自分の声を確認した一日。自分の思いに従って動く。

今日はのんびりを頑張りました。

休みになるたびに「せっかく休みなんだから……」とあれこれ予定を入れたくなる性分です。

それはそれでいいのだけれど、たまには。のんびり。休んでみよう。

ほんとうに自分がやりたいことしか、やらない。
のんびりなお休みを頑張りました。

頑張りました。になるのは、つい、夫の都合や外の目を気にして何かしようとするから。

つい、夫の都合にあわせて映画を見に行きそうになる。
 ごめん。わたしは今日、本が読みたい。

休みでもきちんとごはんを作らねば。とごはんをつくりそうになる。
 食べたいものを、作りたいように作ろう。作りたくないなら、違う方法考えよう。

ごろごろしてるだけなお休み、もったいないって言われるよな。
 いや、もったいないって決めるのはわたし。もったいなくない、好きなように時間を使ってるんだから。

あれこれと意味不明な誘惑が湧いてきたけれど、ひとつひとつ、自分の声を確認することを頑張ってみた。

読みたかった本は開けてみたけど、結局、違う本が読みたくなってそちらを読んだ。
昼は残り物のリメイクごはん。焼いた鮭をもみのりと青じそで食べたかったのよ。
晩ごはんは、食べたかったゆでキャベツと無印のカレーレトルト。
顔のパック、貼って見たまま寝落ちして、お昼寝。

そして、今日の「のんびり」を夜までやり切ったぞ!
(外へ出なかっただけで、意外に活動してた気がしてきたかも)

ねこ師匠と今朝は会えた

自分が「やりたい」と思って動いているつもりでも、周りの目を気にして動いていることもある。
家族や友人などのことを考えたつもりで、自分の気持ちを飲み込んで動いていることもある。

今、じぶんがやっていること。動いていること。休んでいること。考えていること。

それらのどの部分が自分の思いから、ぽこんと表れてきたものでできているのかな。

今朝、駅へ歩いていくとき、ねこ師匠に会った。

いつもは、しゅるんと民家の門の中へと消えていくねこ師匠。今日は、ごろりと背中をかくようにぞりぞりしてた。

こんなに、のんびりしてみえるけど、じぶんが思い立ったら、するりと。
目の前にいる人間のことなんておかまいなしに、動きたいように動いていく。なでてほしいときは、こちらが急いでいても足元にすりよってくる。

人間なわたしの目から見たら、勝手気ままにみえるときもあるけど。それくらいが、ちょうどいいのかもしれない。

ねこ師匠に学ぼう。
もっと、のんびり。そして、しゅるりと。自分の思いに従って動くのだ。

田村 洋子

”気配は答え。気配は本物。
気配を感じて、じぶんを生きる。”
*自分の才能や可能性を最大限に発揮するためのプログラム提供
●魂振=意識の周波数を上げる実践のマニア*瞑想と呼吸実践が日課

活動理念:
●見えないものを見える形に ◆笑顔ではなうた、おいしいごはん #じぶんを生きる 自然に生きる

follow Me
日々のこと
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました