自分の声を確認した一日。自分の思いに従って動く。

今日はのんびりを頑張りました。

休みになるたびに「せっかく休みなんだから……」とあれこれ予定を入れたくなる性分です。

それはそれでいいのだけれど、たまには。のんびり。休んでみよう。

ほんとうに自分がやりたいことしか、やらない。
のんびりなお休みを頑張りました。

頑張りました。になるのは、つい、夫の都合や外の目を気にして何かしようとするから。

つい、夫の都合にあわせて映画を見に行きそうになる。
 ごめん。わたしは今日、本が読みたい。

休みでもきちんとごはんを作らねば。とごはんをつくりそうになる。
 食べたいものを、作りたいように作ろう。作りたくないなら、違う方法考えよう。

ごろごろしてるだけなお休み、もったいないって言われるよな。
 いや、もったいないって決めるのはわたし。もったいなくない、好きなように時間を使ってるんだから。

あれこれと意味不明な誘惑が湧いてきたけれど、ひとつひとつ、自分の声を確認することを頑張ってみた。

読みたかった本は開けてみたけど、結局、違う本が読みたくなってそちらを読んだ。
昼は残り物のリメイクごはん。焼いた鮭をもみのりと青じそで食べたかったのよ。
晩ごはんは、食べたかったゆでキャベツと無印のカレーレトルト。
顔のパック、貼って見たまま寝落ちして、お昼寝。

そして、今日の「のんびり」を夜までやり切ったぞ!
(外へ出なかっただけで、意外に活動してた気がしてきたかも)

ねこ師匠と今朝は会えた

自分が「やりたい」と思って動いているつもりでも、周りの目を気にして動いていることもある。
家族や友人などのことを考えたつもりで、自分の気持ちを飲み込んで動いていることもある。

今、じぶんがやっていること。動いていること。休んでいること。考えていること。

それらのどの部分が自分の思いから、ぽこんと表れてきたものでできているのかな。

今朝、駅へ歩いていくとき、ねこ師匠に会った。

いつもは、しゅるんと民家の門の中へと消えていくねこ師匠。今日は、ごろりと背中をかくようにぞりぞりしてた。

こんなに、のんびりしてみえるけど、じぶんが思い立ったら、するりと。
目の前にいる人間のことなんておかまいなしに、動きたいように動いていく。なでてほしいときは、こちらが急いでいても足元にすりよってくる。

人間なわたしの目から見たら、勝手気ままにみえるときもあるけど。それくらいが、ちょうどいいのかもしれない。

ねこ師匠に学ぼう。
もっと、のんびり。そして、しゅるりと。自分の思いに従って動くのだ。

0
田村 洋子

お告げ師*変わると決めたあなたの潜在意識をあなた自身で言葉にするカウンセリング。じぶんを生きる あなたのオリジナルな幸せ物語(ライフワーク・夢)を描く/エネルギーヒーリング。身体から心に届けるケアを。
◆見えないものを見える形に◆笑顔ではなうた、おいしいごはん
根本裕幸師匠の弟子2期生。野良猫気質な"じぶん探究家”

follow Me
日々のこと
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました