レストランで食べたフルーツサンドとカツサンド[セントル・ザ・ベーカリー銀座店@銀座1丁目]

平日も混み合うけれど、休日はもっと混み合うセントル(CENTRE the bakery)へ行ってきた。今回はレストランの利用。

10時からレストランは開くけれど、11時からのサンドイッチメニューを食べたくて。

店に着いたのは11時15分。席につけたのは12時10分。休日のセントルさん、レストランの待ち時間は1時間くらいだから、連休中だから特別に待ち時間が長いわけではなかった様子。

店に到着したら、やっぱり行列

「レストラン利用」の行列は赤いテープが目印。店舗前の外堀通り側(茨城マルシェの方向)へ列が続く 。
「パン購入」の行列は青いテープが目印。奥(有楽町駅から遠い側)へと列が続く。(2019年5月時点)

どこにならべばいいのか。
よくわからなくても大丈夫。お店の外で行列をさばいている店員さんがいる。
「パンを買いたい」のか「レストラン利用」なのか。外にいる店員さんに伝えると並ぶ場所を教えてくれる。

入り口を正面に、左側がレストラン利用の行列。入り口右側(白い小さな張り紙がある側)がパン購入の行列

入り口を正面に見て左。レストラン利用の行列に今回は並ぶ。

連休中だから? 特別メニューがあった

入り口のところには、メニューを書いたボードが置いてある。
店内に入ることができる順番が、のこり数組になったころ。じっくり、メニューを眺めることができる(店内でもメニュー表を手元で見ることができる)。

マンゴーをはさんだサンドイッチやいちごパフェが「期間限定」と書いてあり、少しこころゆれたけれど。今回のお目当ては「フルーツサンド」。

やわらかで甘い香りの「角食パン」には、牛乳風味がよくわかるクリームとフルーツがはさまれている。

クリームをはさんでも、パンがおいしい。あまみがやわらかで、フルーツの食感がたのしい。

セントルさんの「フルーツサンド」

今回は、ふたりでシェアするから、フルーツサンドの他にもう1種類。お食事系のサンドイッチを頼んだ。

それが、期間限定メニューに「写真つき」でのっていたカツサンド。写真に目を奪われ、メニュー名をおぼえていないくらい、おいしそう。

11時から提供メニューのひとつで 「1日限定10食」。そのとき12時。提供開始から1時間たっている。まだ注文できそうか、お店の方に聞いてみたら、最後のひとつ。
無事、食べることができました。

やわらかであっさりな食パン(プルマンと思われる)はトーストされて。ぎりぎり火が通った薄いピンクのやわらかなカツ。トーストとソースの風味、カツの汁気。肉肉しいから、そえられたピクルスがうれしい

メニュー名は覚えそこなったけれど、カツサンド。

きょう、お店の方に教えてもらったこと

セントルさんのパンが好きで、買いに行くことが何度もあった。行列で待つ時間がながいから、店先にある貼り紙やリーフレットを読みつくしたと思っていた。でも、きょう、教えてもらったことも3つあった。

テイクアウトだけでもできる

レストラン利用した時、「おみやげとしてサンドイッチのテイクアウト」をしたことがある。
そのときは、レストランで食べるメニューを頼むときに、おみやげ用のサンドイッチを一緒に注文した。帰り際に、おみやげ用に注文したサンドイッチを席まで持ってきてくれる。

そのほかに、 「電話で予約する」、「レストランのレジで注文する」ことでも、サンドイッチはテイクアウトできるそうだ。

友人や知人におみやげとして持っていくとき。電話で予約して受け取るのなら、行列に並ばなくていい。待ち時間も短くて済む。

メニューは、レストランでの11時からのメニューと同じ(値段も同じ)。

レストランのレジの横に「テイクアウトサンドイッチメニュー」おいてありました

レストランの席は電話で予約できる

セントルさんのレストランは席の予約ができる(パンの購入予約はできないから注意)。

当日に電話をして席の予約は難しい。けれど、1週間前なら席が予約できることが多いそうだ。

予約が混み合う 土曜や日曜、連休は、遅くても1週間前には予約が必要とのこと。
平日は、まれに当日予約で席があることもあるらしい。(とはいっても「まれに」なので。確実の席を予約するには、平日の予約でも数日前には連絡したほうがよさそう

表参道にも新店舗「セントル・ザ・ベーカリー青山店」ができていた

表参道にも新店舗ができているらしい。こちらは、パンの購入のみ。レストランはついてないとのこと。

銀座店ほど混んでいないそうで、パンの購入だけなら表参道店の利用もありかも……

CENTRE THE BAKERY 青山店
営業時間 10:00-19:00
東京都渋谷区神宮前5-52-2 オーバルビル 1F

今回行ったお店の情報

CENTRE THE BAKERY 銀座店
営業時間 10:00-19:00
東京都中央区銀座1-2-1 東京高速道路紺屋ビル 1F

レストランの営業時間も10時から。
頼めるメニューが増えるのは11時から。

セントルザベーカリーさんで売られている食パン3種類の食べ比べセットなど、軽めのメニューは10時からでも頼める。
今回食べたフルーツサンドなどのサンドイッチメニューが食べたいなら、注文できるのは11時以降になる。10時40分頃到着を目指していくと、サンドイッチメニューが頼める11時すぎ、ほどよい時間に入店できそう

JR「有楽町」駅から、徒歩5分くらい。
東京メトロ「銀座1丁目」駅から、徒歩3分くらい。

0
田村 洋子

お告げ師*変わると決めたあなたの潜在意識をあなた自身で言葉にするカウンセリング。じぶんを生きる あなたのオリジナルな幸せ物語(ライフワーク・夢)を描く/エネルギーヒーリング。身体から心に届けるケアを。
◆見えないものを見える形に◆笑顔ではなうた、おいしいごはん
根本裕幸師匠の弟子2期生。野良猫気質な"じぶん探究家”

follow Me
おでかけ
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました