大切にしたい気持ちが大きすぎて行動に移せない。完璧主義の罠

昨晩、友人たちと美味しいお店で美味しく食べたのは東新宿駅のちかくにある「倉乃介」。とにかく、美味しい素敵なお店。魚を焼いたもの、刺身、日本酒もおいしい。天ぷらも美味しいよね。

集まったのはライフワークセミナーで知り合った友人たち。その話題はそれぞれのライフワークのことになっていく。ネット会議で定期的に、師匠とセミナー受講生たちの対話がある。その会議が数日前にあったばかりだから、いっそうお互いの話に熱がこもる。

倉乃介さんを出て、女子たちだけでの帰り道。駅へと向かう途中に友人たちと通っているというピッツェリア(石窯で焼いたピザを出してくれるイタリアンな店)があるという話が出てそのお店「ルメン」に立ち寄った。 思いがけず、席が空いていて入店できた。ここも、とてもおいしくて。先ほどまで1食分食べてきたはずなのに、ぺろりと食べてしまった。ワインも美味しかった。

とにかく美味しくて、楽しく過ごした友人たちとの時間。1次会、2次会と楽しく過ごしたこのことも記録しておこう。

帰りの電車で座ることができ、すぐFacebookに書き込んだのは「ルメン」さんでのこと(2次会)。

思いがけず女子会(二次会)
笑いながらお互いの健闘を称える✨
(称えてたよね? (笑)

ぴ、ぴ、ひよこのぴ❤️
オレンジの甘い香りする、きりっと辛口?な白ワイン。

美味しいものたくさん、ありがとう😃
楽しい時間をありがとう。
次を楽しみに、また頑張るよ。おやふみなさい。

#歌舞伎町 #ピザ #ルメン

田村洋子.Facebook投稿より

帰宅後は、書きかけだったブログ記事に1次会で感じたことをちょこっと加えて記事を完成させ、眠った。

そして、今日。はじめて休日の朝活に参加した帰り道。電車の座席に座って、昨夜のことをふと思い出した。

2次会のルメンさんのことは書いたけど、1次会の倉乃介さんでのこと書いてないな。おかしいな。
紹介したいと強く思った「倉乃介」さんのこと、FacaBookにのせてないぞ。

倉乃介さんで食べた季節の野菜の焼いたもの、とっても気に入った。皿にぱらりと散らされた塩の結晶、美しく。塩をつけて食べる焼き野菜たちも、甘みが増して次々と手が出るおいしさ。本当に美味しかった。前に食べた焼き野菜のごぼうも美味しかったな。懐かしいホヤ酢にも再会。しかも、分厚く切った身。細切りでないホヤ酢を都内で食べることができるのは珍しいように思う。……美味しかったことをたくさん思い出した。

美味しいからこそ「きちんと」紹介文を書きたかった。だから、私はFaceBookへの投稿をすぐにはできなかったのか。

それに気が付いたから、すぐfacebookに投稿を上げてみる。

夕べは美味しかったな

お腹のなかはまだ昨日。
頭のなかは夢でいっぱい。
ご一緒してくれた友人たちに感謝

美味しいもの作ってくれた
みなみなさまにも感謝ありがとう。

美味しいもの達のごく一部をご覧あれ❤️
#倉乃介 #東新宿駅が近い
#魚さいこー #やきものはよだれもの

田村洋子.Facebook投稿より
ましかく、かわいらしい店名表示

完璧主義は、いろいろなところで顔を出す。

大切にし過ぎて大切にしたい相手に近寄れないと、相手には私の気持ちに気づかない。表現されている現実では優先順位がさがってるから、それほど大切にされてないと勘違いされる恐れもある。 大切にしすぎてタイミングを逃したり、わかりづらい反応を遅れて出してしまう。その憂鬱。

完璧主義者は、いつも私の中で機会をうかがっている。いろいろな場面で「きちんとしなきゃ」と思うから、大切に心を籠めたいものほど後回しになってしまう。 こうやって、私は大切にしたいものをとりこぼしてきたのかもしれない。

気分一新してはじめるカウンセラー修行でも、完璧主義が強く出て行動にうつせない傾向を見せている。きちんとDVD教材を見たいと思いすぎて、なかなかその動画を見ることにならない。

思いついたら不完全なままで出すことを心がけよう。もっと、力を抜いてみよう。

大切にしたいもの、心を込めてやりたいことが出るたび、自分自身を確認しよう。
「きちんとしたい」から足踏みをしすぎてはいないか。

不完全でもその時の表現を表に出すことが癖になるその時まで。何度も自分に繰り返し、言い聞かせておこう。

思いついたら不完全なままで出す(表現する、行動に移す)

お店の情報

▼1次会で行った「倉乃介」さん

東新宿 炭火割烹 倉乃介 発酵と熟成の幸
住所:東京都新宿区新宿7-11-5 坂本マンション 202
営業時間: 11:30〜14:00、18:00~22:00(日曜休)

▼2次会で行った「ルメン」さん

Pizzeria LUMEN(ピッツェリア ルメン)
住所:東京都新宿区歌舞伎町2-8-3 最上ビル新宿1F
営業時間: 18:00~翌2:00(日曜休)

タイトルとURLをコピーしました