感情の動きに耳を澄ませる、目を凝らす10月。ついたち、はじまる。

窓の外から聞こえる車の音に交じって、リーリーと虫の声。夏の暑さにとろけていた身体も、涼しくなった空気にふれて、だいぶん息を吹き返してきている。

夏、とっても暑い時期は、身体を保つほうへと意識が向かう。
涼しくなったおかげで、そろそろ。身体に向かっていた意識も手元に戻ってくる。自分の内に在る感覚に、意識を向けやすくなる。

だから、今月。10月は「感情」に意識を向けたい。感覚を通して、感情を感じてみたい。

わたしは、今。
何を感じている? どう思ってる?

ふわっと。ばすっと。いろんな風に浮かんでくる感情や感覚。それらは、とっても短い言葉で表せる。子どもみたいに、かんたんな言葉で話してくる。「単語」だったり、とあるイメージだったりで湧いてきて、出たそのときには説明がつかないことも多い。

あたまは、説明上手。ゆっくり、たくさんの言葉でていねいに伝えてくるから、それが本当らしく見える事も多い。自分で理解を深めたくて、たくさんの言葉を探すこともある。言葉がかさなるときは、気をつける。はじめにみつけた「単語」な感情が核にあるか、言葉の山のなかをじっと見る。

今月は、感情や感覚を自分が受け取る練習の時。身体のなかから浮かんでくる感情や感覚を、「単語」や「言葉になる前の感覚」で受け止める。

身体の中の動きに、耳を澄ませる。
心にぷっとわいて出た「単語」に、目を凝らす。

今朝起きて、カレンダーを1枚破った。ついたち、はじまった。月めくりのカレンダーも、今年はあと3枚。次めくるときには、秋も終わる。

今月は、どんな設定で過ごしましょう??
なにをしてみましょう、どのように過ごしましょう?
次のついたちまでに、どんな結果を得ると決めますか??

お告げ師洋子でした。では、また。

★宇宙の流れによりそって動く心や身体の感覚も取り入れて、今とこれからを見つめるセッションのご案内「伝えきりセッション」。

★季節のメッセージをPDFでお届けします。内容はお送りする方、それぞれにオーダーメイド。

タイトルとURLをコピーしました