暑いときにできること(体の手当と夏の食べもの)

暑い。だるい。重苦しい。

街の中で暮らすからには、エアコンなどで整えられた状態がないと過ごしづらいとは知っている。 エアコンが街暮らしのここちよさを支えてくれるとは知っている。
けれど、外の空気と整えられた空気の差が、身体を重くする。

夏の身体が重く感じられるとき。からだに水が溜まっていることが多い。ちゃぽちゃぽ、たぷたぷする。そして、足首がひたりと冷たく、むくんでくる。

ちゃぽちゃぽ。水がたまるのを避けるために水を飲む量を控えると、熱中症が近づいてくる。
室温の水やあったかいお湯を、ちびりちびりと飲む。体の中に水分は入れる。

足首、手首は冷えないように、薄いシルクの筒をはめておく。
風呂上がりに、ドライヤーでへそのまわりをあたためるのも、気もちがいい。おなかが、ぐるんと動き始まる。

たぷたぷする重い身体は、そうしておくといくらか、ましに動いてくれる。

夏だから、暑いからといって、冷やし過ぎない。

せっかく、暑いから。夏の野菜をおいしく食べる。
きゅうり、トマト、ピーマン、とうもろこし。すいか、桃、まくわうり。

暑いときには、暑い時期に取れる野菜を食べると体が夏仕様に変わってくる。

身体がその季節にあうように動いていると、じぶんの感覚全てが「日常」を保ちやすくなる。こころの動きを身体感覚から読み解きやすくなる。

暑い!と思うときは、海辺にいると思って落ち着いてみる
こんな風景なら、暑くても頑張れる気がする

田村 洋子

”気配は答え。気配は本物。
気配を感じて、じぶんを生きる。”
*自分の才能や可能性を最大限に発揮するためのプログラム提供
●魂振=意識の周波数を上げる実践のマニア*瞑想と呼吸実践が日課

活動理念:
●見えないものを見える形に ◆笑顔ではなうた、おいしいごはん #じぶんを生きる 自然に生きる

follow Me
日々のこと
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました