パソコンが、新しくなった……というか、パソコンを新しくした。ずっと、ちょっとだけ気になり続けていたことを解消したくなったから。
前回にパソコンを選んだのは5年ほど前。候補2つで悩みに悩んで、選ぶ決め手にしたのは「価格」。数万円ほど安かったパソコンを選んだ。迷いに迷って、そっちを選んだ。
選んだパソコンの性能も申し分ないし、サイズも軽さも、デザインだって思っていたとおりで持ち運びに便利。見ても使っても、好きなパソコンだったのだけれども、ずっとキーボードのことが気になってきた。選ばなかったパソコンのほうが、わたしの好みの触り具合をしたキーボードだったんだよな。
それでも、前回。パソコンを選んだ時には、キーボードの触り具合なんて大したことはないから、買った方のパソコンであっても、そのうちに慣れてきて楽しく使える。と思ってた。
なんだけれども。外へパソコンを持ち出して仕事をするたび、そのキーボードの触り具合が(ちょっとだけ)気になってくる。毎回、ほんとに。ちょっとだけ、気になる。使いはじめに、ちょっとだけ。
ちょっと、気になるだけなのだけれども、その「ちょっと、少し」がなんとも居心地が悪い。使っているうちにだんだんと、忘れてくるけどそれでも、気になる。
気になり続けた5年弱。
先日開催を終えた「罪悪感を手放して、自分を生きるための集中プログラム」の中で、3か月かけてはなしてきたのは、こんなこと。
もっと自分を大切にしようよ
もっと自分にとっての、最高!を自分にあげようねもっと、しあわせになっていいんだよ
まずは、自分の感じていること/感じていたことを、自分自身がよくきいてあげようよ
そして、そのあと。ふとしたときに自分の使ってるパソコンを買ったときを思い出した。
もしかして、わたし。あのときに「2番め」を選んだかな。
あのとき。ほんとは、選ばなかったほうのパソコンを(どちらかというと)欲しかった。でも、価格を見て、自分にはぜいたくな気がして、今使っていたパソコンを選んだかもしれない。
そうやってわたしが自分で選んだのに、ちょっとした違和感を毎回、感じ続けてたとしたら、選んだパソコンにも失礼よね。ごめん。
性能も、スタイルも、何もかも、とっても好きだった。大好きな部分が99パーセントだった。でもちょっとの違和感が今もまだ、かすかに残る。そのかすかな違和感も5年かかって無視しづらい大きさに積みあがった。
この違和感は、自分の感覚をわたし自身が大切にせず、後回しにしたから起きたこと。
自分の感覚では「こっち!」と秒もかからず決めてるのに、それではないものを選ぶために頭で損得で、理由をたくさん探して「2番め」を選んだんだろう。
「自分にとっての、最高!を自分にあげようね」と伝えるからには、わたしも。自分にとっての最高!今1番に好きなものを、自分にプレゼントしたい。
秒もかからず決めてるはずの感覚を、しゃんと感じ取る練習。それを繰り返して行けたなら、自分にとっても最高だし。相手さんにとっても最高。(パソコンさんにも最高)
そして、その1番めのもの、最高!も、まいど毎回、書き換わる。感覚なんて、かんたんに揺れ動くし、見えないからいくらでも変化するもの。
だから感覚を感じる精度をあげる。より細やかに自分の内にある感覚と思いとはなしあうなら、まだまだ。今も、これからもできることはある。
そんな一環で、今回、パソコンを新しくした。タイミングもよかったし。
今回のパソコンは、いいよ。
今、選ぶ中でわたしにとっての最高!のもの。
申し分なし。道具としての動きもよいし、持ち運びもよさそう。キーボードも、いい感じ。ふふふふふ。感覚のわたしも大満足。頭のわたし(わたしの思考)は、ごきげんになってる感覚のわたしをみて、大満足。
こうして思うと、感覚が主導権を持って、ものことを選んでる。そして理由はあとづけ。
選ぶ。の主導権を持っているのは感覚ってことを覚えておきたい。
だって、日常で積み重なるのは、感覚だから。今、こんな感じに過ごしてるってものことが、毎日の笑顔を作っていく。そしたら、ふふふって軽い気配が世界に満ちる。
だから、もっと自分の感覚とおしゃべりしよう。感じてみようと、意識を向けてみよう。そうして、知った自分の「感じ、感覚」をもとに世界を創っていく。気軽になってゆく。
ってことで、新しいパソコンで。快調に、ふふふとごきげんをはじめます。
それでは、またね
田村洋子でした
*「罪悪感を手放して、自分を生きるための集中プログラム」が動画講座になります!
公開予定が決まり次第、お知らせします
●ニュースレターでは、身軽く願いをかなえるヒントを!メールでお届けしています
願い(夢、ビジョン)をかなえる下ごしらえをお手伝い。
ご登録はこちらから>>https://tamurayoko.jp/entnewsletter