未来にどんな気分を連れていく?(今年もありがとうございました)

毎日、同じ24時間がすぎるけれども、全く同じ1日はない。ひとつとして同じにはならない毎日を、365日分重ねて重ねて、今年が作られる。ふとした瞬間も、周りに漂う空気も、そこから感じ取る気配も。すべてを感じる自分がいて、今年の自分が出来上がった。
そして迎えた大晦日。2023年最後の日。

ふと湧いて出たものを忘れぬように。音声入力機能を立ち上げて、バラバラとはなしてメモをした。ふと湧いて出た時の気配まるごと、ことばに乗せて届けられるよな気がして。移動の途中、乗り換えの時に。カフェでふと思いつき、注文していたコーヒーが届く前に、ひそひそと音声入力した。

スマホの音声入力機能もマイクも、性能がとってもよろし。

さて続きを入力しようかなと画面をみたら、店員さんとのやりとりまで文字になってて、くすっと笑いおさめ。

そんなこんなで、このメモは無事、ニュースレターの記事となり
「⚫︎心の大そうじと大祓」のタイトルで、昨夜配信。

新年を迎える前に、今年を振り返ること。
それは、 大そうじに似てると、わたしは思ってます 。

大そうじは、自分の身の回りを振り返り、清め
身の回りの「場、環境」を整えるもの。

つまり、 見えている世界を、整えるのが大そうじ。

一方で、 今年を振り返ることは、 見えない世界を整えることにつながる。 今年をすきっと納めるには、整えてからがよき。

なぜ、年末に今年を振り返るのか。
それは、その年齢の「自分」が大晦日で終わるから。 そして初日の出とともに、 次の年齢の自分として生まれなおします。

/*戦前までのわたしたちは、 
誕生日ではなくて、全員がお正月に1つ、歳をとってきました。 
数え年の考え方です*/ 

生まれる前に、終わりのしたく。 納めどき。
それが今年の振り返り(と大祓)。

今年を振り返って、心のこりは大祓でさっぱりと清めて 心機一転。新年を迎えて、新たな自分を生きなおす。
そんなタイミングがこの年末年始。

今年は、どんな年でしたか?

振り返ってみます。長らながらと振り返るより、印象的なものことを、ぱっと振り返ってみるには、この問いかけを使ってみるのがわかりやすい。

今年を、漢字一文字で表すとしたら、なんという文字で表しましょうか。

(あなたもやってみてくださいまし。どんな一文字で今年を表してみる?)

わたしは、今年を振り返って「惑」としました。

あれもやってみたい、これもいいな。 
これでいこうか、それとも他のほうがよい? 
などなど、 
たくさん迷う機会があったから。 

迷う機会がたくさんあったということは 、選ぶ機会がそれほど、たくさんあったということで 。

「これで、わたしは大丈夫?」「どっちが、未来のわたしへ近づけそう?」

そんな風に、自分と対話しながら進んできた 。
その機会の多さが「惑」につながったように思います。

今年の振り返りをして、 どんな感情が湧いたとしても、大丈夫! 
あえてポジティブに前向きな感じをつくらなくていい。ネガティブ重い感じにがっかりしなくていい。
ただ、今。今年を振り返っていた自分が、そういう気分になったというだけのこと。

心地よいものも、そうでないものも 
「今年は、そういった感じだったのね」と受け止める。それだけ。

どんな気分を感じていても、大晦日の大祓やお正月の音曲でさっぱりと清められる。

除夜の鐘の音を聞きながら
自分自身の鼓動を感じながら
新しい年の気配が濃くなるようすを感じるうちに心機一転できる。 

そして迎える、2024年はどんな年になるでしょう。
どんな年にしたいでしょう。
(わたしは、今からうきうきしてる。なんか、たのしい)

お正月三が日ころまでは特に。多くの方々が「今年も〜でありますように」と願いをかける日。 

今年を感じ取ったり、今年の流れを作り出そうとする気配たちが、満ちて流れてる。ぐるんとエネルギーが動いている時期。 

なので、この三が日あたりまでの「ふと、なんとなく」は、2024年を過ごすヒントにもつながりそう。

ご自身の内側に落ちてくる「ふと、なんとなく」のことばをみつけやすくするために。
心も大そうじ。

今年2023年を振り返りつつ、来年をどないな年にしようかな、どんな来年になる予感があるかな。
今の鼓動を感じつつ、イメージする。

自分の感じてる気配は、外の世界へもこぼれ出る。
外の世界から感じ取った気配たちは、自分のもつ気分にもしみてくる。

外も、内も
どんな気配で満たしたいか。

選んで選んで、気分をつくる。

……というか。気分をつくるのではなく。
ふっと、今、感じてるものが、自分にとってのよりよきものBESTであると信頼する。
自分の内と、外の世界とで、ほどよき位置を探る。

今年の、わたしは。今のわたしは。どんな気分で過ごしてるかな?
その気分は、わたしの未来にももっておきたい気分かな。

そんなこと、探りながら、未来へ連れていく気分を選ぶ大晦日。

みなさま 本年もありがとうございました
来年もまたどうぞ よろしくおねがいします

田村洋子

今年もありがとうございました

***

自然体のじぶんをどう生きる? 「今」の流れをつかむには??
そのヒントにできそうな内容を月2~3回、レター配信しています

※個人セッションやプログラムの先行案内もレターから
ニュースレターを購読する


>>田村洋子の【セッションを予約】する


田村 洋子

”気配は答え。気配は本物。
気配を感じて、じぶんを生きる。”
*自分の才能や可能性を最大限に発揮するためのプログラム提供
●魂振=意識の周波数を上げる実践のマニア*瞑想と呼吸実践が日課

活動理念:
●見えないものを見える形に ◆笑顔ではなうた、おいしいごはん #じぶんを生きる 自然に生きる

follow Me
じぶんを生きる
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました