ほめられたら、頑張れる子です。自分をほめよう。そして

自分ひとりのことだと、なかなかに頑張れないけれど。誰かが居てくれると頑張れる。そんなこと、ありませんか?

ブログもそう。誰かの顔が見えるから、今日も書こうかとおもえる。

書く事はもともと好き。けれど、好きだからといって毎日書けるわけでもない。読みに来てくださってる皆さまがいるから、今日も書こうか。そう思っている部分もある。

(百日ブログの会にきて、読んでくれる人がいると自覚してから。ごきげんに書けるようになった気もしてる。読んでもらうための書き方を考えるようになったから、以前より読みやすいといいなと思っていますが、いかがでしょうか。)

アメブロやはてなブログ書いている時。記事ごとに「いいね」とか「スター」とか、読んだよ的な印をつけるシステムがありました。

けれど、このwordpressにはつけることができない……と思い込んでおりましたが、ちゃんと、そういうことできるようにしてくれるプラグインがあるのですね。

ということで、設置しました。ハートマーク❤ぽちっとシステム。

これは「WP Ulike」というプラグイン。設定はほぼ、直感でできる(設定法の記事を備忘録として書こうかは、迷ってます。参考にしたのは、LifeDesignやすわかさんの記事)。

いま、記事本文の最後に、ひっそりとハートマーク❤が浮かんでいます。すべての記事、これからこのハートマークがついてくる。

読んだよ。この記事すきだよ。なんでもいいです。読んでくれたあなたの心に、なにか灯るものがあれば、ぽちっと押してもらえると、とっても喜びます。

見える形で、相手の反応がわかるって素敵でしょ。

反応してくれる誰かがいてくれる。

それはとっても幸せなこと。ハートでメッセージ送ってもらえたら、みるみると。わたしは嬉しくなって、ますますやる気になってくる。

わたし。ほめられると頑張れる子です。

わたしだけじゃなくて、だれであっても。ほめられると嬉しくなって、力が湧いてくるものではないでしょうか。

ほめるということは、その相手を認めているよと言うメッセージ。その人がそこにいてくれることへの感謝の気持ちを含んだメッセージ。

だれかに認めてもらって、感謝される。そうすると「自分」という存在が、外からも肯定されていることが、自分自身でもわかりやすい。

だから、ほめられると人は力が湧いてくるのです。

ほめる。それは、他人からだけではありません。自分自身で自分のことをほめることも大切。

毎日、ちいさく、ささいなことでもいい。自分で自分のことをほめてみるのはいかがでしょう。

例えば、私の今日のほめポイント。

  • 急な低気圧で調子を崩したけれど、書きたい記事をたのしく書けた。わたし、がんばった。
  • 家を出てからの体調不良も、臨機応変に乗りこなして、今日の予定をやり切った。わたし、すごい。
  • 夕ごはん、家で作りたくないと夫に言えた。そして、外で食べようと夫を誘えた。わたし、自分を大事にできた。
  • 話を聞いてくれた夫にありがとうを伝えることができた。わたし、えらい。

これくらいのささいなこと(もしかしたら、本人以外は意味不明なこと)で、私はがんばったね、えらいね。そうやってほめてあげると、それが明日のエネルギーになる。

小さなことから少しずつ。自分をほめることも覚えておこう。そうしよう。

自分ほめの、より楽しいテクニックを姉弟子なまみこカウンセラーが記事にしてくれていたから、こちらも、ぜひ読んでみて。こんな風にすれば、もっとたのしく自分をほめられる気がする。


そして、戻って。わたしのブログ。本文下のハートを押してもらえると「ほめてもらった、うれしいな」と、私がとっても喜びます。読んでくれたあなたが、わたしをみつけてくれた。ここにいていいよ、とメッセージをくれた気分。にんまり、にっこり。ありがとう。

その感謝の気持ちを燃料にして、また次の何か、届けたい気持ちを文字に言葉にしようかと動いていける。

▼ 他の人に「♡」をあげることもうれしい(もらっても嬉しいけれど)

▼ ブログの更新など、リアルタイムに情報ほしいよと思ってくださる方あれば。

田村洋子の発信、あれこれ。

そして、カウンセリングについて。 ⇒【無料】ブログ内でのご相談はこちらから
⇒(準備中)田村洋子とお話してみる?(カウンセリングのお申込み)

下の「follow Me」からTwitterやfacebookのボタンからフォローいただけると、簡単にフォローできる(はず)。

34+
田村 洋子

お告げ師*変わると決めたあなたの潜在意識をあなた自身で言葉にするカウンセリング。じぶんを生きる あなたのオリジナルな幸せ物語(ライフワーク・夢)を描く/エネルギーヒーリング。身体から心に届けるケアを。
◆見えないものを見える形に◆笑顔ではなうた、おいしいごはん
根本裕幸師匠の弟子2期生。野良猫気質な"じぶん探究家”

follow Me
日々のこと
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました