レストランで食べたフルーツサンドとカツサンド[セントル・ザ・ベーカリー銀座店@銀座1丁目]

平日も混み合うけれど、休日はもっと混み合うセントル(CENTRE the bakery)へ行ってきた。今回はレストランの利用。

10時からレストランは開くけれど、11時からのサンドイッチメニューを食べたくて。

店に着いたのは11時15分。席につけたのは12時10分。休日のセントルさん、レストランの待ち時間は1時間くらいだから、連休中だから特別に待ち時間が長いわけではなかった様子。【情報は2,019年5月のもの】

店に到着したら、やっぱり行列

「レストラン利用」の行列は赤いテープが目印。店舗前の外堀通り側(茨城マルシェの方向)へ列が続く 。
「パン購入」の行列は青いテープが目印。奥(有楽町駅から遠い側)へと列が続く。(2019年5月時点)

どこにならべばいいのか。
よくわからなくても大丈夫。お店の外で行列をさばいている店員さんがいる。
「パンを買いたい」のか「レストラン利用」なのか。外にいる店員さんに伝えると並ぶ場所を教えてくれる。

入り口を正面に、左側がレストラン利用の行列。入り口右側(白い小さな張り紙がある側)がパン購入の行列

入り口を正面に見て左。レストラン利用の行列に今回は並ぶ。

連休中だから? 特別メニューがあった

入り口のところには、メニューを書いたボードが置いてある。
店内に入ることができる順番が、のこり数組になったころ。じっくり、メニューを眺めることができる(店内でもメニュー表を手元で見ることができる)。

マンゴーをはさんだサンドイッチやいちごパフェが「期間限定」と書いてあり、少しこころゆれたけれど。今回のお目当ては「フルーツサンド」。

やわらかで甘い香りの「角食パン」には、牛乳風味がよくわかるクリームとフルーツがはさまれている。

クリームをはさんでも、パンがおいしい。あまみがやわらかで、フルーツの食感がたのしい。

セントルさんの「フルーツサンド」

今回は、ふたりでシェアするから、フルーツサンドの他にもう1種類。お食事系のサンドイッチを頼んだ。

それが、期間限定メニューに「写真つき」でのっていたカツサンド。写真に目を奪われ、メニュー名をおぼえていないくらい、おいしそう。

11時から提供メニューのひとつで 「1日限定10食」。そのとき12時。提供開始から1時間たっている。まだ注文できそうか、お店の方に聞いてみたら、最後のひとつ。
無事、食べることができました。

やわらかであっさりな食パン(プルマンと思われる)はトーストされて。ぎりぎり火が通った薄いピンクのやわらかなカツ。トーストとソースの風味、カツの汁気。肉肉しいから、そえられたピクルスがうれしい

メニュー名は覚えそこなったけれど、カツサンド。

きょう、お店の方に教えてもらったこと

セントルさんのパンが好きで、買いに行くことが何度もあった。行列で待つ時間がながいから、店先にある貼り紙やリーフレットを読みつくしたと思っていた。でも、きょう、教えてもらったことも3つあった。

テイクアウトだけでもできる

レストラン利用した時、「おみやげとしてサンドイッチのテイクアウト」をしたことがある。
そのときは、レストランで食べるメニューを頼むときに、おみやげ用のサンドイッチを一緒に注文した。帰り際に、おみやげ用に注文したサンドイッチを席まで持ってきてくれる。

そのほかに、 「電話で予約する」、「レストランのレジで注文する」ことでも、サンドイッチはテイクアウトできるそうだ。

友人や知人におみやげとして持っていくとき。電話で予約して受け取るのなら、行列に並ばなくていい。待ち時間も短くて済む。

メニューは、レストランでの11時からのメニューと同じ(値段も同じ)。

レストランのレジの横に「テイクアウトサンドイッチメニュー」おいてありました

レストランの席は電話で予約できる

セントルさんのレストランは席の予約ができる(パンの購入予約はできないから注意)。

当日に電話をして席の予約は難しい。けれど、1週間前なら席が予約できることが多いそうだ。

予約が混み合う 土曜や日曜、連休は、遅くても1週間前には予約が必要とのこと。
平日は、まれに当日予約で席があることもあるらしい。(とはいっても「まれに」なので。確実の席を予約するには、平日の予約でも数日前には連絡したほうがよさそう

表参道にも新店舗「セントル・ザ・ベーカリー青山店」ができていた

表参道にも新店舗ができているらしい。こちらは、パンの購入のみ。レストランはついてないとのこと。

銀座店ほど混んでいないそうで、パンの購入だけなら表参道店の利用もありかも……

CENTRE THE BAKERY 青山店
営業時間 10:00-19:00
東京都渋谷区神宮前5-52-2 オーバルビル 1F

今回行ったお店の情報

CENTRE THE BAKERY 銀座店
営業時間 10:00-19:00
東京都中央区銀座1-2-1 東京高速道路紺屋ビル 1F

レストランの営業時間も10時から。
頼めるメニューが増えるのは11時から。

セントルザベーカリーさんで売られている食パン3種類の食べ比べセットなど、軽めのメニューは10時からでも頼める。
今回食べたフルーツサンドなどのサンドイッチメニューが食べたいなら、注文できるのは11時以降になる。10時40分頃到着を目指していくと、サンドイッチメニューが頼める11時すぎ、ほどよい時間に入店できそう。

JR「有楽町」駅から、徒歩5分くらい。
東京メトロ「銀座1丁目」駅から、徒歩3分くらい。

※情報は【2019年5月時点】のもの

田村 洋子

”気配は答え。気配は本物。
気配を感じて、じぶんを生きる。”
*自分の才能や可能性を最大限に発揮するためのプログラム提供
●魂振=意識の周波数を上げる実践のマニア*瞑想と呼吸実践が日課

活動理念:
●見えないものを見える形に ◆笑顔ではなうた、おいしいごはん #じぶんを生きる 自然に生きる

follow Me
おでかけ
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました