身体まるごとの自分を感じて、あらためて望みと向き合う(お弟子講座へファシリテータとして参加してきました)

この週末は、お弟子講座のファシリテーターとして参加してきた。

で、ですよ。ファシリテーター参加の醍醐味と言えば……講座を通して成長していく姿を間近で見せていただけること!

2か月ぶりに会うみなさまは、もう空気感が違ってきている!!

2か月前は「講座を受けに来ているお客さま」といった雰囲気が強めだったけれど、今回は「カウンセラーである」意識/目線で話をしていることが、ことばの端々から伝わってくる。すんっ!と自分自身の姿で立ってる(立とうとしている)感じがとってもしなやかで、かっこいい!!

そんな仲間たちの姿を見て、共に学んでいる空間に身を置いて。自分自身もお弟子講座受講中を思い出した。(今、改めて。自分自身やお客さまと向き合う感覚を丁寧に追いかけ直してみよう。と思ったのでした)

自分自身のお弟子講座受講中は、これまでにはできていたはずのことが、急にできなくなったり。自分が持っていたはずのしあわせの形や願い(ビジョン)に迷いが出たり、焦ったりしていたなと思い出した。

比較競争のワナには気を付けろ!と言われていたのに、そのワナの中に自覚のないうちに飲み込まれて。自然な自分らしくない「望み」やビジョンを華々しく目標として掲げて……

「もっと、やらなきゃ」「はやくやらなきゃ」

「〇〇さんみたいにはできない」「〇〇さんより、よくしたい」

目標を達成できない自分を責めたり、無理をし過ぎて消耗してしまう自分を責めたりしていた。そして、自分の本当の望みを見失っていった。

だから、
『まずは、おちつけ!大丈夫、いったん、深呼吸!』とあの頃の自分に伝えたい。

焦っている時ほど。落ち着く。
自分自身に意識を向ける。

(落ち着け!と自分に声をかける。目を閉じて、自分自身の心音を聞き取ろうと耳を澄ませてみる)

身体丸ごとの自分を感じて、改めて。自分自身の望みと向き合う。

そうすると、自分自身のほんとうの望みをみつけて、試して。より「本当の望み」にむかっていけると感じている。

>>そのときの心のしくみを知りたい方は、心理学講座も聞きに来てください。
3/11金曜の夜@東京/オンラインの心理学講座でやります。
「あなたの本当の望みは何ですか?〜偽のビジョンをやめて、じぶんを生きる〜」

わたしらしいカウンセリングスタイル。
わたしらしい視点、わたしらしい個性。

わたし自身が、どういった暮らし方を望んでいて。どんなことを「幸せだ」と感じ、どういった生き方をしたいのか(どんなライフワークを生きるのか)。

その自覚を持ったうえで、今の目の前にあるモノコトを選んでいく。

もっと自然なわたしは何を選ぶ? どうしたい?

それが、ほんとうの望みに近づく方法かなと今のわたしは感じている。

休憩時間やワークの途中、お見送り前後など。みなさまのおはなしをきかせてくださり、ありがとうございました。質問してくださってありがとうございました。

それでは、またね
お告げ師でカウンセラー田村洋子でした

(懇親会などでご要望くださった『お金についてのマインド調整』、『体感をとおして自分軸を生きる』、『カードをツールに!のカウンセリング』の講座準備進めますね。おたのしみに)

ありがとうございました


***
◆ニュースレターでは、もう少しマニアックにのびのび、発信中!
※個人セッションや長期プログラムの先行案内もレターから
ニュースレターをお送りしています(メールアドレスをご登録下さい)

◆公式LINEでは、時節のメッセージや先行案内配信中!
気が向いた時、個別に返信届くことも?! お気軽に登録くださいね
友だち追加 または。ID @901ssmzdで検索。



田村 洋子

お告げ師でカウンセラー*より自然体でじぶんを生きると決めた方へ*自分らしい幸せを創るための再設定/感じるセンサーをつなぐ個人セッション*まるごとの自分で暮らすためのパーソナルコーチ
*暦や食や花で今を感じる話し手(講師)、エネルギーワーカー
●見えないものを見える形に◆笑顔ではなうた、おいしいごはん
・カウンセラー根本裕幸氏お弟子さん制度卒
・活動地は東京、鎌倉、京都、時々大阪。

follow Me
開催報告じぶんを生きる
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました