心が揺れるときは自分の内を見る

もう1週間ほどで立春がやってくる。2月に入って節分を過ぎたなら、暦の上ではもう春。外はまだだいぶ寒いし、雪が多すぎるというニュースも耳にするけど、それでも春がじわじわとやって来ている。

春の予感で、いまからうきうき。

ヒトも生きものとしての感覚をのこしているから、季節にあわせて身体の奥で春が動き始める。だから、ちょっとだけ、うきうきそわそわ。いつもに比べて気持ちの揺れ幅が大きくなりやすい。

気持ちの揺れ幅が大きくなる時期には「じぶん」を意識するよう心がけたい。とくに春を迎えるこの時期には「わたしは、わたし」「わたしって、何を思ってるの」と自身に問いかけていたい。

春は「はじまり」の季節だから。まわりの波にのまれやすくなる。

気持ちの揺れ幅が大きいようすは、波が大きくうねっている海に似ている。

海の上にいる小舟は波の上で、ぐぐっと大きく上がったり、すとんと大きく落ちたり。目の前に見えるのは、大きな波たち。あの波、この波。ついつい気にかかる。
そして小舟は自分の居る位置を見失いそうになる。

位置を確認するためには、目の前に見える波に惑わされない。小舟のなかにあるコンパス(方位磁針)をみつめる。GPSシステムでぴぴっと、地図上のポイントと高さを知ってもいい。

なんにせよ、波が大きい時には外に見えている景色は当てにできない。内側を見つめて、自分の感覚を思い出し、これまでの自分を信じる。「じぶん」を手元に取り戻す。

この流れは、まだしばらく続きそう。桜の花が咲くころには、波も穏やかに、にっこりとおだやかな春を迎える。(と信じて、今は「じぶん」をみつめる)

2月に迎える節分は春を迎える立春の直前。
春をむかえるその前に、あらためて今年の目標やビジョンを描いてみましょ?


<ちょこっとお知らせ>

【「春」がやってくる!流れをつかむ】朝のインスタLIVE。
立春までの7日間。7時から@yoko_vivere←こちらのインスタアカウントではじめてます。


https://www.instagram.com/yoko_vivere/
LIVEの通知やアーカイブ確認に便利なので、フォローしておいてくださいね

LIVEでは「予祝はもっと軽やかに」「かる~い気持ちでうまくいく」などなど、ビジョンの描き方や立春以降のエネルギーの流れなど、おはなしします。

<お知らせ、ここまで>

さて、そうして今年のビジョンを描いてみようか。となってきたら、成長の意欲たっぷりだったり、変わりたい気持ちが強すぎたりすると、ついつい気が急く。

気が急くと前のめりになりがち。

そんな時ほど「今」を思い出すよう心がける。そして行動するときは「じぶん」基準で。たましいの芯からまるごと純粋100%じぶん成分で動いていこう(と意識する)。

気が急いているとき、焦っているときは、たいてい、他と自分を比べている。自分自身よりも外側へ重きを置いて、自分そのものを後回しにしてる。
または「普通」にしようとして「本心」を(自分では気づかぬうちに)抑え込んでしまってる。

だから、もう一度、今。改めて「じぶん」を思い出そうか。
そのために自身に問いかける。

「今の自分は、ほんとうは、どうしたい?」
「誰にも、なんにも言われない状況で、なんでも許されるのだとしたら……今の自分は、ほんとうは、どうしたい?」

問いかけ直して「じぶん」基準を取り戻す。

だって、この地球はアドベンチャー。「じぶん」を生きるという冒険しに来てるんだとしたら、思いっ切り「じぶん」を満喫したいよね。だからこその「じぶん」基準。

もっと地球をたのしもう。
もっと「じぶん」をたのしもう。

それでは、またね
田村洋子でした。

じぶん探究はアドベンチャーだと思ってる

★「ヨーコの不定期通信」は月に1~2回、その時期の過ごし方など書かれたメールがあなたに届きます。日々の過ごし方や考え方、流れのつかみかたのヒントになれたら嬉し
「ヨーコの不定期通信」に登録する https://tamurayoko.jp/entnewsletter

***

自然体のじぶんをどう生きる? 「今」の流れをつかむには??
そのヒントにできそうな内容を月2~3回、レター配信しています

※個人セッションやプログラムの先行案内もレターから
ニュースレターを購読する


>>田村洋子の【セッションを予約】する


田村 洋子

”気配は答え。気配は本物。
気配を感じて、じぶんを生きる。”
*自分の才能や可能性を最大限に発揮するためのプログラム提供
●魂振=意識の周波数を上げる実践のマニア*瞑想と呼吸実践が日課

活動理念:
●見えないものを見える形に ◆笑顔ではなうた、おいしいごはん #じぶんを生きる 自然に生きる

follow Me
じぶんを生きる
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました