「感覚的なのですね」とおっしゃっていただくことが多いのだけれど、「思考派なんです。考えるのが好きなんです」と自分では思っている。
だから、
感覚にも、思考にも。どちらにも意識を向ける。と決めて、心を配る。
*
感覚にも意識を。思考にも意識を。
— 田村洋子_お告げ師でカウンセラー (@yoko_vivere) July 27, 2021
今、何を感じている?
何を考え、何を思う?
どうしようか…と思考が動きはじまる、その前におこる内の感じからも自分を知ろうとしてみる。
どちらも自分。まるごとで自分。#今日のお告げ
今日も素敵な一日でありますように✨
なにごとも、バランスだいじと感じている。「過ぎたるは、なお及ばざるがごとし」の言葉があるように、感覚に振り過ぎてもふわふわとして現実ばなれしてくるし。思考に振り過ぎても、考え深まるばかりで行動に移しづらくなるように感じている。
感覚が強めになり過ぎているかなと思ったら。
「どうしようか。何を考えるといいかな」と自分に問いかけて、自分自身とおはなしをしてみる。
「今、何を考えているの」と自分の思考のながれに意識を向けてみる。
思考が強めになり過ぎているかなと思ったら。
今の自分はどんな姿勢でいるのか、身体の感覚へ意識を向ける。
息をふうっと吐いて、深呼吸。きもちのよい外の景色へ飛び込んでもいいかもしれない。
そんな風に。
感覚だけにしてしまわない。思考だけにしてしまわない。
やじろべえが、ゆらゆらと揺れながらとどまるみたいに。
感覚と思考のバランスとってみようかと、ゆらんゆらんと揺れている自分をみつめる。
感覚にも、思考にも。どちらにも意識を向ける。
お告げ師でカウンセラー田村洋子でした。
***
自然体のじぶんをどう生きる? 「今」の流れをつかむには??
そのヒントにできそうな内容を月2~3回、レター配信しています
※個人セッションやプログラムの先行案内もレターから
◆ ニュースレターを購読する
感覚を開き、より自然に生きるじぶんになるセッション
>>田村洋子の【セッションを予約】する