場に、自分は座っているだけなのに。思いがけないところから、思いがけない内容で、自分ごととつながっていく。目の前ではなされている内容とは、全く違うところで、自分自身のかつての記憶が呼び起こされて癒されていくといった、ミラクルが起こるのです。

それにね。ちょっと成長できた自分とも出会えるかもしれない。

かつては「失恋の苦しみ」「うまくいかないもどかしさ」に共感多めだった自分が、その先にある「これから、どんな自分になろうかな」といったたのしみに目を向けていることに気づけたりもする。

そして、「あれ?わたし。意外といい感じになれていたのね」と自分の成長に気づけることもある。

>>>2/27日曜のワンデーセミナーへのお申込みはこちら

グループセラピーに助けられたわたし

……実はわたし、グループセラピーに助けてもらった人なのです。

「わたしが我慢すればいい。うまくいかないのは自分のせい。もっともっとがんばらなきゃ」と思っていたわたしは、素直に自分自身の困っていることや悩んでいることをはなせなかった。

一生をかけて男性以上に頑張り「普通」にならねばと思い込んでいたわたしの困りごとも悩みも、他の人に話をしたとしてもどうしようもない。自分で自分のカウンセリングをするしかないと思い詰めていたから。(はなせなかった自分だった頃から、もう10年以上も経ってる!)

でも、グループセラピーでは、わたしではない他の人(『フォーカスパーソン』といいます)がお困りごとを話してくれる。その人と一緒になって、泣いたり笑ったり、フォーカスパーソンさんのことを応援しているうちに、自分自身も一緒になって癒されていくのです。

グループセラピーでは集まる人数が多ければ多いほどに、動くエネルギーも大きくて。自分で思っていた以上の癒され効果があるのです。

だから、不思議と現実が大きく動く!

そして、いつの間にかわたしも。自分の困っていることや悩んでいることを、誰かにはなせるようになり。某ホラー映画の〇子のように、髪を長くして目元をさえぎり、人の気配薄く過ごしていた自分から、ざっくりと髪を切って視線を丸見えにして、自分の思いを話せる自分へと徐々に変わって行けた。(おかげさまで、今はとっても自由にのびのび生きやすくなってきている)

自分が想定していた以上の揺らぎがグループセラピーを受けることで起きて、自分の「しあわせ」に手を伸ばす勇気が湧いてきたからではないかなと思うのです。

自分のうちにあった「愛」に気づく

人が応援によって癒される様子も、たくさん見て来た。(親を亡くしたり親と離れざるを得なかった子どもたちの自助グループで、相談の「おねえちゃん」を10年間していたのでした)

あの子がこう感じているならば、わたしももうちょっと頑張ってみようか。
わたしはこんな感じに乗り越えたのだけれど、その経験はあなたのお役にたつかしら。

そうやって、乗り越えた体験やくじけそうになった体験をお互いにはなしあって、その中で癒されていく。お互いに守りあい、手をつなぐことでゆっくりと傷も癒えていく。

似た境遇にいる仲間のことを応援しあうことで、自然と自分も癒されてい。

自分だけのことなら、はなすこともできずにくじけてしまうかもしれないことも、他人の役に立つためなら頑張れてしまう。人間は誰かの役に立ちたい本能や愛の本能があるとしか思えない。

「応援したい」気持ちが湧いてきた時に、人は、他人をとおして自分を見つめることになる。その過程で、自分の内に愛が満ちていく。自分の内にあった愛に気づく。

そんな経験がされるかもしれないグループセラピー。

公開カウンセリングでおはなしをしてくれる人も、会場やZOOMの画面越しにそれを見守ってくれる人も。ついでに、その場にいるスタッフさんたちもカウンセラーたちも(自分自身も)、みんなみんな。

自分の持っている「愛」を実感して、今より軽やかに、幸せでありますように。

詳細

【日時会場】

日時:2022/2/27(日)11:00-18:00 
会場:ココロノオフィス神楽坂セミナールーム / オンライン(ZOOM)

【会場】

ココロノオフィス神楽坂セミナールーム
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線・神楽坂駅1番出口徒歩1分、大江戸線・牛込神楽坂駅A3出口徒歩5~7分、東京メトロ・飯田橋駅B3出口徒歩10~12分、JR総武線・飯田橋駅西口徒歩13~15分
地図:https://goo.gl/maps/38rkzxo58XG2

【オンライン参加のみなさまへ】のお願い

オンラインでご参加の場合もなるべく「ビデオ」をオンにして顔が見えるようにして参加いただけますと助かります。
特にフォーカスパーソンになる方はお顔を出していただける方(ビデオをオンにしていただける方)のみを対象とさせていただきます。

※諸事情によりやむを得ずビデオをオフにされる時間があっても問題はありません。

【料金】

16,500円(税込み) ※会場/オンラインとも同料金です。
※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。

※このセミナーは20歳以上の方を対象としております。
※このセミナーはスムーズな進行のためお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。

【申込みとその期日】

入金確認ができる前日15時にて受付フォームを閉じさせていただきます。
オンライン受講をご希望の方はそれまでにお申し込み・入金をお願いします。
それ以降に会場での参加を希望される方はこちらのフォームよりお申し込みください。(当日現金払い対応をさせていただきます。)

★キャンセル規定★
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

それでは、またね
お告げ師でカウンセラー田村洋子でした

ほかにも講座やってます!

>>3/11金曜@東京/オンライン 「あなたの本当の望みは何ですか?」の心理学講座


***
◆ニュースレターでは、もう少しマニアックにのびのび、発信中!
※個人セッションや長期プログラムの先行案内もレターから
ニュースレターをお送りしています(メールアドレスをご登録下さい)

◆公式LINEでは、時節のメッセージや先行案内配信中!
気が向いた時、個別に返信届くことも?! お気軽に登録くださいね
友だち追加 または。ID @901ssmzdで検索。



田村 洋子

お告げ師でカウンセラー*より自然体でじぶんを生きると決めた方へ*自分らしい幸せを創るための再設定/感じるセンサーをつなぐ個人セッション*まるごとの自分で暮らすためのパーソナルコーチ
*暦や食や花で今を感じる話し手(講師)、エネルギーワーカー
●見えないものを見える形に◆笑顔ではなうた、おいしいごはん
・カウンセラー根本裕幸氏お弟子さん制度卒
・活動地は東京、鎌倉、京都、時々大阪。

follow Me
お知らせ
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました