いつの間にか「おー!」と感嘆の声が漏れ出る。「企画脳を鍛えよう!WS」に参加して来た

のぶこAフースラーゲさんの東京での個展期間(2/24~27)にあわせての、中野合宿に参加してきた。

初日2/24の昼はカードで遊ぶ会を開催し、夜は「企画脳を鍛えよう!」のワークショップに参加。そして深夜は、翌日のパンづくりに使う酵母のはなしを聞いて、次の企画の打合せ。

翌朝は、いつもどおり起きて、ひとり、リビングで仕事してから、泊組のみなさまと朝ごはんをわいわいと食べ。それぞれに出勤。そして、また舞い戻って会場を片づけてから帰宅。

たのしいことだらけで、どうしても予定を削ることができず。結局もりもりに予定を詰め込んで、がはがはと笑って過ごした1泊2日。

はあ、たのしかった。

東京中野での、のぶこAフースラーゲさんの個展は2/27日曜まで。
その後、京都へ場所を移します(3/18~20)

そして、このブログの本題へもどります……

「企画脳を鍛えよう!のワークショップ」に参加してきました!

「どうやって、お客さまに興味を持ってもらう? 自分のことを知ってもらう?」
「企画するなら、たのしいものを企画して開催して、みんなと一緒に笑っていたい。でも、どうする?」

そんなことを考えている方には、特にぴったり来る講座だと思う。

お客様に興味を持ってもらうために、どうするか。

その時、思いつきやすいのは割引(ディスカウント)かもしれない。でも、それだと商売は続けられなくなっていく。資金力も、自分自身もすり減っていくから。

だから、「割引をせず正規の値段で」「自分自身も無理なく」やれて「お客さまにもよろこんでもらえる」。
そんな方法を考えたい。

そのコツを教えてくれるのが平野直子さん

口コミだけで仕事が回っている凄腕さん。とってもキュートな方。いつも楽しいことを探して、みつけて笑っているから「笑い声のど真ん中」にいるような方。

平野直子さんとのぶこAフースラーゲさんを撮影中を、撮影

今回のワークショップも、あまりお勉強をした感覚にならないの。(いい意味でね)

遊ぶように、笑ってたのしんで。
子どもの頃のような空想をめいっぱい拡げて。

同じワークショップを一緒に受けている人たちと一緒になって、考えて。思いついたことを、どんどんと発言して。

たのしくて笑っていたはずなのに、いつの間にか「おー!」と感嘆の声が自分の口から洩れてる。

遊んでいる感じと、教えてもらう量とそのタイミングが、ちょうどいい。

笑っている隙間に、知りたい!視点や説明を直子さんが差し込んでくれるから、いつの間にか勉強になっている。知らないうちに感嘆の声が漏れ出て来る。

2時間で終わるはずが、参加者同士で話をし過ぎたようで、終えたら3時間たっていた。でも、3時間も経っていたなんて信じられない。それくらい、たのしく遊んだ(学んだ)時間だった。

ちょうど3月に「自分の本当の望み」が描きづらい心理について、講座の中で説明する予定があるわたし。それについて、わかりやすい例えはないかなと探していたら、このワークショップ参加中に見つけた。

このワークショップの間、企画について何かしらのアイデアを書き出すのだけれど、自分のことになったら、とたんにアイデアの出て来る早さにブレーキがかかる。メモを書き出す手が、止まる。

それなのに、他の方についての企画になると、ここぞとばかりにアイデアが浮かんでくる。どんどん、口に出すし、笑顔も出てきやすい。

ほんと、心理学の教科書通りの反応。

無意識のうちに自分自身には、なにかしらの制限をかけている。

だからこそ、自分に言い聞かせたい。
もっと自由でいいし、もっとゲスっぽくなるくらいでちょうどいい

自分自身には制限をかけやすくなるという話は、さておき。

今回のワークショップの中で、わたしが特に印象的だったのはキャンペーンとイベントの違いについて。分母と分子のおはなしが、とってもわかりやすかった。

企画の種類を組み合わせながら、わたしも。もっと、たのしいことを考えていこう。

より人にわたしを知ってもらえるように。
リピーターさんになってもらって、もっと喜んでもらえるように。

知恵を、たのしくしぼってみます。そして、たのしんで過ごす姿を見てもらう。

そういったワークショップだったから、参加者同士も仲良くなったよ。参加者同士で異業種コラボも発生するかもしれないし、一緒に遊ぶ計画も出た。

新規開店準備中の食事処へ行くか。酵母を連れて石窯パンを作りに行くか。

なんにせよ、とってもたのしくて、笑っていられる講座だった。

このワークショップ、3月にもやるんだって。
次は、京都での開催!>>>おこしやすぅ企画脳のワークショップ

参加したら企画を生みだすコツやアイデアの種をつかまえられる!

だから、参加してみませんか?

平野直子さん、一緒に参加したみなさま。
たのしくて発想にあふれた時間を、ありがとうございました。

素敵な皆様に出会えたことが、しあわせでした。
ますますたのしく、おもしろく。もっと自然体で、笑っていこうと思います。

ありがとうございました。

それでは、またね
お告げ師でカウンセラー田村洋子でした

>>>3/11金曜に「あなたの本当の望みは何ですか?」の心理学講座

***

◆個人セッションのご予約&キャンセル待ちをする
予約フォームを開く

◆ニュースレターでは、もう少しマニアックにのびのび、発信中!
※個人セッションや長期プログラムの先行案内もレターから
ニュースレターをお送りしています(メールアドレスをご登録下さい)

◆公式LINEでは、時節のメッセージや先行案内配信中!
気が向いた時、個別に返信届くことも?! お気軽に登録くださいね
友だち追加 または。ID @901ssmzdで検索。



田村 洋子

五感覚醒コーチ。まるごとのじぶんを自然体に生きるためのパーソナルコーチ*旧暦とマヤ暦、食や花で今を感じる話し手*心理学講師*周波数調整するエネルギーワーカー 、呼吸と瞑想法
●見えないものを見える形に◆笑顔ではなうた、おいしいごはん
・カウンセラー根本裕幸氏お弟子さん制度卒
・活動地は東京、時々大阪、時々山の中

follow Me
じぶんを生きる
笑顔ではなうた
タイトルとURLをコピーしました