福岡空港国内線ターミナルの2階でみつけたのは、空港限定販売の明太キッシュ。
出発保安検査場(北)から出発保安検査場(南)にむかう途中、その右側。明太子の「ふくや」さんで販売されている。
福岡空港国内線ターミナル2階、検査場に入る前に購入
福岡空港に到着し、いつものように出発保安検査場(北)へ向かうと、今回の乗り場は出発保安検査場(南)と案内が出ていた。出発検査場は北からでも南からでも。どちらから検査場をとおっても中でつながっている。国内線のどの搭乗口にも続いている。
出発までに少し時間があったから、外から出発保安検査場(南)にむかった。
出発保安検査場(北) から出発保安検査場(南)までの通路は、左側にフードコート( the foodtimes )、右側にみやげものやさんがならぶ。みやげもの屋さん店先で「まだ食べてないと?」の文字が目に留まる。そして「福岡空港限定」の文字も!!
まんまと、お店にすいこまれるわたし。
ふくや福岡空港店
入ったお店は、ふくや福岡空港店。
ふくやさんといえば、おいしい明太子のお店。博多で明太子をつくって売り出したはじまりのお店。
ここの明太子は、当然、おいしい。けれど、洋風な明太子もいろいろ出してきている。
チューブ入りの明太バターもおいしかったな。びん詰めされた洋風な味わいの明太子も、パンやパスタにあわせて白ごはんにのせて、おいしかったな。
焼き立ての明太キッシュをひとつ買う
ふと香る乳製品が焼けたにおいにつられて、明太キッシュをのぞきに入った。
レジ横に積まれていたのは、箱に入った明太キッシュ。5個入り1500円。
「当日中にお召し上がりください」という消費期限の短さ。持ち帰るときのレア度は高い。
自宅用に2個、おみやげに購入した。
でも、焼き立てを今。食べたいのです。
お店の方に伝えると、焼き立てを紙袋に入れて渡してくれた。明太キッシュは1個300円。
機内で食べた
機内でテーブルを倒したその上にひろげた明太キッシュ。
下の生地がばらばらするかな、と思い、購入した時に入れてもらった紙袋の上にキッシュを乗せる。
明太キッシュというだけあって、表面のつぶつぶは明太子。 その下はやわらかめのチーズ風味生地。その中心に明太子がはいってる。全体にしっかりとした味。 思っていたほど、バラバラとこぼれることもなく、食べ終える。
家で、温めて食べた
自宅用のおみやげにしていた紙袋を開けると「福岡発!明太キッシュ」の案内が入っていた。
温め方(1個)
電子レンジでトロっと ラップをかけず700wで20秒
オーブントースターでサクっと 1200wで2分
オーブントースターで1個焼いて温めた。
温める前には、上に刺さっている赤い飾り(ロゴとMENTAI QUICHEと文字)をキッシュから外す。
キッシュをのせてある白いつつみ(下の写真、皿の奥に見えている)も外して、オーブントースターに入れる。
表面のチーズ部分はトロっとクリーム感がつよくなり、中にある明太子味がやわらかくなる。そして、キッシュのまわりにある生地はさっくり。
焼き立て、すぐを食べるとこんな感じなのね!
ワインやビールが合いそう。お酒のおつまみにいいな。
塩味が思っているよりつよそうだから、おかずにするならサラダを添えるといいあんばいになりそう。
明太キッシュは焼き立てがおいしい
チーズのとろりとした感じが明太子あじにあわさって、さくっとした生地ごと食べる。
焼き立ての明太キッシュ。これは、とってもおいしかった。
個人的には、ビールかワインと一緒に。ちびりちびりと食べてみたい。
福岡空港で焼き立てを買って、すぐ食べるのがおすすめ。
持ち帰ったときは、温めて食べるのがおすすめです。
オーブントースターで温めるときには、刺してある飾りと白い包みを外すことをお忘れなく!
- 買ったもの:明太キッシュ
1個300円、5個入り箱1500円。(2019年5月現在) - 買ったお店:ふくや福岡空港店
- 福岡空港 国内線旅客ターミナルビル2階 出発保安検査場(北)のちかく