ちゃんとできない。どうしていいやら悩む(完璧主義者のひとりごと)

ブログを整理してきたのだけど、現在ブログが4つ残っています。

もう、どこに、どう書いていいかがわからなくなりました。それで、ブログ整理を思い立ったのだけれど……できない。

ちゃんとしたいのに……

書く人都合(わたしのつごう)で、ブログを一か所でまとめてしまおうと思ったのだけれど。
 アメブロでうろうろするのも楽しく。
 初めて、それなりに考えてはじめた「はてなブログ」にも愛着があるように思え。やめられず。

ブログを整理するときがきたら。カテゴリー別にブログを分けるほうが、読む方に読みやすいのか。
いまみたいな、思い付きでやったほうがいいか。

どうすれば、ちゃんとできるかな。

かなり悩む。

悩んでいるから、作業はすすまず。なかなか手を付けられることにはなりませぬ。
それが、また。次の日の作業の手を遅くする。

どうすれば、ちゃんとできるんだろう。きちんとできるんだろう。

?? もしかして
また「何が正しいか」の思考にはまった??

わたしは、どうしたい?

全部、いったんリセットだー!!
がおー。吠えたい気分。

大切にするのは「わたしは、どうしたいの?」という問いかけだ。

わたしは、ブログ達をどうしたい?
 なぜ? 何のために? そうしたいの??

そうだ、一度。悩むことをやめてみる。

「ちゃんと」するのをあきらめるんだ。やめてみるんだ。
ブログが消えてなくなってしまったと思おう。

ブログがさっぱり削除されたときなら、わたしはどうするか?
どこにブログ書いていきたいだろう。どの記事を思い出しながらブログを作っていきたいだろう??

完璧主義は「正しさ」にはまりやすい

ちゃんとしたい。きちんとしたい。
その気持ちに嘘はない。

けれど「きちんとしたい」の基準になるのは、自分の外の基準になってないだろうか?
それが「正しいことだろう」からやってみようとしていないか?
本当のほんとうに、自分の内からでてきた気持ちで「やりたい」と思ってる??

自分の内からでてきた気持ちが出発点になっている「きちんとしたい」は大切にしたい。
きちんと。あれこれと、やり方考えて。できる小さなとこから手を付けていけばいい。

でも、外の基準で「きちんと」みせたくてやろうとしていること、やらねばと思ってしまってることだったら。一度、ストップ。焦る気持ちもそのままに、手を止めてみる。

そして、自分に問い直す。

それが正しいから、動こうとしている?
 自分がやりたい気持ちから動いている?

やめてみてから、動き始まる。
捨ててから、どうしてもやりたいものだけひろいあげる。

自分の内側とおはなししながら、少しずつ。
自分の気持ちを拾い上げて、行動に結びつけていく。

悩んでいることを言い訳にしない

そして、また悩みに戻る。
ブログ達を、どう書き分けて行こうか。考えた。

もったいない気持ちはあるけれど、一度、アメブロは停止する。
今持ってるココのページを簡単に紹介するツールとして使う。

はてなブログも、内容に合わせて、ここともうひとつのブログへ引っ越し始める。

もうひとつのブログは、こころの記事を中心に書くことにする。少しずつ、簡単なセルフケアな説明記事も作ってみようか。

……あれ?
意外と、考えはまとまっていたみたい。

悩んでいれば、作業に移らなくていいからね。
悩んでいることにしておきたかったのかな。

「悩み」をあらためてながめてみたら、答えは自分の内にみつけられる。

自分の内にあるのだけれど、みつけると都合が悪いと自分が思っているから悩みが続くのかもしれない。

そんな 完ぺき主義をいいわけにしてた自分に、また出会って。がっかりしたような。改めて、気合が入ったような。微妙な心地。

でも、考えがまとまってたとわかったからには、もう。動くしかない。
今から動き始める。

0
田村 洋子

お告げ師*変わると決めたあなたの潜在意識をあなた自身で言葉にするカウンセリング。じぶんを生きる あなたのオリジナルな幸せ物語(ライフワーク・夢)を描く/エネルギーヒーリング。身体から心に届けるケアを。
◆見えないものを見える形に◆笑顔ではなうた、おいしいごはん
根本裕幸師匠の弟子2期生。野良猫気質な"じぶん探究家”

follow Me
日々のこと
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました