「ある」世界を見る! 心のフィルター機能を、うまく使う

カウンセラーのための修行、お弟子さん講座全6回のうち、ついに4回目。半分終わってしまった。

ほんとに、成長できているんだろうか。勉強すればするほど、じぶんの残念ポイントが見えてくる気がして、心、きゅうきゅうとする。

……と思っていたら、こんなお題が出ました。

「お弟子さん講座が始まってから、これまでに。あなたの成長した点を7つあげなさい

お弟子さん講座が始まったのが10月。今が1月だから、およそ3か月。その3か月の中での、自分の成長を探すこと!!

考えた。考えた。そして、ノートに書き出してみる。……おお、意外に書けたよ。残念ポイントが見えてくる気がしていても、成長した点7つを書き出せた。

成長した点をあげなさい」ときかれたら、人の心は「成長した点」を探そうとする。

たとえ、いつもは自分のダメな点を探すのが癖になっていたとしても。成長した部分を、必死になって、みつけだしてくれる

この、心のしくみ、覚えておこう。

自分の心がへこんだときこそ。
自分のいいところや、
ちょっと前の自分に比べ、成長できた点をながめるとき!!

「自分のいいところは、どこだろう」「自分の成長した点は、どこかな」

そうやって、いいところをさがすフィルターかけて、自分を見直してみる。そうすれば、思っているよりも、頑張ってた自分。成長できた自分。素敵な自分に、出会いなおせる。

心のフィルター機能、うまくつかって。自分のことを、大切にする。

▼ 自分がなにを大切にしているか。それに気づくきっかけにできるかも、よ?
お申し込みはこちらから。

8+
タイトルとURLをコピーしました