何があっても「大丈夫、順調」のわけ

最近のわたしの口癖は「大丈夫!順調順調」らしいと知った。自分だけでは口癖になかなか気づけないから、教えてもらっておもしろくなった。(教えてくれてありがとうございます)

ぱっと見て、順調にええ感じにモノコトが起きているなら、大丈夫!順調と言いやすい。でも、ぱっと見て残念に思う出来事が起きていたとしても大丈夫!で順調。不安を感じていても、調子が出ないように思っても。それでも、大丈夫で順調。

ひゃっほう!どかーんと興奮成分多めにたのしんでいた時期を過ぎて、今のわたしはかなり静かにじんわりのんびり、おもしろがっている時期に入っている。

今のわたしの感じている静かな感覚は興奮成分多めだった時期と比べると、調子が出ないようにも思われる。それでも、この今で大丈夫なんだな。順調順調。

こんな風に、何があっても「大丈夫」と言えるのは、因果の法則があるから。

原因があるから、結果がおきるというのが、因果の法則。
今、見えている現実の世界は結果なの。
原因は、ここに来るまでの過去に起きた事実、実際に起きたモノコト。

過去に自分が見た事実を、それからの自分が解釈して真実を作り、それが原因となって「今」が結果として現れているだけ。

だから、今がどんな感じであっても、未来はこれから創って行ける。
今の段階では、未来は、まだはっきりと具体的には決まってない。

なのでね、未来を変えるなら「今」。
今、どんな原因を創るかで、未来の結果が変わってくる。

今を不安に過ごしていたら、不安という種(原因)がまかれて、未来(結果)に不安が育つ。
今をおもしろがってたのしんで過ごしていたら、おもしろたのしの種がまかれて、未来にもおもしろたのしが育つ。

だから、今、何があっても「大丈夫」だし、「大丈夫」にすることができる。

でね? おもしろいのは、ここからで。
何の出来事も起きなくて、淡々としずかに時間が過ぎていたら、たぶん、つまらなくなると思う。(わたしの場合は)

だから、わざわざ。不安を感じたり調子が出なくなったりしてみる。

不安や調子が出ない感じは、自分を生きるためのスパイスで彩。暗っぽい重さがあるから、明るく軽いひかりが引き立つ。

ひかりを、より強く実感したくて、今の不安を感じてるとしたら……
この暗い重さの向こうにあるのは、どんなひかり?

そのひかりのなかで、あなたはどんな風に過ごしてる?
 何をしている?
 誰と過ごしてる?
 どんな気分がしている?

そんな風に、立ち止まって考える機会にもなる。

その「考える」ってのをやりたくて、自分自身のこころの根っこや五感のその向こう側から不安や調子が出ない感じが湧いてくる(のかもしれない)。

だから、何があっても「大丈夫」だし「順調」といえる。

不安だったり、調子が出ない感覚はわたし達に教えてくれている。

自然体の「じぶん」の姿から離れているよ?
我慢しすぎてない? 言いたいことを言えている? 自分自身をだましていない?

立ち止まって自分に問いかけ直して、方向確認してみよう調整してみようと語りかける。

普通や正しさ、損得勘定に麻痺してしまってるかもよ?
たましいの自分を思い出そう。思い出し直して「今」をはじめよう。

そうして立ち止まってじぶんをみつめ直す時間は、自分のたましいと頭と心と身体とをあらためて結び直す機会。じぶんをみつめなおして、自分の内側の感覚を結び直せば、もう。ほんとうに、何があっても「大丈夫で順調」でしかなくなっていく。

やったー、おめでとう

「大丈夫だよと言ってもらえると、気楽になれます。マッサージされたわけじゃないのに、身体が軽くなる」と教えてくださったのはお客さま。

大丈夫だよと言われていくうちに身体が軽くなるのは、きっと。ご自身のようすをわたしに伝えてくれようとして、自分の内側を探って言葉にしてゆけたからだと、わたしは思うのです。

自分の「今」をことばにしていくうちに、自分のたましいと感覚を結び直せる。感覚が自分の手元に戻ってくる。

エネルギーの重い側へ意識を向けて、立ち止まる必要がなくなるから軽くなる、ってのもあると思う。

エネルギー軽くなれば、動き始まる。自分自身も、そのエネルギーと結び直され元気が戻ってくる。

もっと、自分で「じぶん」ってどんなかな?と知って/知りなおして、歩いてゆきたい。
そうすれば、いつでも大丈夫!で順調。思ったままに現実ができていると実感できる。しあわせの実感が、腑に落ちる。

それでは、またね
田村洋子でした

◆10/22土曜の20時から、オンラインで90分間
「自分を知ってより身軽にじぶんを生きるWS」をします

マヤ暦のキーワードや心理学の法則を使って、自分自身のたましい(特性など)を思い知れ!っていうのをたのしむ時間です(詳細はこちらのブログをご覧ください)
>>こんなちょぴっとの情報だけど、なんか知らんけど、面白そう! 参加したい!と鼻が利いたときは。リンクをひらいてお申込みください。早割あります
https://ws.formzu.net/dist/S1553590/

***

ニュースレターを受取る
もう少しマニアックに、その時のエネルギーについて、のびのびと発信中!
※個人セッションやプログラムの先行案内もレターから


田村 洋子

五感覚醒コーチ。まるごとのじぶんを自然体に生きるためのパーソナルコーチ*旧暦とマヤ暦、食や花で今を感じる話し手*心理学講師*周波数調整するエネルギーワーカー 、呼吸と瞑想法
●見えないものを見える形に◆笑顔ではなうた、おいしいごはん
・カウンセラー根本裕幸氏お弟子さん制度卒
・活動地は東京、時々大阪、時々山の中

follow Me
じぶんを生きる
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました