新月は旧暦のついたち。はじまりの日に誓う

新年はじまりには、新しくむかえる年の抱負をもっておきたいように。
月のはじまり。ついたちにも、その月の抱負を持っておきたい。

今月は、どんな設定で過ごしましょう??
なにをしてみましょう、どのように過ごしましょう?
次のついたちまでに、どんな結果を得ると決めますか??

月のはじめに「ついたち詣で(ついたちもうで)」
月末に前の月を振り返り、月のはじめに今月の誓い、今月の設定をする。そして、ついたち詣でに行ってきた。... 

特に旧暦ついたちは、新月。

月の満ち欠けに沿っておこなうまじないはいろいろあるが、自分の内にある願いや望みを確認する新月の誓いや満月のねがいごとが知られている。

まじないを信じていても、信じていなくても。
まあ、そういう機会だから。

じぶんの内にある感覚や願いを確認して、このひとつき。どう過ごすか。TO DOリスト(やることリスト)作ってみるのも、おもしろい。

そして、一般的な日本のカレンダーは月末にあたっているから、今月のありがとう、感謝の気持ちを振り返ってみよう。

今月ひとつき分のありがとうを再確認して、来月の過ごし方を自分の中に刻みこむ。こうして過ごす、新しい月は最強にハッピーになるのではないだろうか。

幸せの青い鳥は、いつも近くで見守っている
田村 洋子

”気配は答え。気配は本物。
気配を感じて、じぶんを生きる。”
*自分の才能や可能性を最大限に発揮するためのプログラム提供
●魂振=意識の周波数を上げる実践のマニア*瞑想と呼吸実践が日課

活動理念:
●見えないものを見える形に ◆笑顔ではなうた、おいしいごはん #じぶんを生きる 自然に生きる

follow Me
暦ごと
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました