今年をどんな年にする? 1月のうちにビジョンをみつめようか。

使っている暦の数え方によって数回。1年の始まるタイミングがある。そのタイミングが来るたびに「あけましておめでとうございます」のごあいさつ。いろんな1年のはじまりがある1月の間は、あらためてはじまる感じをいつも祝っていたいと思ってる。

お正月だから、今年の目標をたててみようか。
年が改まるから自分のビジョンを再確認してみる?

などなど
お正月を迎えるにあたってあれこれもくろんでみたものの、まだビジョンや目標を描けてないんだよ~という方に朗報!

1年のはじまりを数える機会が数回あるのだから、今年1年をどんな感じにすごしてみるか。ビジョンを描き直す機会も数回、あってもいいはず。

なのでね、是非。
今年の過ごし方やらビジョンを描きなおすことやら。この機会にやっておいてもらいたいなと思ってます。

というのも、今日2023年の1月22日は旧暦睦月ついたちで、旧暦でのお正月(春節、旧正月)を迎えます。

お正月を迎える前を思い出してみてください。

大掃除をして、身体を整えて。
1年を振り返って「ありがとう」の出来事を思い出して、
来年、よりよく過ごせますようにと自分なりの目標をたてる。

それと同じように、この頃も「正月」を迎えるように過ごしてみる。

正月だと思えば、
今年のことを思い描きやすいような気がしてる。
目標やビジョンを、力むことなく描いてゆけそう。

1年のはじまりにビジョンをみつめて、
自身にとっての最適解を描きなおすと今年の流れをつかみやすくなるから、是非。
1月の内にご自身のビジョンを描くこと、やってみてくださいね。

わたしも、ビジョンの描きなおし。ビジョンのかなった世界を見るための行動。
はりきって、うきうきと。進んでみます。
(一緒に進んでる人がいると思えば、取り組みがいがある)

お正月などの「年のはじまり」には、たくさんの人々が「新しい年が来た」と思うから、「はじまり」のエネルギーが集合無意識化で太くなってくる。

その大きな「はじまり」のエネルギーに、自分の描いたビジョンも乗せてしまう。
そうすると、大きな流れでどんぶらこ。自分の描いたビジョンもゆだねやすくなる。流れに乗って叶いやすくなっていく。

だから今。
今年の目標やビジョンを持っている方はもちろん、
まだはっきりと持っていない方も。
正月にはちょっと出遅れた方も。
(わたしは、出遅れた(笑)

ここから仕切り直し。

今年の過ごし方やらビジョンを描きなおすこと、やっておきませんか?

そのためには「自分」がどんなことを思っているのか。
自分自身がよりよく知っていること、だいじ。

「自分が望んでいるのは、どんな暮らしなんだろう」
どんな人と、どんな風に過ごしているかな。
何をして過ごしていそう?

そんなことを考える余白の時間を、この1月の内に作ってイメージを膨らませてみる。

そして、できれば。紙に書いて。手書きで書き出して!
(五感を複数動かすことで、自身の身体と心からの意図が表に出やすくなる。直感もはたらきやすくなってくれるので)

手で書き出しながら、自分の意図を再確認する。
そうしながら
今年の過ごし方やらビジョンを描きなおすこと、やっておきませんか?


「ビジョンを描いてみてね」と珍しく強くわたしがいうのも、
今年2023年は
【自分が望んでるモノ、自分の意志が形になっていくよ】の流れが来ているから!

この流れは、2015年ころから動き始めていました。「自分の意志を持って動いてみよう。自由に生きていい流れが来てるよ」とコールがあったのが2015年ころ。
そして、2021年を迎えるあたりから「風の時代がやって来た!」と経済誌にまで出て来る事態に。みんなが新しい時代を予感して来た。潜在意識が「個を潔く生き、そのうえで周りと共鳴しあう」流れがより明確になってきた。

そして迎えた2023年。
【自分が望んでるモノ、自分の意志が形になっていく】世界になる!
(ついに来た)

一緒に、お互いそれぞれの望む世界を見に行きませんか?
そのためにも「自分」ってものを、自分自身がよりよく知っていく。そしたら、望む世界がもっと身近に感じられるし、創ってゆける。

なので、わたしも。「じぶんのほんとの望みは何だろか」と改めて考え中。
(考えるために足を止めるのではなく、行動しつつビジョンを試行錯誤。描きなおしながら「自分」の願いをことばになおしてるところです)

もし。自分が望んでるモノ、自分の意志が形になっていくのだとしたら
どんな世界を望みたいだろか?

一緒にビジョンを描き出す、そのヒント作り、問いかけのサポートを個人セッションでやってます
>>>お申込みはこちらから
https://ws.formzu.net/fgen/S45634468/

ビジョンを探すの苦手だよ。ビジョンとか思うと頭痛い。自分にはビジョンって関係ないのかな。
そう思う方ほどビジョンを描いてみるチャレンジ、おすすめです。

もっとお気楽に「今年、どうする? この先、どんなわたしになっていようか」と妄想するあたりから、どぞ。

ではまた
田村洋子でした

今回の記事は「ヨーコの不定期通信」を加筆修正してお届けしています。

★こんな雰囲気のおはなしが書かれた「ヨーコの不定期通信」
月に1~2回。メールであなたに届きます。
「ヨーコの不定期通信」に登録する https://tamurayoko.jp/entnewsletter

日々の過ごし方や考え方、流れのつかみかたのヒントになれたら嬉し

***

ニュースレターを受取る
自然体のじぶんをどう生きる? 「今」の流れをつかむには??
そのヒントにできそうな内容を月2~3回、レター配信しています

※個人セッションやプログラムの先行案内もレターから


田村 洋子

もっと自然体で、もっと自由に!たましいからの自分を発揮して生きるコーチング*じぶん研究家、お告げをしないお告げ師/マヤ暦「宇宙のリズム」講師/周波数調律家、呼吸と瞑想法
●見えないものを見える形に ◆笑顔ではなうた、おいしいごはん #じぶんを生きる 自然に生きる
・カウンセラー根本裕幸氏お弟子さん制度卒
・活動地は東京、時々大阪、時々山の中

follow Me
お告げ師の落書きじぶんを生きる
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました