「あなたの本当の望みは何ですか?」の心理学講座、開催しました

昨夜はビジョンの心理学講座、「あなたの本当の望みはなんですか?」の90分。
「どんな感じがしていますか?」と、ひと月分以上問いかけ続けたように感じました。

お越しくださったみなさま、どうもありがとうございました。

「どんな感じがしてますか?」「身体の感覚が、どうなっているような気がします?」「ワークをやってみた前と今と比べてみて、同じでしょうか? 変わりましたか? 変わっているとしたら、どこが違って感じられます?」
みたいな!

問いかけにあわせて。一緒にやってみよう、感じてみようと挑戦してくださり、ありがとうございます。

アーカイブ受講を考えていたみなさま、アーカイブのリンクは本日、事務局よりお送りされたそうです。どうぞよろしくお願いします。

「身体の感覚を知ることに慣れないけれど、違う視点がわかってたのしくなりました」とご感想をいただきました。

まだまだ、ご感想をお待ちしています。
資料最終ページの一番上のQRコードから、田村宛にお送りいただけたなら、わたしがとっても嬉しくなります。(どうぞよろしくお願いします)

ご感想フォームからいただいたご質問には、ブログの中で随時お答えしてゆきますね。

ありがとうございました

さて。今回の講座は、ものすごくたくさん「どんな感じがしますか?」と身体の感覚とこころの様子を観察していただくことをお願いし続けました。

それには、理由があります。

日常の中で、ご自身の身体へ意識を向ける機会は、それほど多くないからなのです。まして、身体の反応をとおして自分の感情を知ろうとしてみる機会は、これまでなかったかもしれません。

身体そのものへの反応は、自分で意識しないうちに現れます。ことばや行動をはじめるよりも、いくらか前に身体には既に反応が出はじめているといわれます。

その反応を観察することで自分自身を感じる手段が増えます。自分を知る視点が増えると言ってもいいかもしれません。
より客観的に自分を見られるようになります。

その身体の反応を観察し、自分の心を感じる手助けとするのです。

身体の感覚を知ることで、感情を感じることが得意でない方も、感情の様子がイメージしやすくなります※

※わたし自身、感情を感じることが得意ではありません。とある病気のため、感情反応が消えてしまい、その後のリハビリや身体的なセラピーをとおして感情反応を取り戻した経緯があります。病気は治りましたが、感情がどこか遠くへ行ってしまったような感覚が今も少し残っています。

身体の反応をとおして心の様子を知る手法は、そのリハビリの時代に学びました。
思考がちになりやすいときは、特に。身体の反応を観察してやると、自分自身の感情のあり方がわかりやすいように思います。

心理学講座にご興味をもっていただいたり、受講してくださったりするみなさまは、既に「心を観察する、感じる」ことを日常にできていると思うのです。

けれど、心のなかにある感情の部分と、考えたり思ったりする思考の部分とは、どちらも「見えない」だけに分けづらい。感情を意識しているつもりでいて、いつの間にか思考が優位になってくることも多いかもしれない。

そこで、身体の感覚の出番!

人は迷い始めたり、不安になったりするとき。
その答えを見つけたくて、思考優位な状態になりやすいです。だからこそ、身体感覚のようすにも目を向けていただき、身体で感じることを思い出していただきたいのです。

身体感覚は身体そのものの反応なので、観察しやすい。

だから、身体の反応も意識したい。身体で感じている重さ/軽さ、あたたかさなどの温度変化、ご自身の姿勢などを、ご自身を感じるための手がかりにしていただきたい。

身体感覚をものさしにして、日常を過ごす。ビジョンにつながる感覚を選び、暮らしていく。

ビジョンへ向けて進んでいくならば。
ご自分の本当の望みに、より近づきやすくなる。

本当の望みは、立ち止まって考えたり思い描いたりするだけでは、幻想(ファンタジー)と変わりません。外の世界に反応を投げかけてみるからこそ、自分自身のビジョンもより本物へと近づいてゆきます。

そのとき。ご自身の身体感覚もものさしのひとつに加えていただき、ご自身の望みをチューニングする(調律する)手助けになれば!

そんなわたしの思いが大暴走した90分。

あなた自身が持っている「ビジョン」からの小さなきっかけの声/ささやかな反応へ、そっと耳を傾けることを思い出すはじまりに。この講座がなれていたらしあわせにおもいます。

心だけでなく、身体でも感じてくださいね?

どうもありがとうございました

それではまたね
お告げ師でカウンセラー田村洋子でした

実は、講座の終わりに。カードを一枚ひいておりました。そのカードからのイメージを、最後にプレゼントとして記録しておきます。

自分が自分とつながることで、ビジョンへと行く道はさらにひらける
ご自身の感じたことを、もっと信じてあげてください

講座の終わりにカードを開いて

自分を大切にできるわたしになる!心理学講座は5/13金曜開催

***

自然体のじぶんをどう生きる? 「今」の流れをつかむには??
そのヒントにできそうな内容を月2~3回、レター配信しています

※個人セッションやプログラムの先行案内もレターから
ニュースレターを購読する


>>田村洋子の【セッションを予約】する


田村 洋子

”気配は答え。気配は本物。
気配を感じて、じぶんを生きる。”
*自分の才能や可能性を最大限に発揮するためのプログラム提供
●魂振=意識の周波数を上げる実践のマニア*瞑想と呼吸実践が日課

活動理念:
●見えないものを見える形に ◆笑顔ではなうた、おいしいごはん #じぶんを生きる 自然に生きる

follow Me
開催報告
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました