意識的に、ぼーっとする。その効用

もっと、ぼーっとする時間を持ってみようよ。って言われたら、サボっているような気になってそわそわとする。ぼーっとしてる罪悪感がわいてくる。

そんな人にとって、ぼーっとするのは高等テクニック!
なかなか、ぼーっとがうまくいかない。

そんなときは、ぼーっとすることで得られる、おもしろいこと・たのしめることを理由にしてみたら、そわそわと罪悪感おぼえすぎず、ぼーっとしやすくなる。

ぼーっとすると、おもしろくなること・たのしめること。
それは「潜在意識とつながりやすくなる」ってこと。

潜在意識は、今を生きてる自分自身のその奥で、ひっそりとわからぬように隠れて動いている自分の本心、こころの根っこ。

ぼーっとすると、意識の表面に立っている波の揺らぎが静まってくるから、潜在意識とつながりやすくなる。

波がどっぱんざっぱん、大きく揺れるときはその表面のうねりに隠れて、奥底まで見通しづらい。けれど、波が静まり静かになれば、しんっと透き通った意識の奥にある、揺らぎの感覚が感じやすくなる。キャッチしやすくなる。

意識の奥に隠れて動いているゆらぎをキャッチする感覚は、まるで天からの声、どっかの何かのメッセージを受取れたかのよう。ひらめきが降ってくるような感じ。直感がふと湧いて出る感じ。

で、その湧いて出たものを、どう扱うか。

それは、そのひらめきをうけとったときの自分が、選べばいい。

ぼーっとすることは、「間」を意識して作るための、動作。
「間」は、自分の中を整えることにつながる。

意識して「間」をつくる。

間って、だいじなんだよ?

間があるから、整理できるし。間があるから、溜めが作れる、ジャンプできる。

余白の美。ってことばがあるように、間のなかには想像の余地が詰まってる。美しさの種がある。

日常での「ゆったり」した感覚を感じやすくなるから、豊かさも増えてゆく。しあわせの感度もあがる。

人は、日ごろ、がんばりやさんだから、隙間時間を埋めてしまいがち。

でも、その隙間時間を少しゆっくりと、のんびりとするのに使う。

自分の呼吸を数えたり、遠くを流れていく雲を眺めたり。風の音を聴いたり、光の感触を感じたり。ぼーっとするための隙間にしてみるのはどうだろう?

そうすると、余分な力みもとれやすい。
自分自身の思いを感じやすくなる。選びやすくなる。無理をしづらくなる。

自然体のじぶんで過ごせる時間が増えるから、しあわせの確度もあがるよ?

だから、してみよう。
ぼーっと。

身体もほぐれる。こころもほぐれる。

ストレッチやってみるのも、ほぐれるよ

それでは、またね
田村洋子でした

ぼーっとするのが苦手な方は、お休みを摂るのも苦手だったりするから
>>スケジュールに休憩・休日も詰め込む

***

自然体のじぶんをどう生きる? 「今」の流れをつかむには??
そのヒントにできそうな内容を月2~3回、レター配信しています

※個人セッションやプログラムの先行案内もレターから
ニュースレターを購読する


>>田村洋子の【セッションを予約】する


田村 洋子

”気配は答え。気配は本物。
気配を感じて、じぶんを生きる。”
*自分の才能や可能性を最大限に発揮するためのプログラム提供
●魂振=意識の周波数を上げる実践のマニア*瞑想と呼吸実践が日課

活動理念:
●見えないものを見える形に ◆笑顔ではなうた、おいしいごはん #じぶんを生きる 自然に生きる

follow Me
心の手当て
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました